hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢と就労、不安と虚しさに潰されています

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

幼い頃からずっと地元で生きていくつもりで生きてきました。
仕事に関しては色々ありましたが、最終的には自分のやりたい方向性を見い出し日々頑張っていました。周りにも少しずつ認めてもらっていたはずでした。

婚約後 急に転勤族になることが決まりました。
伴侶となった夫は本当に大切で大好きで、付いていき支えていく以外の選択肢はありませんでした。

社会的人生計画が白紙になって、全く知らない土地の生活が始まり不安なことばかり。
そんな中で心の支えになっていたのは夫と授かった子ども、それと「かつて目指した仕事もいつかなれる日がくるかもしれない」という気持ちで目標に向かって頑張ることでした。

しかしさらに転勤を重ね、子どもも増え、それぞれ就園就学を目の前にし、現実を重ねていくと その夢を叶えることの困難さを実感するようになりました。

諦めて新しい方向性を目指そうとも思いまったく別の資格も取ってみました。勉強中は夢中になれるのですが、合格してみても虚しさはなかなか埋まりません。

そもそも夢云々以前に、こんな状態で就労することは本当に出来るのか。
いついなくなるか分からない、子どもに何かあったら絶対休まざるを得ない、何年も無職なんて…。
現に近所の友人も実家の助けがあってもパートでも就職が大変困難だったと聞きました。もちろん土地柄もあるかもしれません。
在宅ワークも調べましたが、真っ当な情報にたどり着くことが出来ない始末。

日々無気力になってきていることを実感しています。

メディアやインターネットでは自己責任とか 専業主婦だと老後は●● とか そんな情報ばかり。
働く友人達のことは尊敬しているし、彼女達だっていくら環境があれど、計画通りに行ったとしても、きっと計り知れない苦労と努力があることは理解出来ます。
それ故に自分のことが嫌なのかもしれません。

夢を諦めなければ。働かなければ。でも下手に動いても家族にも職場にも迷惑がかかりそう。動くに動けない。

そして、そんなものに押し潰されてる自分が嫌いです。
夫に子どもに、今回の土地では周りの友人にも恵まれている筈なのに、満たされてないという自分も、割りきれない自分も嫌いで辛いです。
波はあるのですが、何年経っても抜け出せません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現状では在宅起業以外に働く選択肢は少ないです

大学の先生が専業主婦時代、介護をなさっていて在宅でできる仕事を見つけようとして行きついたのが大学受験の添削指導でした。それを何年も続けたと講演のなかでおっしゃっています。転勤が多いご主人についていくとなると、そうした仕事がいちばんに思い当たります。

もっと稼ぎが大きいものでしたら、マナブさんという方がyoutubeで配信しておられるようなインターネット上での仕事、プログラミング、アフィリエイトなどが考えられます。マナブさんは東南アジアを中心にいろんなところに移り住んでおられるらしいので、インターネットを用いた仕事は現実的かと思います。実際、東京でSEをなさっていた方が田舎に帰らねばならず、会社と相談し田舎で仕事を続けられています。身分は正社員です。

あなたの場合、転勤が多い方とのご結婚を選択されているのですから、その条件の下で仕事をするということは、考えてみると当然のことかもしれません。その点、現実と気持ちにズレみたいなものがあるのでしょう。それをせめているわけではありませんが、並び立たないものは並び立たないですよね。

だったら、頭を切り替えていまの状況のなかでもっともやり方を探すことなのでしょう。これは他人であるあなたには偉そうに言えることですが、なかなか難しく自分もできていないんです。この回答をしたためながら、自分もあなたと同じように並び立たないものを両方求めるところがあるなぁ、と反省しています。おたがい現状への不満を逆手にとってエネルギーに変えてみましょうよ。

ご返信の後、追記
やっぱりご自身で分かっておられたんですね。そのうえでのお悩みなのでしたら、お悩みは根深いですね。周囲に深い関係のお友達ができにくいのも悩みの種で、仕事のことばかりが原因ではないのでしょう。どうお答えしたらよいかすぐには分かりませんが、また別の質問を下さるか、FBのメッセージをお送りいただくとよいかもしれません。できるだけお話しいたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤岡俊彦様
ご回答ありがとうございました。
「並び立たないものは並び立たない」
「頭を切り替えて」
確かにそうなんですよね。
ただそんなことが出来なくてずっと悩んでしまう有り様です。
悩みを打ち明けても自己責任と言われることばかり、周りには定住の方ばかりでなかなか共感されることも参考になることも無くて、自分でもなかなか心が開けてないなと気付いたところです。

再度ご答ありがとうございます。
文章が長いのに言葉が足りない上、分かりにくくてすみません。
「諦めなきゃ、切り替えなきゃ、現実的にならなくちゃ」と 「ひょっとしたらいつかチャンスに恵まれるかもしれないし」と「何でこんなに苦しいんだろう」がぐるぐるするのが定期的に来て落ち込む感じです。
あと、ありがたいことに現在は友達には恵まれてて、子育てでも家族の話でも他の話は割りと何でも気軽にしあえてると思います。
ただこの悩みはどうしても口にしてしまうと愚痴や嫉妬になってしまいそうで、打ち明けられそうにありません。
口に出せない分自分の中で凝り固まっていくのかなと…。
なのでこちらで聞いていただけたこともとてもありがたく感じております。
何をすればこの自分の気持ちから抜け出せるのか、何を問うて何を伺えば自分が抜け出せるヒントに近づけるのか もっと考えてみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ