hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺した人の想いは

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

私の事を大好きだった人が自殺しました。
原因は私です。
私にはどうしても傷つけたくない人とお付き合いをしていて、自殺した人(Aさん)もその彼女の存在を知っていました。私は当時、別れるかもしれないから待っててくれ、と言いました。しかし、彼女とは別れる事なく一年立ちました。
その間、Aさんはずっと待っててくれました。最初は我慢してましたが、次第に心を病みました。私は『私なんて待ってる価値なんてない、もっと視野を広げてみたら?』と何度も言いましたが、最後までAさんは私を愛し続け苦しみ続けました。
その苦しみに耐えきれず先日、私の住むマンションから飛び降りました。遺書には『苦しかった、悲しかった、楽しい事もあったはずなのに苦しさで消えていった。ありがとうって言葉がでない。ごめなさい。』と書いてありました。私との関係を彼女にバラしてもよかったのに『それだけはしたくない、彼女を傷つけたくない』と言って『自分が人を傷つける存在になる前に終わらせたい』
『怖がられる存在になんかなりたくなかった』
『ただ、一緒に笑って過ごせる時がくるのを待ってた』と。
私はこの気持ちに気付いてました。
Aさんの事は遊びでもなくできる限り真剣に交際していました。
しかし、Aさんの立場からすると、隠された存在、優先されない存在、に違いありませんでした。
とても後悔してます。
Aさんを救えるのは自分しかいなかった。自分が彼女に苦しみ、悲しみ、痛みを与え追い詰めて死なせてしまった。
その罪を背負っていこうと思ってます。
そこで質問なのですが
そのAさんはこの世にはいませんが、その、悲しみ、苦しみ、痛みに耐えきれず、私と一緒に居たかったとの想いで自殺しました。その気持ちは、想いは、悲しみは、苦しみは、痛みはどうなるのでしょうか。死を迎えてその後どうなるのでしょうか。
私にできる事と思い、本日、阿弥陀如来像様に彼女の遺書と共にお祈りしてきました。
私の中途半端な優しさが生んだ悲劇ですが、教えてください。答えがあるのでしょうか。

2019年7月14日 21:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様はその方をお救いなさって下さいます

拝読させて頂きました。
その方との経緯やあなたの思いを読ませて頂きました。その方の心の中がどうであったか詳細にはわかりませんけれどもあなたとの関係について辛く耐えがたき思いを抱えておられたのでしょう。またそれ以外でも生きていくことが様々辛い思いをなさっておられたのかもしれません。或は精神的の追い込まれてしまって病になっていらしたのかもしれません。いずれにせよ大変辛く苦しい中で追い込まれて生きる力を失ってしまったのでしょう。

その方が速やかに一切の苦しみから救われ、仏様のお導きを受け、仏様のもとで心から安らかになられます様心を込めて仏様にお願いさせて頂き、真心込めてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたの悲しみや後悔の念は尽きないことでしょうが、どうかその方が仏様に救われます様にと仏様にお願いなさり真心込めてご供養なさって下さいね。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

仏様は必ずその方を速やかにお導きなさって下さいます、そして仏様の元で一切の苦しみや悲しみや迷いから解放され救われます、そしてその方の親しい方々やご先祖様がその方を優しくお迎えなさって下さいます。
ですからその方は心から安心なさり穏やかになるでしょう。
これからその方は仏様から教えを受けてご先祖様方と一緒に心円満に清らかにご成仏なさいます。
その中では一切の迷いも悩みも苦しみもありません、その方は心清らかにあらゆることを受け入れていかれるのです。その方はこれからあなたやご家族の方々この世に生きる皆さんを穏やかな心で見守っていて下さいます。またあなたやご家族の皆さんを支えお導きなさって下さいます。どうか安心なさって下さいね。

あなたとその方のご縁はこれからもずっと続いて参ります。その方はいつもあなたを想い優しく励まして下さいます。

今迄の様々な経緯があったと思います、様々な状況の中での感情もあったとも思いますが、その思いも込めてその方にゆっくりとお向き合いなさって心を込めてご供養なさって下さいね。

いつの日かあなたが天寿を全うする時には必ず仏様があなたをお導きなさって下さいます、そしてその方があなたをお迎えなさって下さいますからね。

あなたがこれからもその方を真心込めてご供養なさり日々お健やかに皆さんと生き抜いていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

2019年7月16日 13:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

Aさんがせめて死後、幸せであるように心に念じる

お尋ねの文面、よく読ませていただきました。さぞお苦しみでしょう。私があなたでも深く後悔し、苦しみます。

さて、亡くなったAさんの心のなかがどのようであったかは、実は誰にも分かりません。あなたへの恨みみたいなものは何もないかもしれません。あなたがある種の誠意をもって接してくださったことに感謝なさっているようにも考えられますから。

ただ、一般論としては自殺なさったのだから、心にふかい闇や苦しみを抱えてお亡くなりになった。そうした方々は、次の世で餓鬼というカテゴリーの一つに分類される世界に生まれ変わると考えられています。これは分かりやすく言うと幽霊なんです。どんな存在かといううと、たとえば幽霊は足がないです。これは私たちと違いはっきりとした肉体がないことをあらわします。精神的な存在ですね。なにがしかの残念なこと、恨めしいこと、そういう心が生きているということです。

恨めしいという心の境涯ですから、その恨めしいという心が変われば、苦しみがなくなります。来住がなくなり心に喜びが生じれば同じく精神的な存在である天の神々の世界にすぐさま転生なさいます。

どうやったら幽霊の心が転じられるかというと、誰かがその人のことを大切に思ってあげることです。その人が幸せでありますようにと心の中で念じてあげることです。そうすれば、その人の心に喜びが生じて恨みが消えます。心が転じるので心の存在である幽霊から同じく精神的存在である天の神々の世界に生まれ変われます。こうすることでその人を苦しみの世界から抜け出させると仏教では考えます。

ご返信の後の追記
Aさんが幽霊になられた、ということではありません。亡くなるときのAさんの思いが不明ですから、それは断言できません。仏教では心の貧しい状態で生きてきた人は餓鬼に落ちますし、恨めしい思いをもってなくなると餓鬼のなかの幽霊と世間で言われる境涯に生まれ変わる考えます。Aさんは、そんな思いでもって死を選ばれていないかもしれません。

2019年7月16日 7:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。
幽霊になるのですね。
幽霊でも良いからもう一度姿を見せてほしいと思います。
Aさんへの謝罪の気持ち、大切な存在だったという気持ちを込めて毎日阿弥陀如来様にお願いします。
こんなわがままな私の悩みにご返答くださりありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

今年5月に自殺します

初めまして。28歳の狐狼と申します。 予め言っておくと、質問や相談というより、1人の人間のお話しという事で、自分の人生が誰かの役に立てたらと思い、軌跡として残したいと思い投稿させて頂きました。 1度で書き切れるかは分かりませんので、何回かに分けて書く事を想定しています。感想のような物が頂けたら幸いですが、回答や感想がなくても構わないと思っております。 まず初めにプロフィールにも記載ある通り、自分は双極性障害、二重人格に近いと診断を受けた精神が2つあるという特徴があります。 現在は無職ですが、去年の12月までコールセンターにいました。 趣味はゲームやカラオケ、読書や執筆活動、音楽鑑賞や作詞、コザクラインコと遊ぶ事や勉強する事、風景撮影や性格診断・占いなどです。 今までの略歴は次の通りです。 小学3年でいじめに遭い、4年生から不登校。以来中高大と通わず、高卒認定(旧大検)を取得。 ↓ 19歳から働き初めるも職を転々として、傷病により6年のブランクを経て再度働き始める。 ↓ 12月に仕事を辞めてから人生について色々と考えるようになり、今年の5月に自殺する事を決める。 ↓ 現在終活に向けて色々と片付けたり、相談サイトや投稿サイトで自分の軌跡を残しております。 略歴としては以上となります。 性格は2人分の精神毎に違うため、個別に書きます。 男性長所:真面目、大人しい、感受性豊か、活字好きなど 男性短所:消極的、精神不安定、優柔不断、希死念慮持ちなど 女性長所:好奇心旺盛、頭の回転が速い、策士など 女性短所:移り気、計算高い、理屈っぽいなど 性格は以上です。 夢や目標の変遷:エンジニア・プログラマー→小説家→普通の暮らし→家族への恩返し→小説家→普通の暮らし→死ぬ事 自殺までに思い残した事:家族への恩返し、コザクラインコのお世話、遺される家族の事。 人生の宝物:ゲームをした時間、勉強して知見を広げられた時間、動物達との時間、少しでも社会を見られた事。 1番の宝物:家族(自身は独身)との時間。 簡単な自己紹介的な物は以上となります。 ※文字数に限界が来たので、詳細はやはり小分けにしたいと思います。 次回も投稿します。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

自殺 極楽浄土

私は、常々感じております。人の持つ歪んだ正義と言うものを。 今も執拗に不特定多数の人から、死ねば?とか、大したことねぇからあいつ。とか馬鹿なのに勉強するなよ、やっても無駄だよと言われたり、外に用事があって出掛けたら通りすがりにチッと舌打ちをされたり、流石に私もここまでされる覚えはありませんし、これじゃあ殺人を犯した犯罪者と扱いが変わらないのでは?と感じた事もあります。 何か気を悪くする事をしたかも知れないが何もそこまで、執拗に私の事を謗る必要は有るのだろうかと感じた事もあります。 家でゆっくり、読書をしている時も勉強している時も「もし、コロナが完全収束して外に出歩かなければならない状況が増えていったら自分の身が持たないな」と思い毎日が怖いです。 そんな時、たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告を見て、図書館で借りてみて読んでみたところ、どうやら死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれるみたいな事が書かれていたんです。 今は、自殺したいと言う気持ちは全くございませんがもし、自殺する前に仏様どうか自分の命を無駄にしてしまう私の罪をお救い下さいと願いながら南無阿弥陀仏と唱えたら罪は許され苦しむことも無く極楽浄土に連れて行って貰えるのでしょうか? 御回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 43
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る