hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分や、自分の子ども時代と向き合うこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんばんは。

子育てをしていると、自分や、自分の子ども時代と向き合わなければならないことが多いです。

とても、苦しいです。

もし、乗り越えるための考え方や、経験談などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

2019年7月20日 21:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なるほどねぇ。

 私も子供を育てるに当たり、自分の事と重ね合わせて子供を見ることがありました。

 そういう時は、自分がイヤだと思った事は、そのような思いをさせる事のないように、楽しいと思った事は、そのような気持ちを体験させるように工夫し努力するようにしていました。

 例えば、「やられたらちゃんとやり返しなさい」とかね。仏教でいえば、やられてもやりかえさないのが正解なのでしょうが、子供の世界では、正々堂々とやり返す事が、仲間との対等な立場を維持するのに必要な事だと考え、そのように指導しました。
 一緒に遊ぶときは、どのような工夫をすればより楽しく遊ぶことができるのか、自分が子供の頃にしていた技を伝授したりしました。
 子育ての時間は濃くて短いです。迷ったりつらかったりもあるけど、大切に、また楽しんで時間を過ごしてください。

2019年7月21日 17:29
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

なるほど、シンプルに考えれば良いのですよね。

嫌だったことは、同じ思いをしないように。楽しかったことは、体験できるように。

子ども時代を思い出して、親や周りの言動に疑問を感じたり、悲しんだり恨みに近い感情が沸いてきたりして戸惑うことがありましたが、そういった子ども時代の経験があるから出来る指導もあるのだなと思えました。

親や周りには素直に感謝して、子どもとの時間を楽しみたいです。
ありがとうございました。

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

自分の性格に苦労します

私は自分が大嫌いです。 自己肯定感というものがまるでありません。 そのせいで、すぐに他人と比べ、些細なことでイライラして、そして後悔します。 結婚して4ヶ月になり、秋には出産予定です。私の厄介な性格のせいで、主人に負担をかけてしまっているのではないかと申し訳なく思います。 また、人を頼ることが苦手です。迷惑なのではないかという考えで頭がいっぱいになります。小さい頃からそうです。友達に消しゴムを借りるのですら地獄のような辛さがともないます。 育児を控えていますが、実母は他界しており、義母とは結婚前に私の育ちについて酷い言葉を言われたため不信感しかなく、出来るだけ関わりたくありません。 頼りになるのは主人だけです。 ワンオペ育児は大変だ、ママ友をつくって悩みを共有したり、人を頼って負担を減らすべきだと、母親学級などでよく言われます。 しかし、私の場合は、その他人との関わりそのものが一番のストレスなのです。 子供の将来のためにも、他人との関わりも必要だと思います。 どうにか、この性格を直したいです。 人と比べたり、妬んだり、自分を嫌いになることはもうやめたいです。 自己啓発の本を読んでも、何も響かず効果なしです。自分なんて…と思うのはやめましょう!などと書かれていても、じゃあ、どうしたらそう思うのをやめられるのかが分からないのです。 ずっとずっと悩み続けるのは嫌です。 こんな性格を直すために私にできることはあるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る