お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

満たされているのに早く死にたい

人生においては満たされています。波はあれど幸せな部類に入るよう努力してきました。
もうずっと昔から「死んだら今世クリアだから、早く死にたい」という気持ちがあり、困っています。
仏教や精神世界について学ぶことが好きで、自殺することが業と繋がることは理解しており、能動的に自殺を考えることはありません。
ただ、人生をゲームのように捉えており、「今世の課題をクリアするために、生かされてるうちは面倒だけどとりあえず無理のない範囲で善行を重ねて心を豊かにして生きていれば、そのうち死ねるからそれで今世はゲームクリア!肉体脱出できるのが楽しみ!」みたいな感じの認識です。
無意識的に強くそう思い込んでいるようで、日常生活に支障が出ることがあります。
例えばですが、物質的な執着心がなく、親しい人にお金をあげるように貸してしまったり、何かにつけ問題が多く振り回されるような相手を恋人にしてしまい(振り回されているようで、それを望んで楽しんでいると思います)悲しい思いをしたりしています。
それでも私は懲りずに、死ねないならせめて日常がぐちゃぐちゃに壊されてしまうことを望んでいるようです。
本当に生活に不満はありません。収入も働き方も望んだとおりになっていますし、物質的にも満たされており、問題はあれど愛している恋人もいます。所謂、雑誌の中のような暮らしです。ですが、私はこの生活を今すぐ全て捨ててもいいと思うくらい物質や社会的地位に執着がありません。恋人や人間関係のことはまだ学びが残っている気がするうちは捨てられないのですが、基本的に天国に持っていけないものにそれほど執着できないのです。
一番問題に感じていることは、この生きることをゲームのように認識していることが根深く、そのため自分も他人も特に幸せになれないような、そして自分には損になるような選択を無意識にしがちなことです。私が楽しんでいるときはだいたい破滅に向かっています。
これは何が原因と推測され、どんな解決法や考え方があるのでしょうか。また、多くの人は生きることをどういった認識で暮らしておられるのでしょうか。
長くなりましたか、読んでくださってありがとうございます。
もし何か思うところがありましたら、ぜひご返答がいただければ幸いです。

生きる意味
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2019年7月18日 2:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

素晴らしい

この世への執着がないことは、素晴らしいことです。
昔の偉いお姉さんでも、極楽浄土への往生を心待ちにしながら生きておられた方もいます。

私達は、五感や心でさまざまな刺激を受けています。
で、みんな、刺激中毒なのです。なんらかの刺激を欲しがる。
あなたの場合、多くの人々とは少し違った刺激を求めている。
私は心理学の専門家ではないので、原因はわかりませんが、みんな何らかの刺激を求めてしまうものだと、冷静に見る視点を意識してみてはどうでしょうか。

2ヶ月前

これからです!

拝読させて頂きました。
あなたが本当に満たされて人生を全うなさっていかれるのはこれからだと思いますよ。
これから様々なご縁や出来事があり、あなたが身をもって体験なさっていかれる中であなたの生きる道や意味や目的もより濃密に実体験なさりながら感じていかれることでしょう。
長いようで短いのが人生、短いようで長いのが人生ですからね。

どうかこれからの未来をじっくりと取り組んで下さいね。

あなたが真に豊かな人生を歩んでいかれ本当に満たされて生き抜いていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、自分の求めている刺激については冷静に向き合ったことがないことに気付きました。そこをヒントにもう少し向き合ってみようと思います。
また、素晴らしいことと肯定いただいたことは予想外でした、励みになります。
ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。
これから先も続いていく中で、より豊かな人生を目指して、いつか何かしらの答えを見つけたいと思いました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ