hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

異性との付き合い方が分かりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

告白します。
中学生の時に同級生の子と性交したことが後になってレイプとされ、少年院に送られかけました。
彼女を汚してしまった事自分の浅ましさが招いた事に申し訳なさを感じ、片時も忘れた事はありません。ですが、またあの女性としたい、自分の気が済むまで嬲りたい衝動に必ず駆られています。この気持ちはこんな前科がなくても同性の方にはご理解頂けるかもしれません。年を取ればやがて薄れていくでしょう。しかし人間としての矛盾に苛まれ、この気持ちに向き合う事も自分のした行いに対する償いなのでしょうか?彼女に対する謝罪と自分の欲望に挟まれ頭がおかしくなりそうです。どうか自分の向かうべき方向を指し示してください


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悶々とし続けなされ。

 こんばんは。あなたが今おいくつなのかは分かりませんが、結構重い過去を背負いましたね。でも若造だなぁ、実年齢はいくつでもガキんちょだなぁ、と感じます。
 でも同時に感じるのは、「ともかく自分の気持ちを正直に言葉にできているようだ」ということ、匿名とはいえ自分の心中をネットに晒せる勇気がある、ということです。
 あのね。なぶりたいというのは、「異性とのお付き合い」とはいいませんよ。「お付き合い」という言葉の誤用です。
 自分の気持ちに向き合うことが償い…にはなりません。それで相手の傷が癒やされるとしたら、なんて思い上がり。向き合った結果、あなたが何らかの行動を起こして、それがひょっとすると償いになるかも、という程度です。しかも、一足飛びはありません。
 気の済むまで…というなら、駅前の掃除でもしたらどうですか。彼女の通る道を掃除してみたら。と言っても、多分君はやらないでしょう。その程度の奴です、「気がおかしくなりそう」とかいっている割に。「方向を指し示して下さい」とか言ってる割に。
 悶々としている時は、脳内で解決しようとしても無理です。何かやってみなされ。君が世の中に不幸を播いてしまったのなら、その大きさに匹敵する良いことを、やってみなさいよ。何がそれに当たるかは、あなただけが気づきます。誰かの指示や命令ではありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。
なんだか残酷なこと言われたなあと思いましたがそれが正に自分の姿なのだと思うと、一人救われようとしていた自分が恥ずかしいです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る