名前
幼い頃から母から、私の名前は兄が幼稚園で可愛い子がいるから、その子と一緒の名前がいい、と言いその名前を父親が勝手に役所に届け出たのだそうです。
名前は親からもらう一番最初のプレゼントだとか言いますが、私はテキトーです。小学校の低学年のとき宿題で自分の名前の由来を調べ、発表する時間がありましたが惨めすぎて涙が出ないように歯をくいしばっていたのを覚えています。
わりと大きくなり、画数とか占いちっくなので普通は名前をつけるとわかるようになりました。自分のを調べました。結果は、仕事運は生涯波乱 大凶、家庭運は生涯にわたり愛情をしらず 凶、人格も凶、総合的に大凶。何を見ても、こういう結果でした。場合によっては、犯罪者になり得る、とまで書いてありました。
大凶の生き方にならないように生きていこう、と思い頑張りました。ですが今となっては、やっぱり大凶は大当たりだと納得してしまいます。
どう頑張っても大凶。でもまだ愛情だけでも欲しい、そう心のどこかで思う愚か者な私です。そもそも愛情って何かさえ分かりません。
愛情って何ですか?
犯罪者にならないために、どうやって生きていったらいいのでしょうか?
叱られそうな質問ですね。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
名乗る
ドキンちゃんさんこんにちは。久しぶりに回答させていただきます。
名前というものは人間が考えたものですよね。人間が人間の運命をどうにかできないように、人間が考えたものである名前で人間の運命が決まるわけではありません。
たしかに名前は親からの願いが込められたプレゼントという面は大きいのかもしれませんが、一人の人間としてこの現実を生きていくにあたって、この「名付け」より重要なのは「名乗る」ということだと思います。私は「こういうものだ」と主体性をもって逃げも隠れもせず生きるということですね。
あらゆる与えられた境遇を引き受けて、それを名前に象徴して「私は〇〇というものだ」と名乗る。
そういうところに親の名付けや画数による運命論などを超えていく道があるのではないでしょうか。
さて、長らくずっとドキンちゃんさんのお話を読ませていただいていますが、あなたはとても頭の良い方だと思います。そして努力であるとも感じます。
でも何か、どこかで自分を闇の方に持っていってしまう傾向はないでしょうか。たしかに境遇は自分で選べはしないのですが、それでも何か進んで自分を荒んだ環境や、優しくない人間関係の下に置いてしまうようなクセはついてしまってはいないでしょうか。
そういう傾向があるとしたら、それこそ幼少期からの生育環境は無関係ではないと思います。でもだからといってそのような環境にいた方々がもう立ち直れないような社会ではあって欲しくありませんし、何よりもドキンちゃんさんあなたにそのようにあってほしくはないのです。
これは仏教だけではどうにもならない面もあると思います。
通院はされていたと思いますが、お医者様の診断やアドバイスを通して自分の傾向を知り、必要な治療をうけながら、またここhasunohaも支えとして、「私はこういうものだ!これが私だ!」と名乗れる者になってほしいと願います。
果たしてあなたの名前はお兄さんの好みだけでしょうか?
おそらくお父さんは、お兄さんの言う名前を聞いて苗字から通して読んでみて、これはぴったりな名前だなと思ったのではないでしょうか。
苗字と名前を通して読みやすい方がいいと言いますからね。
例えば苗字に濁点があれば名前には濁点が無かったり、苗字が三文字なら名前は一文字だったり、全体を通しての音や言いやすさも大切ですからね。
それに名前の漢字の意味も娘さんとして良い意味の漢字なのではないですか?
お兄さんの言った名前はあくまで参考であって、最終的にはお父さんが色んな願いを込めて選んだのだと思いますよ。
ですから、自分の名前に自信を持ってくださいね。
なお、お釈迦様は占いなどするなと言われていたので、字画占いは放っておきなさいね。
愛とは相手の幸せを願うこと。
ハスノハの皆さんはあなたの幸せを願っていますよ。
追記
そんなお父さんでしたか・・・
それにしても愛より食べ物というのは真理かもしれないですね。
質問者からのお礼
吉武文法さん
吉武さん、こんにちは。
お久しぶりです。
お返事、有難うございます。
「名乗る」ご回答に、なるほどと思いました。名乗れるようになるには、恥じないように生きる必要性があるように思いました。
闇の方に行くクセは、あるかもしれません。クセだけに自分では気づいていないだけで。
病院については通院はしています。ただ、いつもの先生はご病気で年単位で不在のままです。代理の先生はいますが信用はしていません。他の病院は探していますが、通院できる範囲では月曜日、火曜日が休み、もしかしたら水曜日も休み、という病院が多く迷っています。
心は本当に複雑です。
三宅聖章さん
お返事、有難うございます。
父は三宅さんがおっしゃるような父親では残念ですがありません。学校の授業料も払ってもらえなかったのですから。
よく考えたら愛情なんて空腹さえ満たされません。大して要らないものかもしれません。