hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

宗派の選択

回答数回答 5
有り難し有り難し 76

宗教は自分の考えで選ぶ事が出来るのでしょうか?
ある人から創価学会への入信を勧められています。

私の実家は禅宗です。違う宗派の家に嫁ぎましたが離婚しました。
この場合、実家の宗派に戻るのか?新しく自分で選ぶのか?判りません。その家に伝わる宗教は先祖と自分を繋ぐ絆のような気がするので新たに自分の代から変えるのは不安です。

自分で抱えきれないような悩みがある時,人はどうして乗り越えていくのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

選びきれなくて当然です

>宗教は自分の考えで選ぶ事が出来るのでしょうか?
宗教とは読んで字の如し、宗(むね)とする教えです。選ぶ選ばない以前に、popoさんが好きな教え、納得した教えが宗教ではないでしょうか。

>その家に伝わる宗教は先祖と自分を繋ぐ絆のような気がするので新たに自分の代から変えるのは不安です。
popoさんにとって宗教が「ご先祖様と自分を繋ぐもの」であるなら当然の気持ちです。日本で生まれ育った方が、(たとえば)ブラジルを終の棲家とすると決心した時に、同じように感じると思います。ブラジルも日本も同じ地球。禅宗も他宗も同じ仏教!そう思えれば良いのですが、そうでなければ納得できるまでは時間がかかるかもしれませんね。
日本にはたくさんの宗派があり、それら全てを学んで、自分で選び取ったという人はマレです。選びきれなくて当然です。ですから、なんとなくいいな、と思ったり、実家と同じだから、という考えで決して間違いではありません。仏教ではそれを縁といいます。願わくは、popoさんの選ぶものが、他の教えを非難したり、中傷するものでなければいいなと思います。
大勢の人が批判する、いわゆる新興宗教、カルト宗教には、そう言われるだけの理由がありますので、くれぐれも慎重になさってください。

>自分で抱えきれないような悩みがある時,人はどうして乗り越えていくのでしょうか?
一人で持てない重い荷物を持つとき、私たちは大抵、誰かにお願いして手伝ってもらいます。悩みも同じで誰かに話したり、仏さまにお願いしたりするのではないでしょうか。
乗り越えようなどと肩肘張らず、まずは目の前の壁の高さをどなたかに相談されてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

自分で、個人で選ぶべきものです。

近所の高校時代から通っている、とある喫茶店。
マスターが何千枚とあるレコードの中からアツい曲をかけてくれました。
最近マスターが亡くなって、奥さんが始めたというので行ってみたのです。
マスターの思い出話をしたら、いつの間にか、創価学会、既成仏教批判などを30分間拝聴するハメに(-_-;)ショエー 
ですが☆美味しいコーヒーは国境宗教宗派関係なく、誰にとってもうまい☆
亡くなったマスターも「彼は私が入信させたの」と豪語。
ですが、それほど熱心ではなかった?ようでマスターは静かにお勧めの曲をかけるだけで、お願いすれば私の好きな曲もかけてくれましたし一度も私に自分の宗教の勧誘、おしつけをしたことはありませんでした。
つまり☆名曲は国境や宗教宗派の隔てなく誰の心をも打つ☆
私はそんなことを思い出しながら、まるで正反対の営業そっちのけで客をつかまえて布教熱心なママさんに
「蕎麦で満足している人に無理にラーメンを勧めなくてもいいですよ」と言いたかったですが、彼女も一懸命なのだと思って黙って聞いていました。
❝人間は肩書きやラベルで隔てを持つ が 名画や名曲は万人の心を潤す❞
この道理が分かることが、小さな区分け、隔てを超えた本当の仏教、宗教になります。
日本のあらゆる仏教、仏教系のあらゆる新興宗教、そのおおもとはお釈迦様でしょう。
世の中にはいろんな宗教があり、ラーメンにも塩、味噌、醤油、とんこつ、いろいろある。
絶対に「これ」じゃなきゃダメということはありませんし、自分で味を見極めるべき事なのです。好みばかりではなく、誠実にいいものを提供してくれるかどうか。
そもそもコンビニやスーパーは宗教宗派隔てなく誰でも入れる度量があります。
本当の仏教、本当の宗教とは、そういう分け隔てのないあり方です。
それが宗教云々の前に物事の根本ということではないのでしょうか。
偏り、隔てのない物事の根本、本質をこそ、本来、宗教というのではないでしょうか。
お悩み事は、何時でもこちらhasunohaにお寄せください。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

2つ、考えました

popoさま
なごみ庵の浦上哲也です。
お姉さまのご様子は、その後いかがでしょうか。
今回はご自身が何を信ずれば良いのかについてのご質問ですね。

実は「お礼」を拝見して、この回答を書かせて頂いています。
仰る通り、村に1軒しかお寺がなく、村人は皆その寺の檀家、というのであれば悩まなくて済みましたね。

popoさんは宗教=仏壇=先祖というお考えをお持ちとのこと。
仏教に限らず、宗教は本来生きている人のためのものです。
しかし日本は、というか儒教の文化圏では親や先祖を非常に重んじるため、仏教は先祖供養の手段と捉えられてきました。
それが間違っているとか正しいとかいうことではなく、実際に日本では一般の方にそう認識されている、ということで、popoさんもそういった思いが強いのではないでしょうか。

ひとつの方法として、ご実家が禅宗で、離婚されており、さらに先祖を大切にしたいと思っているのでしたら、実家と同じ宗派を選ぶのも良いのではないでしょうか。ご縁のあるお寺とお付き合いをし、お寺の行事などに参加し、ご住職のお話しを聞いてみてはいかがですか。

もうひとつの方法としては、家としてのお付き合いはA宗のお寺だが、自分個人はB宗に心魅かれる、というスタンスです。
仏教に多くの宗派があるのは、お釈迦さまの教えが非常に幅広く、また相手の能力気質に応じて教えを説かれたことに由来します。目指すところは同じでも、人によって最適な方法があるということです。
色々な教えに触れてみて、これは! という教えを選ぶのもよいでしょう。

家の教えと魅かれる教えが違っていいのか? と思われますか?
大丈夫、仏さまはそんなことで怒ったり罰をあてたりはなさいませんから。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

私も御礼のお言葉を読み書かせていただきます

開運寺 秋山現信です。
とても純粋なお気持ちと拝察いたしました。
法律論で言えば信教の自由。
しかしながら、法律でかたづけられないのが仏教です。
禅宗とのお話でしたが、現実に禅宗という宗派はありません。そこから細分化され、大きく分けて も多々あります。自分にとって また ご先祖にとって 親御さんにとって一番最善の道を模索されては如何でしょうか?幸いにしてこのHASUNOHAにはたくさんの宗派の方々が、垣根を越えてがんばっておられます。
私にこれは、信念ですが、人をけなしたり、それをしたら不幸になる との教えは 避けて方がよろしいのでしょうか?仏教の原点は、今生きている方々の幸せを願うためにお釈迦様が説かれたものです。

{{count}}
有り難し
おきもち


3月11日の突然起こった東日本大震災。私の住む茨城県水戸市も大きな被害を受...
このお坊さんを応援する

「信教の自由」と「宗派のこと」につきまして

popo様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度は、引用ばかりにて誠に申し訳ございませんが・・

問い「祖母のお骨についてアドバイスお願いします。」( http://hasunoha.jp/questions/174 )・問い「宗派は変えれますか?」( http://hasunoha.jp/questions/266 )にて、「信教の自由」を扱いまして、基本的に憲法にても信教の自由は保障されており、個々人がどのような信仰を持っても、また持っていなくても自由であり、もちろん強制したりすることは許されませんし、個々人の思想・良心(信条)を尊重しなくてはいけないのですが、家族や親族、これまでの代々のご先祖様から受け継ぎ守ってきた思想・信仰・信条も尊重しなければならないこともあり、安易に無視せずに、そこは十分に配慮した上にて、後々の揉め事や遺恨に繋がらないように話し合いによる理解を通じての円満な解決を目指す必要もあるかとは存じます。

沢山の宗派があることにつきましては、問い「宗派を間違えてしまって」( http://hasunoha.jp/questions/144 )にて「様々な宗旨宗派がありますが、仏教の目的は、基本的には涅槃・悟りを目指すということに変わりはないものの、釈尊の対機説法・善巧方便に関して、釈尊入滅後、数百年後から始まった仏典編纂の過程において、関わった者による様々な思想・解釈も通じて、涅槃・悟りへ向けた道程についての手段・方法のあり方が色々と出てくることになっていったものであると考えられます。」として簡単に述べさせて頂いております。

更には、問い「なぜか一つに決められないんですが・・・・」( http://hasunoha.jp/questions/303 )・問い「宗派の特徴を一言で」( http://hasunoha.jp/questions/237 )における拙回答、皆様のご回答も少しく参考となるのではないかと存じます。

誠に仏教は悩み苦しみを乗り越えていくための教えでございます。是非、これからも学びを少しずつでも進めて頂ければ有り難くに存じます。問い「宗派にとらわれない仏教思想の学び方について」( http://hasunoha.jp/questions/233 )もご参照下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

宗派の選択を安易に考えるのは出来ません。
宗教=仏壇=先祖と考えます。同じ家に複数の仏壇は考えられません。
入信後に私の考えが変わったら,まるでクラブ活動のように退会できるのでしょうか?
それは仏様に失礼な事(罪)になりませんか?
禅宗も他宗も同じ仏教....であるとするなら何故沢山の宗派があるのでしょう?
選択の余地が無い時代には与えられたものを純粋に信仰することが出来たのでしょうが。

「仏教宗派について」問答一覧

私の仏教の修行に対する不安

拙い日本語をお許しください。私は外国人です。私は30年ほど前から仏教に興味を持っています。しばらく前に、正式に真言宗の在家信者になりました。私は高度な密教の儀式を実践する資格を持っていませんし、僧侶でもありません。しかし、平信徒には毎日の勤行の儀式があります。私は様々な真言や祈り、般若心経などを唱えることを求められています。 私は、善良で勤勉な在家仏教徒になりたいと思っています。近年、私は法然上人、親鸞聖人、浄土についてよく読んでいます。これは私を強く感動させました。私は心の中で、ただ弥陀仏に身を委ね、念仏に頼るべきだと思うようになりました。在家信者として仏教に貢献していますが、自分は弱くて罪深いと感じています。私のような者には、シンプルな修行や念仏の方が適しているようです。 真言宗の方のご機嫌を損ねないようにしたいと思います。真言宗在家信者として修行する機会を与えられたことには深く感謝しています。 しかし、毎日の勤行の儀式については疑問と倦怠感を感じています。この修行をやめて、ただ念仏を唱えることはできないのでしょうか?それとも、一生、毎日、真言宗の勤行の儀式を続けなければならないのでしょうか?最終的には、個人的な感情に関わらず、必要なことは何でもしたいと思っています。しかし、私の気持ちは強力です。不安と恐怖を感じているので助けてください。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

子供の供養のことで悩んでいます

娘の供養 これでよかったのだろうかと悩んでおります。 ご指導ください。 (経過) 若い頃(約50年前)生後3ヶ月の娘を亡くし、親戚の人にお坊様を紹介され葬儀を行いました。家が真言宗だったので真言宗の仏壇を購入し、娘の位牌を収めました。また、公営墓地の永代使用権を取得し、お地蔵さんを建てて納骨供養をしております。 娘が亡くなって1年後に私どもは転居し、そのお坊様との付き合いもなくなりました。その頃やっと気がつきました。そのお坊様が浄土真宗の方で、我が家の宗派(真言宗)と異なること、法名・戒名が異なることに。 その後転居先で真言宗のお寺様を探すのを怠り、現在までお付き合いしているお寺様はありません。毎年お盆になると家族みんなで仏壇の前で「般若心経」をあげ、その後墓参りに行っていますが、僧侶によるお勤めや回忌法要などは営んでおりません。 最近、浄土真宗と真言宗では教義が大きく異なることも知りました。 気がかりな事がございます。ご指導ください。 (仏壇のこと) 我が家の宗派は真言宗です。 現在、真言宗の本尊が祀られた仏壇に浄土真宗で葬儀された娘だけが祀られており、位牌、過去帳には「釈尼○○」と記載されています。現在もお付き合いしているお寺さまはありません。将来私ども夫婦が亡くなったときは真言宗による葬儀・供養を考えています。 ①真言宗の仏壇に浄土真宗で葬儀・供養された娘を祀ることは問題ないのでしょうか。 ②将来私ども夫婦がなくなったとき、真言宗の仏壇に真言宗と浄土真宗の仏が祀られることになりますが、宗派による教義の違いは問題ないのでしょうか。 ③お盆などに真言宗のお坊様にお参りしていただいたとき、娘も供養の対象としていただけるのでしょうか。 (仏壇でのお勤め) 大日如来像に一礼し、お大師様の掛け軸に一礼し「南無大師遍照金剛」と唱え、娘の位牌に向かって「南無阿弥陀仏」と唱えています。 「南無阿弥陀仏」は、娘の冥福を祈る気持ちが言葉になったもので、特に宗派を意識したものではありません。 ①真言宗の仏壇で「南無阿弥陀仏」を唱えてもよろしいですか。 ②お盆には、仏壇で「般若心経」をあげてからお墓参りに行きますが、問題はありませんか。浄土真宗では「般若心経」は不要、教義と矛盾すると言う方もおられますが。 よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

曹洞宗と日蓮宗。善い行い悪い行い。

以前、仏教とは?と質問させていただいたものです。沢山の回答がありまして、その中に仏教とは善い行いをするためにする事とあったので、善い行いを心がけてますが、毎日仕事をしていて、雑草を抜いたり、害虫を殺したりしています。お客様や職場の人は喜びますが、これって仏様からみたら善い行いなんでしょうか?また、私の友人の住職は善い行いをするのではなく慈悲の心でする事瞑想をとうして、仏様が私の心になる。とおっしゃっていました。心が瞑想すると第4図という好き嫌いの心から、慈悲の心になるそうで、例えば誰かに刺されたとしても心は穏やかなままになるそうです。その方は曹洞宗です。友人にさそわれ私が信仰していた日蓮宗系なので、お経を毎日あげる事で先祖が喜んで力をかしてくれるという教えでした。わたしは今はお金がかからないので曹洞宗のお寺に行ってますが、日蓮宗が間違えではないと思うので、曹洞宗のお坊さんが読んでる般若心経を譲ってもらったのでそれを毎日よんでます。日蓮宗が間違ってるとは言わないですが、その団体の独自の解釈で抜粋されたお経はスッタニパータ読む限りではずれているので。本物の日蓮宗のお坊さんとは出会った事がないので、自動的に私は曹洞宗になってしまったというか檀家なのでお墓は曹洞宗のお寺なので、わざわざ、変える必要もないというか、遠くてお墓参りにいけないんならいくら日蓮宗のお寺さんにしたいといっても先祖も自分も喜ばないと思います。うちの近くの曹洞宗のお坊さんいいかたですが、日中ずーっと瞑想して座ってるだけの日もあるんそうなんですが、日蓮宗系のお坊さんからしたらお経も読まないで何してんだ感じだろうけど、そのプロセスの違いだけなんだと思います。何を信じたらいいかわからなくなる時もありますが、慈悲の心になればいいし、先祖も大切に生きていきたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

亡くなった妹に自宅で出来ること

はじめまして。 あまりにも早すぎる妹の突然の死から一週間が過ぎようとしています。 妹は昨年病気がわかり闘病しておりました。一旦治療が終わり良くなったかの様に思われましたが、今年に入り2月頃から体調不良を訴え治療しておりました。 しかし、良くなる所か悪くなる一方で先日話も出来ないまま逝ってしまいました。 妹には夫と息子が1人おり、位牌や遺骨は妹の自宅に現在あります。 離れているため頻繁に行くことはできません。 また、あちらの家族とは親交が少なく行きづらい状態です。 義弟のせいで妹は体調を崩し、病気にまでなってしまったのだと思われるような日記も出てきました。 そんな人たちの所には行きたいともおもいません。 父や母も妹を失った悲しみが強く、いつも妹に話しかけるような仕草をしています。 妹を思い出しては後悔ばかりで涙がとまりません。 現在、自宅には祖父母の仏壇があり毎日手を合わせています。 こちらには妹の位牌も遺骨もないわけですが、妹に毎日手を合わせたいです。 写真を飾るのも良くないのでしょうか。 写真を飾る場合はどこに置けばいいのでしょうか。 私たちはこれからどのようにしていけばいいのでしょうか。 アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

葬儀で宗派を選ばせて頂いたのですが

お坊様方には大変失礼な相談になってしまうと思います、 申し訳ございません。 2月に母が亡くなりました。 葬儀の打ち合わせで宗派を聞かれたのですが、わからず。 遠方に唯一の父方の叔父がいるのですが、闘病中で確認取れず。 以前両親が元気だった頃に聞いたことがあったのですが、 2人とも「わからない」との事で、そのままにしてしまいました。 メモリアルパークに両親がお墓を用意していたので 電話して聞いたのですが、 「宗派の欄には何も書かれていなかった」との回答で。 斎場の方は「ご家族で相談して宗派を選んでくださって良いですよ」 との事だったので、 兄が以前読んだ浄土宗関連の本がとても良かったと話していたので、 浄土宗でお経をあげて頂きました。 葬儀が終わり、ふと実家の父方の祖父のお仏壇を見たら 真言宗でした。 (無知でお恥ずかしい限りですが、お仏壇を用意する段階になって 宗派によって御本尊様も違う事を知りました・・・) 祖父は父が子供の頃に離婚していて、離婚後は祖母の名字になり 母と私達兄弟は、お棺の中の祖父が初めての対面でした。 亡くなった祖母も、父も叔父も祖父を嫌っており、 特に祖母と叔父は 「葬式はするけど仏壇や位牌を持ちたくない」と言っていたので 私の母が祖父を連れて帰りました。 その後は父も兄も私も、母にまかせっぱなしでした。 祖父のお墓があるのかどうかもわかりませんし、 祖母のお墓も遠方なので何処にあるかわかりません。 このような状況で、宗派がわからないのに 浄土宗でお経をあげて頂いた事は失礼だったのでしょうか。 母は穏やかに過ごせているのでしょうか。 家族は浄土宗でお経をあげて頂いた事を感謝しており、 朝晩、南無阿弥陀仏を唱えていますが 阿弥陀様やお経をあげて下さったお坊様にも失礼なのかと、 母は大丈夫かと、今さらながら不安になっています。 祖父と祖父の先祖代々のお位牌が実家にあるので、 数日おきに行って手を合わせていますが このまま祖父のお位牌を誰もいない実家というのも気になります。 宗派が違うお位牌を同じ部屋というのは良くないでしょうか?

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺