お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場の人と話したいです。

ご覧いただきありがとうございます。はやさかと申します。拙い文章ですが、お読みいただけたら幸いです。

今年の4月から社会人になったのですが、私は同期2人以外の会社の人と仲良く話すことができず、すごく悩んでいます。
同期とはとても仲が良く、普通に話しています。

1日に1回誰かしらと社交辞令のような話をすることはできるのですが、仲のいい人がおらず、みんな私に対して一線引いているような、壁があるような感じがします。

少し話が脱線するのですが、私はもともと今の会社にかなり長い期間インターンで来ており、同期の2人より社員の方と面識のある状態で入りました。にも関わらず、私より同期2人の方が会社の人と仲良く話していて、会社の人も笑顔を見せています。話しかけられるのも、ご飯に誘って貰うのもいつも同期だけです(私が新人感無くて誘って貰えないのかもしれないのですが……)。

正直同期が他の人と楽しそうに話しているのにすごくイライラしてしまって、疲れます。こんな自分が嫌です。
どうしたら会社の人と仲良くできるのか、話せるのかアドバイスをいただきたいです。

読みにくい文章で長々と申し訳ありません。最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年7月17日 0:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

会社は仕事にいっているのです。

〈正直同期が他の人と楽しそうに話しているのにすごくイライラしてしまって〉・・・同期が「楽しそうに」どんな話をしているのでしょう・・・。
①仕事の話だったら、「同期」が生き生きしているのですから、むしろ「学ぶ」べきですよ。
②プライベートな趣味や遊びの話だったら、あなたには関係ないでしょう。あなたが自分のお仕事に集中すれば、決してイライラするはずありません。
要するに、あなたは「会社にお勤めの意味」を、はっきりすべきでしょう。まさか、「遊びに行ってる」ってことではないでしょう・・・?。
小生の考えは「会社とは仕事をするため」にいくのです。あなたもよく考えてみて下さい。
最後に、「しあわせ」とは今は「幸せ」と書きますが、江戸時代までは「仕合せ」と書いていました。つまり、一生仕える事や人に出合えた、と感じた時「仕合せ」になるのです。
まず、今のお仕事が「一生仕える事」になるよう頑張りましょう。その姿勢は他の人たちにも、自然に伝わります・・・。で、毎日「楽しい職場」になっていきます。小生の「長い人生経験」から学んだ信念です。合掌

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大塚さま

ご回答いただきありがとうございます。
目的を見失っていたかもしれません。遊びに行っているとは思っていないつもりだったのですが、まだ学生気分が抜けていないと気がつきました。大切なことに気づかせていただき感謝しております。
まずは今までより全力で仕事に取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

「職場のコミュニケーション」問答一覧

「職場のコミュニケーション」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ