hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛と勉強

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

自分は受験生です。
今年一年は自分の勉強のために過ごし、迷惑をかけている家族のためにも頑張らなければならないということは分かっています。

その上で予備校で別の女性を好きになってしまいました。
授業のクラスは別でも自習室や食事場所で見かけます。

声をかけても勉強の上で自分にとってもダメでありお互いに不幸であるとわかっているのにも関わらず、その人が別の男性とかと喋っているのを見ても心が苦しくなってしまう自分に嫌気が指しています。
好きにならないようにしようと考えれば考えるほど、気持ちが高ぶってしまいうまくいっていません。
好きになったという気持ちに折り合いをつけ、勉強に気持ちを向けられるようにするにはどのような心持ちでいればいいのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きになったなら仕方がない。

片思いと受験勉強とを
両立させましょうよ。

私だったら
とにかく一生懸命勉強します。
自習室や食事場所では
特に勉強して
彼女に印象付けます。

会話しなくても
同じ部屋に居る時間が多くなれば
いずれ話ができるきっかけも生まれます。
でもそうなっても浮かれず
クールに振舞って無関心を装います。

そして
必ず志望校に受かること。
そこをクリアしなければ
両想いには絶対ならないです。

とにかく
あと半年頑張って
大学も彼女もゲットしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

勉強仲間に。

一番良さそうなのは、「勉強仲間、かライバル」になることかな。「一緒に勉強しませんか」というアプローチですね。もちろん相手の役に立つ形を考えてね。
志望校とか全く違うなら、オアズケ作戦です。「今度の模試がうまく行ったら(具体的な数値で設定)、昼飯に誘ってみる」とか。
貴方が男子校なのか共学なのか、女子のきょうだいがいるか否かでも変わってきそうには思いますが、「報酬として役立ってもらう」。
どちらも、「好きな気持ちを抑え込む」というより「モチベーションにする」作戦です。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
無理に自分の中で消化しようとするのではなく、それも勉強の糧にして、一生懸命頑張れば良いのだということを再認識できたような気がします。
最近悩んでいたことが吹っ切れました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ