お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

真言宗で出家したい

初めまして、備前と申します。
縁あって真言宗のお寺さんで働かせていただいているのですが、お坊さんと接していくうちに憧れを抱き私もお坊さんになりたいと思うようになりました。
ですが、このお寺さんに面接して頂いた時に住職さんに「お坊さんになろうとか、興味はあるの?」と聞かれた時私は今は興味ありませんと答えてしまいました。
なので、今更住職さんにやっぱりお坊さんを目指したいと言うのも自分勝手な気がしてしまい言い出せません。
ずっと憧れのままでいた方がいいのでしょうか。

お坊さん
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2019年7月19日 19:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

心変わりはあってよい

「お寺で働いているうちにお坊さんになりたいと思うようになった」
と住職さんにお話されれば、私が住職さんの立場だったら喜ばしく思いますよ。
仏教では、心は無常だと考えます。
心変わりしてもよいと思います。
身近な住職さんに相談することは、「筋を通す」という意味でも必要だと思います。
ご希望の進路に進めると良いですね。

1ヶ月前

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ