お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼女と別れた後について

僕は1ヶ月ほど前まで付き合っていた人がいました。相手は一つ下です。付き合っていた期間は3ヶ月ほどです。

別れた理由は、向こうに振られたからです。嫌いになったからというわけではないので、いまでもたまにSNSを通じて話すことはあります。

しかし先日、僕の3つ上の仲の良い先輩から「○○○ちゃん(僕の元カノ)に告られたんだけど爆笑」といったことを話され、ショックをうけました。僕は恋愛経験が浅く、付き合ったのが初めてだったので、別れて1ヶ月後もまだ好きという気持ちが残っていたため、余計にショックでした。

その先輩には、断ろうと思ってるんだけど、学校で割と会ったりするからなんか気まずいんだよね〜、とか会う度に愚痴を聞かされています。更に、元カノもSNSの投稿や一言で好きな人がいるっていうアピールを遠回しな言い方でしてくるので余計に辛いです。

僕はその先輩とはこれからも仲良くしていきたいし、出来れば元カノもあまり傷つけたくはないのですが、どうすればいいでしょうか?助けてください。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年2月7日 0:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

友達という意味を深める

皆さんライトな意味で友達という言葉を使いますが、友情・友人関係でいることこそは最も傷つけあわない関係です。
友人で居た時は何でもなかったのに、どうして告白するしない、付き合う・別れたで損得感が生まれるのでしょうね。
元々何も減ってもいません、増えてももいません。
誰でも初めて付き合った人は、初めて付き会ったというだけの事。その後も無限の出会いがあります。
他人のフィールドに首を突っ込み過ぎない方がイイでしょう。
そもそも、SNSも誰に向かって発信すべきことでしょうか。
そこが明確でないのにむやみに情報拡散しても、情報次第であなたのように傷つくことだってある訳です。
友達という言葉を深めていきましょう。
単に情報交換するだけの人が友達でしょうか。
友達って、傷つけあわない関係でしょう。
自分の事ばっかりな人間が友達でしょうか。
そういう意味では、無理矢理友達状態を維持しようとする必要の無い人も居るのです。
あなたは真の友を求めるべきです。
ちなみに仏法僧の僧とは、法友、勝友といいます。
互いに傷つけあわない。和を重んじる。
悟りや安らぎ、人間性の向上を求める間柄です。
別にアタマ丸めるわけでもありません。
僧侶たちと友達になってみてください。
あなたを傷つけない友達です。

3年4ヶ月前

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ