hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いつもイライラ 人を見下す

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

こんにちは以前茄子2という名前を使っていたものです。
いつも余裕がなくイライラしており、人を見下す考えが頭に浮かんできます
浮かぶ度に自己嫌悪です。
家族から友人全てにです なんでこんな思考回路になったのか腹が立ちます。

この前会社の物を無くした時に発揮するようにキレました、寝る時間もなく探すのも大変だったからです
日に日におかしくなってる気がします

2019年7月21日 13:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

『メッセージ』。

ほんとかどうかは分かりませんが、
他人に対してイライラしたり、見下したりしてしまう人は
自分自身に対してイライラしたり、見下しているのだと。

そう教わったことがあります。
ほんとかどうかは別として
私自身は、「ああ、言われてみればそうかも。」と得心しました。

自分の状況に納得がいっていない。
自分の現状に不満がある。
こうありたい、という欲求がある。

それがあまりにも叶えられないと
みじめな自分と、それを見ている自分と
ふたつに割れてしまって
心が苦しくなる。
自分を許せないのに他人を許せるはずがない。

だそうですが、それを聞いて私が思ったのは
それはある意味では向上心のあらわれなのだから
善いことなのではないか
ということです。
イライラや見下す心そのものは確かにイヤだけど
「向上していきたいんだ」という精神の持ち主なのだと思えば、
そういった思考回路も決して悪いことではない。

そんなふうに思ったら
「ああべつにイライラしてしてしまうからって気にすることないんだ。」
というのでしょうか
少し気が軽くなったような感じがしたですね。(いつもではないですけど)
イライラしたってべつにいいじゃん、みたいな。

アンガーマネジメントとかいう、
「怒りは6秒持たない。」という性質を利用して
カッとなったら6秒数えるみたいな方法もあるみたいですが
私はなかなかうまくいってないですね。。私のやり方がいけないんでしょうね。
まあでも何でもトライですよね。

イライラもキレるのも
何かとっても大事なメッセージを茄子3さんに
送っているのかもしれません。
そんなふうにご自身を見つめてみる時間を
なんとか工夫して持ってみてはいかがでしょうか。

負の感情を負の感情で抑えつけようとすると
積み重なってしまうでしょう。
いつか爆発して自他ともに不幸になってしまわないように。

気兼ねは要らないよ、と。
ご自身に声をかけてみてください。

自分自身に気兼ねしなくてよいのだよ、と。
仏さまはおっしゃっています。

どうかご参考いただければ幸いです。

                      南無釈迦牟尼仏 合掌

2019年7月21日 18:49
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

つまらない悩みに答えて下さってありがとうございます。
向上したいのですが周りを見てばかりでは駄目ですね

「人を傷つけてしまった」問答一覧

人を傷つけてしまったのに反省できない

半年ほど前に彼氏を傷つけてしまったことをずっと引きずっています。 すぐに謝罪しましたが無視され受け取ってもらえずそのまま別れました。 原因は私の悪気のない失言なのですが、いくら悪気がないとはいえ相手を傷つけてしまったのだからそれは言ってはいけないことだったのでしょうし、反省しなければならないことだと思います。(失言の内容については、知り合いが見たら直ぐにわかってしまうので書けません。すみません。) ですが、ほぼ毎日私の言ったことを思い返してみても、それほど悪い言葉だとは思えないんです。自分が言われた時のことを考えてみても、別に気にならないし、気にする方が変だと思ってしまうんです。 もちろん自分が気にならない言葉でも相手にとっては重く受け止めてしまうことはあるというのはわかっています。ですが、どうしても納得できないんです。 うまく説明出来ないのですが、 例えば、友人との談笑中に急に殴られたとします、その時に、あぁ私がなにか気に触ることを言っちゃったから怒って殴ってきたんだな、私が悪いな反省しないとなぁと思えるか?みたいな感じです。それくらい理解の外なんです。 知り合いに相談してみたのですが、それはお前が悪い、ありえないと言われたので、彼氏がおかしいというわけでは無いと思います。 ずっと反省ができないまま後悔だけがつのり苦しいです。 もちろん私よりも相手が苦しんでいたことはわかっています。わかっているつもりでわかっていないんだと思います。わからないのがつらいです。 ごちゃごちゃで長文すみません。 私にあるのは彼氏を傷つけてしまったという後悔だけで、言ってしまった言葉については後悔はしていますが、反省はできないままなんです。 あの時の彼氏の気持ちがわからなければ心からの反省は一生無理ですし、これからもずっと同じことを繰り返すと思います。 どうしたらわかるようになると思いますか? 回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

悪気は無かったのに、人を傷つけてしまったかもしれません。

私が中学校一年生の時の話です。 合唱コンクールで誰がピアノ伴奏をするかを決めるとき、ピアノを習っている、または習っていた経験がある人の中から決めることになりました。ピアノ伴奏の候補は四人いて、その中には私と私の友達(女子)もいました。 でも、誰もやりたがらず、なかなか決まらなかったのですが、最終的に私の友達がピアノ伴奏の役を引き受けました。    その後、私はその友達に「ピアノ伴奏頑張ってね」といった内容のつもりのメールをしたのですが、よく考えてみれば、そのメールにはからかうような表現も入れてしまったので、プレッシャーを与えるものでしかなく、このメールを見た友達にしてみたら、「他人事だと思って言いたい放題言うなんて、ひどい」と思われても無理がない内容でした。そして、その後その友達が学校に来なくなってしまい(時々来たことはありました)、完全に私のせいだと、罪の意識を感じました。 私は、悪意があってそのようなメールをした訳ではないのですが、少し考えたら「これは言わない方がいい」と分かることだったと思います。どうしてあの時送信する前に一度考えなかったのか、と時間が経った今も後悔しています。 今はその友達とは疎遠になっていますが、去年その友達に年賀状を送りました。ピアノ伴奏の件については書けなかったのですが、今どうしているか、などを聞きました。そしたら、返事が来て、元気にしてる、といった内容でした。空元気か本当かは分かりませんが、まず返事をくれたことにありがたいと感じました。 自分勝手ながら、私にはピアノ伴奏のことを謝る勇気がないのですが、その友達の周りには、彼女の人生をもっと良くしてくれる人が集まって欲しいと思います。 また、このように悪気は無かったのに人を傷つけることをなくすにはどうすれば良いでしょうか。長文になりましたが最後まで読んで下さってありがとうございました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

他人を傷つけてしまいました。

つい先日、とても仲のいい女友達を傷つけてしまいました。 原因は私です。Twitterにて彼女の発言をお気に入り登録した所、「それは他人へ向けたものだからその人以外がお気に入りするのは嫌い。意味が分からない」というようなことを言われました。 この失敗、実は2度目です。前にも同じ事をして彼女を苛立たせてしまいました。前回の同じ間違いから2ヶ月経つか経たないかの時間しか経過してません。 私はこのように、似たようなこと、或いは全く同じ事を繰り返してその都度他人を傷つけてしまっています。今回の場合、前に失敗した時は謝りに行ったところ許してもらえましたが、2度目だからか謝りに行っても謝罪文を読んでもらえたかもわかりません。 もしかしたら読む気もないほど怒らせてしまったのか、それほど傷つけてしまったのか、とずっと不安です。けれど再度謝りに行こうにもしつこい、等と言われてしまえば余計に不快にさせてしまうのではと不安です。 同じ失敗を繰り返すのは、物覚えが悪いとかそんなのではなくて、反省が足りないとかなんでしょうか。それとも最初から反省する気なんてなかったのでしょうか。私は私なりにどうすればいいか考えて行動していたつもりでした。 けど、結果はこうです。過程は誰にも分からないのですし、結果こうなったということはやはり私の考えや行動は全部間違っていたり、思い込みであって何もしなかったのと同じなのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る