お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

息子に本気になってもらいたい

息子が、スポーツ団体に所属して、ミニバスケットをしています。
レギュラー選手で、試合にも出させてもらっています。
チームは今県大会に向けて一丸になって頑張ろうとしています。
ですが最近、息子の不安定な精神が続き、自分の身勝手さが引き起こしたいじめなのに、被害者ぶって不登校になったり、バスケでは、自分の正義がまかり通らず、逆にバカにされた事に怒り暴力騒ぎを起こしたり、家庭では、ゲームやりたさに私のスマホを二回盗みました。
おかしくなってしまったのではと残念でなりません。
一体、今彼に必要なのはなんなのか。
夜も満足に眠れず、躁鬱の症状が悪化しています。
私が自分の考えを押し付けているのはわかっていますが、欲望のまま突っ走って、人に迷惑をかけないでほしいことを伝えても、少しも努力しようとする姿がみれません。
変わろうと本気で思ってないように見えます。

私が、ゲームを取り上げたり、自由を制限しても逆効果で、逆に自由にのびのびとさせれば、堕落しゆく。
私たち親は、彼にどうゆう姿勢で接する事が必要なのでしょうか?
彼が本当に望んでいるものがわかりません。

彼がやるべきこと。
・チームは一つにまとまって県大会を目指さなくてはいけない。
・来年の中学までに一定のレベルまで学力をあげなければいけない。
・自分中心ではなく、周りに迷惑をかけないようにしなければいけない。

それが、できていない息子を責めるばかりで、どうしていいかわかりません。

私は自分の母親に優しく励まされた事も認められた事もないので、方法がわかりません。

出産・子育て
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年8月6日 12:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いわゆる「反抗期」でしょう。

小さい頃は「親の言う事をよく聞き、素直ないい子」だったのに・・・。そんな感じでは?。
あまり手のかからなかった子が、急に「荒れだして」どうしていいのか分からない・・・そんな感じがします。
大人に成るための「通過点」だと思います。
❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・一休さんのお言葉です。あなたもイライラした時、口の中で10回つぶやいてくだい。チョット気が休まるはずです。(小生も、そのようにして子育てしてきました)。
〈彼がやるべきこと。
・チームは一つにまとまって県大会を目指さなくてはいけない。
・来年の中学までに一定のレベルまで学力をあげなければいけない。
・自分中心ではなく、周りに迷惑をかけないようにしなければいけない。〉
上の2つは、あなたの希望であり、必ずしも息子さんの「望み」ではありません。自分が「自覚」すれば、放っておいてもやがてチャンとやります。
3番目は民主主義社会では「正論」のようですが、仏教では「人間は他人に迷惑をかけながら生きている。そのことを自覚せよ」と教えます(生まれて3年間は特に親に「世話・迷惑」をかけていますよ・・・😅)。
あなたも、知らず知らずに「他人様に迷惑をかけている」のでは・・・?。冷静に考えてみましょう。
最後に「親」という字は「木」の上に「立」って、少し離れて「見」ると書きます。
再度❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・。息子さんが「荒れて」いる時、思い出して下さい。
もう一つ、昔からお年寄が良く言ってました。❝子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな往く道ぞ❞・・・これも「役に立つ」言葉かと・・・。合掌

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
息子が何か問題を起こすたび、自分はダメな母親だと周囲から見られているのではと、必死になって息子を更正させようと躍起になっていました。
少し離れて見守る。
それから一休さんの言葉、唱えて、冷静に揺ったりと構えていたいと思います。
それから、私自身の望みを息子に押し付けてしまわないよう、気をつけて話そうと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ