hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

近日中に命を絶とうと思っています

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

はじめまして、引きこもりの無職です。タイトルの通り、もう死んでしまおうと思っています。一緒に住んでいる家族の事は好きだし、もっと大切にしたかったですが、それ以上に今後生き続けていくことに疲れ切ってしまいました。仕事に行っていた頃は無能故、改めようにも人に迷惑を掛けてしまうばかり。こんな自分なんて、この世にいてはいけないという考えに至っています。人の事もどうしても信用出来ず、愛する事ができません。冷えきった心を持つ私の将来はきっと明るくありません。社会復帰も、とてもできる気がしません。まだ生きていれば、もう少し生きてみれば光が見えてくるかもしれないと、日々些細な希望を抱くのにも疲れました。取り留めのない文章ですみません。ここまでお目通しくださりありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

世の中、疲れますね。医療機関にも相談を

世の中、苦しいことばかりです。
一切皆苦と気付くことが悟りの入り口かもしれません。
さて、あなたが命を絶ちたいという詳しい経緯はわかりませんが、
自殺者の9割は「うつ」などの精神的な不調を発症しているという専門家もいます。
何日も自殺願望が継続する場合、それは「うつ」等の症状かもしれません。
疾患であれば、医療の力で治せる(死にたくなくなる)可能性もあります。
是非、心療内科や精神科に相談してみてください。
脳・神経という肉体の不調が原因であるなら、「死にたい」はあなたの本心ではないかもしれないので。
(もしかしたらすでに受診されているかもしれませんが。)
心は無常。感情は変化します。
死ぬ瞬間に「やっぱり生きたい」と後悔しないためにも、「うつ」等ではないかを、一度確かめてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

あなたの思いをお聞かせ下さい

拝読させて頂きました。あなたが今も辛い思いを抱えて生きていらっしゃることを読ませて頂きました。
あなたが思われていらっしゃることはあなたが置かれている状況や心情ならばそう思ってしまうと思います。
また浄史 師がおっしゃるようにあなたが今病いにかかっていらっしゃるのではないかとも思います。
あなたが思われていることはあなただけではなくて沢山の方々がそれぞれ思っていらっしゃることでもあると思います。
宜しければこの場所でもあなたの思いをお話なさってみて下さいね。あなたおひとりで抱えるよりも例えばこの場所でもあなたの思いをお聞かせ頂き共有していくことも一つかと思います。
様々な状況や心情は今すぐどうこう変わるわけではありませんけれども少しずつその思いを表に出してみることでも変わるとも思います。
あなたは決して独りではありません、この場所でもあなたはご縁を持っております。あなたと私達はつながりを持っております。

あなたは大切な方です。

どうかあなたの思いをお聞かせ下さいね。いつでもあなたを待っておりますね。

再度あなたの今までの状況やお気持ちを拝読させて頂きました。
なるほど今まで様々なことがあったのですね。医療機関についてはその医師の見解ですから一概にはどうかな?と思ってしまいます。私も以前10か所位精神科や心療内科や大学病院に診察を受けましたがなかなか腑に落ちない結果もありました。ですから医師の診断をうのみにするのはいかがかと思います。
様々思い通りにいかないことや悪いことも重なってくる場合はやはりありますよね。何でこうなってしまうのかと嫌になったり天を仰いで唾したくなったり呪ったりしてしまうこともあります。
とはいえ今あなたにとってそのようなことは長く続くことはないと思います。この世の生きる中では浮き沈みはあります。どうかあきらめずに自分を追い込まずにあなたの思うことを志していきたいことを続けてみて下さいね。あわてることはありません。
心身ともに労わりながらどうか前を向いて少しずつ始めてみて下さいね。

あなたは尊い方ですからね。
あなたを心から応援させて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。心療内科や精神科では仕事をしていた頃に、既に診て頂いています。特に病名等を告げられる事はなく五分程で「今の環境を変えなさい。仕事がつらいなら退職を」と言われるだけでした。生きづらいのは心の病のせいではなく、単に私のせい、甘えなんだと病院の先生は思われたんだと思います。その後仕事を辞めても、今現在もつらく苦しいのは変わらず、死にたい気持ちは募るばかりです。車を運転すれば、事故を起こしてしまい誰かの役に立とうと思えば空回りどころか多大な迷惑を掛けてしまうばかり。仕事を見つけて働いて、普通に生きていく事も出来ない自分は、本当に生きている価値がありません。確実に死ぬための方法や場所を探す日々を過ごしています。

「ひきこもり・ニート」問答一覧

不登校と反抗期の息子との関わり方

いつもありがとうございます。 自閉スペクトラム症を持つ中学生の息子のことについてご相談です。 息子は小さい頃から集団行動が苦手、良く言えばマイペース悪く言えば自己中心的、物や考え方へのこだわりが強く曲げられない、強い人から行動を指示されたり型にはめられると苦しくなり体調不良になったり脳がシャットダウンするかのように寝てしまう、内弁慶で家では好き勝手、外面は良く非常に大人しく感情を見せないし口数もかなり少ないです。 小学校までは先生の協力もあり、学校へは私が毎日送って行くことで支援級で1日過ごしてなんとか卒業することができました。しかし、中学校入学と同時に不登校になりました。 今では外に出るのも、私か弟がいないと外に出られません。 平日は完全に引きこもりでゲームや動画を見て1日を過ごし、食事の時間だけリビングに来ます。私が仕事に出ている間は成長期でお腹が空くようで家にあるものはじから食べては片付けず放置で、食っちゃ寝し、用意しておいた食べ物にケチをつけてきてまるでニートのようで見ていてイラッとします。 勉強はいっさいしないまま中学1年が終わり、本人は勉強はやりたくないからやらない、ちょっとしたことでも気に入らないとすぐ不貞腐れて部屋にこもったり、物や弟に八つ当たりしたりします。 不登校は受け入れましたが、普段の生活態度や反抗期もあり素直に話を聞かないことに私も腹が立って、余計なことを言ってしまいそうなので、息子が部屋にこもっている時は私もあえて話しかけたりしなくなりました。 しかし食べて寝てゲームと動画を見る以外は何もしていないので、勉強はできなくても何か将来の仕事につながればと思い、食器洗いやお風呂洗い、トイレ掃除、ゴミ回収など教えてやらせてみましたが、面倒くさい汚いなど口からもんくしか出てこないので、食器洗いがあなたの担当で、我が家は働かざる者食うべからず!この世はそんなに甘くない!と、家にいるなら家事の一つくらい責任持ってやってみなさいと言いました。 やはり不貞腐れて部屋にこもり、私が寝たあとにこっそり食器洗いしてくれているので、翌日にありがとうと伝えてはいます。 今はそれしかお互いにうまくコミュニケーションがとれません。将来も心配です。 不登校で反抗期でニートみたいな息子に対して、どういう見方をしてどう接したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

怠けからの長期鬱(引きこもり)

私は46歳男ですが、32歳から14年間、うつ病、双極性障害で5回目の休職中です。 鬱の原因は、面倒な仕事から逃げて、怠けてしまったことだと思います。 また、元気な躁の時も24時間ずっとお酒に酔って酩酊している感じで、真面目に仕事をせずに他人に迷惑をかけてばかりでした。家の手伝いもせずに、自分の好きなテニスや飲み会ばかりしました。グループLINEやFacebookでも無茶苦茶な投稿を何回もしてしまい、友達はいなくなりました。 今は鬱で引きこもり、両親がいないと生きていけず、完全に両親に依存しています。そのくせ、両親には毎日、何回も何回も、「生まれてこなければ良かった。生きていても仕方がない。」と言って両親を悲しませています。 本当に腐り切った自分が嫌いで仕方がありません。 でも、腐り切った自分を変えることもできません。 私のような人間は、早く死んでしまった方が世のためだと思います。でも怖くて自殺する勇気はありません。この先、私が生きていても、躁か鬱しか無く、躁でも鬱でも迷惑しかかけません。 改心して、愛と感謝の心で生きたいですが、どうしても改心できません。 真面目にしなかった自分が悪くて自業自得ですが、毎日が苦しくて仕方がありません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

上手く社会で働けないことに対する劣等感

よろしくお願いします。 私は引きこもりニート、フリーターを経てきました。去年から、安定した就業形態かつ自分が好きで誇りを持てる仕事に就きたくて、転職活動をしています。 去年秋に1社に試用期間として入社しましたが、適性検査の結果が出る前に「集団で働くにおいてコミュニケーション能力に不安がある」という理由で切られてしまい、その後入社した別社でも「自分から発信して仕事を学ぶ姿勢に乏しい」といった理由で解雇されるに至りました。 これらの結果から、自分目線だと積極的に話しているつもりでも社会はそう見ていないことが分かり、「学生時代に人間関係を築けなかった自分は社会人としてまともになれない」「役立たずで欠陥品、もう修正できない」という思いが強く出ています。 私のいとこ達は新卒で海外営業と看護士として働いており、彼女たちや世間一般の働いている人に対して強く劣等感があります。また、「私はあの人たちの仲間にはなれない」という孤立感もです。 ・ 最後に解雇された会社の社長から、問題点について「(実家暮らしなので)自立していないゆえの甘さや他人まかせなところがあり、仕事をまかせるには不安を感じる」と言われ、もっともだと自分でも納得しました。 楽な方楽な方へいきたがるクセがあり、職が決まったことで一安心を得たための怠慢があったように思います。 ・ 繊細で傷つきやすく、上司に嫌な顔をされたことから平常心を保てなくなったり、解雇された後には動悸のため眠れなかったり食事が摂れなかったりしました。 また応募・面接しては落とされる転職活動の日々に戻ると思うと、精神的に圧迫されそうで怖いです。 自分が頼りなく、自分の人生が不安です。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ