hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れを乗り越えて元気になりたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

20代後半女性です。
昨年末に4年付き合い婚約していた彼氏と別れてから立ち直れません。
今後どのように生きていったらよいのかわからず質問いたしました。

別れの原因は、わたしの両親の強い反対です。
お付き合いをしていた方は大学を出ておらず、そのことが、両親にとってはどうしても受け入れることができず、「低学歴の人間と結婚させるためにお前を大学に入れたんじゃない。」、「今はよくてもいつか価値観の違いで絶対後悔する。」と全く取り合ってもらえず、会いたくもないと言われ、プロポーズを承諾してから半年が経ちました。

わたしも彼もどうしてよいのかわからず、でも会いたくもないと言われている以上は少し様子を見ていようという状態で過ごしていました。

でもその間も、わたしが何度も親とぶつかっている姿を見たり、一向に状況がよくならないこと、そんな中でもわたしが「早く一緒に住みたい」などと彼を焦らせたこともあり、ある日突然、「一緒にいると楽しいけど、もう好きかわからなくなった。ああいう親とうまくやっていける気もしないし、距離を置きたい。」と告げられました。

突然のことでわたしはパニックになり、泣いてすがりましたがどうにもならず、泣く泣く別れを受け入れた状態で今に至ります。

悩んだとはいえこんなにあっさりと関係を終わらせることを選択した彼、親を最後まで説得できなかった自分、また学歴という理由ひとつで彼に会おうともしなかった両親すべてに腹がたち、毎日涙が止まりません。

30前にこれからの人生を1人で生きていかなければいけない可能性も出てきてしまい、将来も不安になっています。

こんな家に生まれるんじゃなかったと思い、別れて以来親に優しく接することができません。
ひどいことを言いそうで親にはまだ別れたことを伝えられていません。

できるなら彼と復縁したいですが、あんな状態で別れたので連絡を取るのも怖いです。

とにかく今は毎日不安定で、道を歩いている時や会社で仕事をしていても突然涙が溢れてしまいます。

時間が解決するとか、他に縁のある人がいると友達は励ましてくれますが、具体的な確約のないものに対して全く希望が持てず辛いです。このまま1人でいるならいっそ消えてしまいたいとも思います。

どんな心のあり方で毎日を過ごせばいいのかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

このままでは私も悔しい・・

りん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

つらいですね・・誠につらいです。

「娘の幸せ」をどう思われているのか、私もご両親に問い質したいところでございます・・しかもたかが学歴のことだけで、会いもせずに・・ご両親への怒り、恨みは誠にごもっともでございます・・

もちろん、裏を返せば、それだけりん様のことをご心配されているということでもあるのでしょうが・・

でも、そのことで、いっそ消えてしまいたいと思われてしまうまで苦しんで、悩んでいらっしゃるりん様に万が一のことがあれば、大後悔するのは当然にご両親になるでしょう・・

いっそのこと、私が、「学歴なんて関係ない」、「人は心が大切」、「私は大好きな人と一緒になって幸せになるの」と、思いっきり代わりに言ってあげたいくらいです。

りん様は、ご自身の幸せのことをとにかく第一に考えて下さい。

ご両親も最も喜ばれて安心するのも、一番には当然にそのことでしょう。

まだその方のことが大好きで、結婚したい思われるのでしたら、もう一度、ご両親を説得されてほしいものです。

せめて一度だけでも会って話を聞いてもらうことにして、彼氏と共にご両親を説得してほしい。

正直、このままでは私も悔しい・・

誠にりん様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返信をいただき、ありがとうございます。

自身の幸せのことを第一に考えるという一文に救われ、心に響きました。

彼は正直疲れてしまっており、わたしとやり直したいかというところはわかりませんが、自分がどうしたいか、今一度考えて結論を出します。

この度は本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ