お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

イライラが止まない

お坊様どうぞよろしくお願いいたします。今日は家族が皆いる休日でした、その和の中に私は居ません。仕事柄365日交代勤務家族子供とのすれ違いが多い職です。私の母は離婚し一人で私たちを育ててくれました。でも、仕事と家事子育てがうまくやれる人ではなく、いつも家は汚れていて、酒にも頼る人でした。中学時代は、部活で必要なものをお金がなく、私一人だけ仲間とは大分遅れて買って貰い、情けないようなつらい思いもしました。部活の応援にも一度も来ませんでした。私はそんな親にはなりたくないと、家も毎日掃除し片付いてないと嫌です。どんなにきつくても掃除をしないとご飯も食べません。子供は軽い発達障害と診断を受けた子がいます(注意欠如)内服治療してましたが色々と考えることもあり現在は中止してます。その子だけではありませんが、仕事から帰り、散らかった家、子供の様子、やるべきことをせずテレビ見ている等、直に頭にきて大声で怒鳴ります。その様子に夫も「お母さんから言われるから片付けろ」と。その言葉にまた、私のせいか!とイライラが増し家庭内の雰囲気は最悪です。そもそも仕事で子供と1日の中で言葉を交わさない日もめずらしくありません。特に発達障害のある次男は怒ってばかりで、駄目だと思うんですが怒りを抑えられません。病気だから仕方ないと思ってますがだめです。次男のはつらつとした笑顔はだいぶ見てません。いつも自信なくこちらの様子を伺ってます。子供のスポーツの応援も休みを合わせ行ってましたが、私が納得しない試合を繰り返す子供に腹がたち、応援にも行かなくなりました。心がない親になっていると思ってます。今日も一人体力作りにランニングをしてますが、その後は掃除、その間子供たちは朝ごはん。昼は勝手に食べてと、放置。夜も家族団らんはなく、私は個食。もちろん会話もないです。私のイライラが家庭内もだめにしてると分かってますがイライラを抑えられません。子供が赤ちゃんだった頃も1日の中で1回も抱っこしなかった日も有りました。保育園延長保育、子供への愛情より稼ぎを大事にしてました。今もそのままです。長男は家を出てスポーツで高校に入り寮生活でお金が要ります。お金を稼がないといけません。この繰り返しの毎日がどうにかならないか、自信を無くしている次男、家庭内不和。ご助言下さいませ。

怒りを抑える
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2019年7月13日 20:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誰のため何のために頑張っているの?イライラは自分の余裕の無さ

あなたが、毎日、家事に育児に仕事に、頑張っているのは、家族のためよね。
そのために、こんなにまでして両立をしている。

なのに結果は、家庭がギスギスして、あなたまでイライラ。
余裕がなくなっている証拠よね。

(私もね、法務は365日、定休日なんてお寺には無いわ。そんな中、家事 育児をしています。大変よねぇ〜自分の時間なんてありゃしないし、子どもの参観や運動会にも、葬儀が重なり、葬儀優先で、学校に見にも行ってやれなかった。)

自分の都合よく回らなければイライラしちゃう。
でも、どれも手は抜かず 頑張りたい!

ただね。。。これじゃ、いつまでも保たない。周りのサポートがなきゃ、毎日をこなせても、余裕まで失っちゃう。
どんどん、嫌な自分になるばかり。

こんなに必死になるのは、誰のため?
何のため、頑張っているの?

あなたは、全てを両立しなきゃ、部屋が汚れ、酒に溺れ、生活に困り、離婚と、親のようになるのではと恐れているのではないですか?だから走り続けてきた。

でも今はどうですか?
あなたが、頑張って手に入れたかった両立の家庭は、これですか?

どこかで、その頑張りを緩めなきゃダメよ。
一人ではなく、料理や掃除、家族で協力.分担しましょうと、提案しましょう。

お金が要るのは理解出来ますが、あなた一人では限界もある。
ご夫婦で、生活設計の見直しをね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田みえ様
悩みを読んで頂きありがとうございました。何のために頑張るのか? 誰のために必死になるのか?
母親のようにはなりたくない…その一心でした。と言うことは、「自分のために頑張っているのか」自分が満足いく暮らし=家族の幸せ
だから、頑張るのか。余裕がなく
家族に当たり散らし、何かを妥協しなければならない。よく考えます。家事は夫も半分位はやってくれます。これ以上のことは頼めません…。しかし、今回のご回答で、私の中で響いたことを自信に尋ねながら、少しでも温和なあたたかい家庭を築けたらと思います。ご回答まことにありがとうございました。

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ