hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

頭では分かってるつもりでも…

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

やはりトラウマから子供が出す音に苛立ちがあります。数年前に住んでいたマンションの上階の子供が暴れたりする音に耐えられず、話し合いなどもしましたが親は謝りもせず、暴れるのも止まらず、体調を壊しました。それ以来上階からの音が怖くなり、音がすると動悸がします。
離婚をし、引っ越ししたのですが、上階の子供が走り暴れるので、しずかにしてほしいとお願いをしました。夜はしずかになったのですが、朝7時前から遊ぶ音がし、寝ていても大きな音にびっくりして起きるようになりました。家でゆっくりする事ができず、あの時みたいな感覚があり、体調を壊しかけています。なので賃貸会社にも張り紙をしてもらい、再び響きやすいのでしずかにしてほしいとお願いしに行くと居留守を使われる始末。あげく、嫌がらせなのか警察にうちから騒音がすると通報してみたり、郵便受のカギをうちと全く同じものをつけたりします…。会って挨拶をしても逃げるように去っていきます。可哀想な人だと、自分に言い聞かせ耐えていますが限界に近くなってきました。
引越すお金ももうないので困っています…。なんと言えば分かってくれるのか…注意ではなくお願いをしているのに向こうは注意されたとゆう頭しかないようで…。どうしてよいかわかりません。このままストレスを抱えると持病の難病が悪化してしまいそうです…。子供なのでバタバタするとゆうのも自分に言い聞かせようとしてますが、その反面子供が世の中からいなくなればいいのにと考えてしまいます。その親御さんの態度次第で許そうと思えるのかもしれませんが、逆に嫌がらせとゆうかそうゆう事をなさるのでどうしても許せないとゆう気持ちが大きいです。どうすればいいのでしょうか…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思考フィルターなしで聞いてみよう

今から私の申し上げることを真剣にやれば人生が変わります。
あなたは実はその音を本当に聞いていないのです。
アタマで聴いている。
いきなり好き嫌いから始めている。
本当によーく聞いてみてください。
本当は罪はありません。悪いものでもありません。問題がありません。
ただ、じーっと自分の考えを交えずに効いてみてください。
自分のルール越しに聞くから問題になる。
要は自分が強すぎるのです。
ある幼稚園で子供の声が騒音だと言った人がいました。
その人の家よりももっと近くの人がいたの人も関わらず、その人はまるで問題ではありませんでした。
子供の声は、問題化した人、問題視した人よりも、もっと音がする近所の人がいたのに。
つまり、物音を問題にするということは、問題にするあなたの側にもちょっと問題があるということです。
あなたの問題とは何か。
物音を聞いて、自分の思いを即座に持ち込むことです。
ただ、ドスンドスンのままに居てみてください。
よく聞いてください。
自分の土俵、フィールドに取り込んでいる自分がいるはずです。
それがただの音としてやり過ごしている時には何の問題もありません。
ダイレクトに聞く。
自分の思考フィルターを取り入れずに。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

私には教えて頂いた事をするのが難しそうです。
寝ている朝に飛び起きるほどのデカい音がするのです。やはり睡眠を削られているので、そのストレスから心を穏やかにする事が難しい状態です。ご回答ありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る