hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分や、自分の子ども時代と向き合うこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんばんは。

子育てをしていると、自分や、自分の子ども時代と向き合わなければならないことが多いです。

とても、苦しいです。

もし、乗り越えるための考え方や、経験談などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なるほどねぇ。

 私も子供を育てるに当たり、自分の事と重ね合わせて子供を見ることがありました。

 そういう時は、自分がイヤだと思った事は、そのような思いをさせる事のないように、楽しいと思った事は、そのような気持ちを体験させるように工夫し努力するようにしていました。

 例えば、「やられたらちゃんとやり返しなさい」とかね。仏教でいえば、やられてもやりかえさないのが正解なのでしょうが、子供の世界では、正々堂々とやり返す事が、仲間との対等な立場を維持するのに必要な事だと考え、そのように指導しました。
 一緒に遊ぶときは、どのような工夫をすればより楽しく遊ぶことができるのか、自分が子供の頃にしていた技を伝授したりしました。
 子育ての時間は濃くて短いです。迷ったりつらかったりもあるけど、大切に、また楽しんで時間を過ごしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

なるほど、シンプルに考えれば良いのですよね。

嫌だったことは、同じ思いをしないように。楽しかったことは、体験できるように。

子ども時代を思い出して、親や周りの言動に疑問を感じたり、悲しんだり恨みに近い感情が沸いてきたりして戸惑うことがありましたが、そういった子ども時代の経験があるから出来る指導もあるのだなと思えました。

親や周りには素直に感謝して、子どもとの時間を楽しみたいです。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ