hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独に押しつぶされてしまいそうです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

現在の自分の状況を聞いてくれる人が近くにいないということもあり、遠く離れた人たちにはあまり心配もかけたくないのでこちらにまとめさせてください。

現状打破のために何とか活動はしていますが、それでもこのまま孤独に死んでいくしかないのだろうかと恐ろしくなってしまいます。

私は、正真正銘の都会生まれ都会育ち、都会の喧騒を子守唄にして育ちました。
今現在、遠く離れた縁もゆかりもない土地で一人暮らしをしています。

なぜそんなことになっているのか。いわゆる仕事の都合というものです。しかし、これがまた納得のいかない話なのです。

4月より新卒で働き始めました。
就職先は「きちんと勤務先とのマッチングを行う」という前提条件があったうえでの全国転勤で、同期たちが希望通りの勤務地に配属されていく中、何のマッチングもなく、ある日突然遠い遠い勤務先が言い渡されました。

まったくもって縁もゆかりもない土地でした。
移動する日は友達に見送ってもらい、別れたあと空港で一人涙を流し続けました。

そして実際に行ってさらに驚いたのが、私の担当は、提示されていた業務内容とは全く異なる業務内容でした。

薄給、知らない土地、友達も誰もいない、バスだって1時間に1本あればいい方でしかも仕事もまったく納得のいく内容ではない。何なら上司からセクハラはされる。

私が転職活動に踏み切るのは時間の問題でした。
現在は転職活動を行いながら日々の業務を何とかこなしています。

しかし、やはりどうしても近くに誰もいないという事実が何よりも私の心を蝕むのです。

好奇心が旺盛な私が、家に帰ると電気もつけずただ床に転がり、気付けば朝日が昇っているのでそそくさと支度をして出勤する、といった状態です。

親しい友人たちは応援してくれますが、毎日のように都会のおしゃれなご飯を食べた報告をしてきて、私にはそれが当てつけにしか思えず、「わかりもしないのに何で偉そうに慰めに来るんだ」と思い、「馬鹿にされている」とすら感じてしまいます。

何か新しいことを始めなよといわれても、何を?
ここにはなにもないのに、なにをしろと?…と。

ご飯の味もしなくなってきました。
このままでは転職先が決まる前に精神が死んでしまいます。

何か楽しいことを見つける手がかり、元気が出るようなお言葉を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

チャンス

拝読させて頂きました。
あなたが新しいお仕事について様々雇用条件が違うところに配属されてご納得いっていないこと、見ず知らずの土地で不安を覚えていることを読ませて頂きました。なるほど、確かにあなたのおっしゃるお気持ちもわかります。

労働契約についてはやはり会社の人事等にもご相談なさってみてはいかがでしょう?上司に申し出てもいいかとも思います。ただそうした場合あなたの希望がかき消されてしまう可能性もゼロではないですから一度人事部や総務部にご相談なさってみて下さいね。
それでも納得いかない場合は組合の相談窓口にご相談なさってみて下さいね。
或は厚生労働省や労働基準局の相談窓口にもご相談なさってみてはいかがでしょう。話を少しでも聞いてもらいアドバイス頂くのも無駄ではないですからね。
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

今あなたは慣れない見ず知らずの環境に身を置いていますのでなかなか適応できないとも思いますが、少し心を落ち着けてみてゆっくりと周りを見直してみることも必要ではないでしょうか?都会で生まれ育ったあなたにとっては何でも新鮮なものではありませんか?その土地特有の素晴らしいものも沢山あると思いますよ。或は雄大な美しい自然はありませんか?又は素敵な観光地やあたたかな温泉はありませんか?せっかくですからそのような風物にも触れてみる絶好のチャンスでもあるとも思います。
お仕事の合間にもぜひ気分転換に訪れてみて体験し感じてみて実際に美味しいものを食べてみて下さいね。以外に予期せぬ素晴らしい出会いがあるものですからね。
あなたがお仕事にしっかりと向き合いながら様々な素晴らしい出会いの中で皆さんと一緒に仲良く心豊かに毎日を生きていかれます様切にお祈りさせて頂きます。

再度拝読させて頂きました。
恐らくあまりにも辛すぎて風にも雨が降るのも悲しみに包まれてしまうのかと思います。私も思い当たるフシあります。
先ずはどうかご自分のお心を慈しんでください、どうか癒して下さいね。あなたの心は今とても傷ついていますでしょうから先ずはご自身を大切にすることが一番です。
セクハラパワハラする様な愚か者のことはほっておきましょう。あなた自身が大切ですからその様な愚かな所を捨てても良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。

どうしても1000文字という制限の中で要点を書ききる必要がありましたので言葉足らずな部分があったとは思います。
現在は孤独感が一番の悩みなので、またややこしくなるので省きましたが会社の上司への相談をしたところ、絶対に覆ることはない旨を伝えられ、また、それをネタに笑われたりもしました。
さらにはお酒の席で数人の上司にセクハラ発言を受け、なにかと声を上げる気力が削がれた次第です。

また、確かに私は都会育ちなので、初めのころは空気のおいしさや水のおいしさは感じました。
しかしそれらのことは私を救う理由としては弱すぎるのです。現在では食事の味も感じられなくなってきており、食べることも億劫な状態です。
車に乗ろうにも、持病の関係でドクターストップがかかっており、公共機関のない状態ではどこにも行けないのが現状です。

優しいお言葉をありがとうございました。
改めて周りを見渡す努力をしていきたいとも思いますが、外を歩いていて風が吹いた程度でボロボロ涙を流すような状態です。自分自身が壊れてしまっては元も子もないかなと感じますので、やはりなるべく早く地元に戻る努力をしていきたいと思います。

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ