hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

このままでいいのか

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

初めまして。恋愛のご相談をさせていただきます。
私には学生時代から6年間付き合っている彼がいます。
彼は本当に優しくて、誠実にむきあってくれ私の両親も「結婚は彼と」というふうに思っています。
私自身も彼と結婚できたら幸せだろうなと思います。

ただ、学生の頃からずっと付き合ってきたため、「本当にこの人しかいないのかな?」と思う時が時々あります。
長い付き合いのため、信頼・安心感があります。
ただ、この人だからこの安心感が得られるのか長く付き合っているから安心感があるのか、どっちなのかなと感じることがあるのです。

決して他に好きな人がいるといったことでなく、彼のことが好きなのですが、あまりキチンとした恋愛をしたことがないため「このままでいいのかな?」と感じることがたまにあります。

そんな事を感じること自体、彼に失礼だと思うのですが、たまにくるこのモヤモヤな気持ちにアドバイス頂ければと思いご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きならいいじゃないですか

私は中学3年の頃に今の妻と付き合い始めました。
その前には別の女性と付き合ったこともありましたが、子供でしたらから交換日記をするなど付き合いとは言えないような感じでした。
だから初めて付き合った彼女と言っていいと思います。
その彼女と12年付き合い27歳で結婚しました。
今私は住職となって妻はお寺を支えてくれています。

もちろん思春期から大学卒業して結婚までの間にさまざまな変化がありました。
子供から大人になる過程でしたからお互いの変化に衝突も多々ありますし、ここでは言えないこともたくさん・・・笑

一般論として女性はオンリーワン主義の方が多いと思います。
一人が好きになるとその人しか見てはいけないような感情になる人は多いと思います。
しかし、恋愛というのは自由ですから様々な相手を模索するのは当然のことです。
私は恋愛というのはナンバーワン主義でいいと思います。
「この人よりもこの人の方がいい」という順位づけで相手を探せばいいじゃないですか。

今はその彼氏がナンバーワンならば付き合っていけばいい。
周りに目を向けてもっと魅力的な人がいたらそちらと付き合えばいい。
もちろん浮気をしなさいと言っているわけではありません。
もっとシンプルに考えたらいいということです。

私は今の妻と結婚してよかったと心から思います。
お互いのことを一番知っていますから、許しあうことも容易です。
私にとってのナンバーワンは私の妻だと思っています。

仏教全く関係なくて申し訳ありません。
僧侶としてではくただのおじさんとしての想いでした…。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

周りをぜひ見てみてください

はじめまして。ややや様
私の感じたことをお伝えさせていただきます

確かにこのままでいいのかなという不安になる気持ちよくわかります
例えば周りに付き合っている方がいるかと思いますが
周りの方がどういう彼と付き合っているのか
いろいろ今の彼と比べてみるのはどうでしょうか

それに今まで気づかなかった彼の良さがわかるかもしれません
逆に嫌な部分、羨ましい気持ちも出てくるかもしれません
今はそういう気持ちの整理をされるといいのかなと思いました

ご参考にしてください

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...

大丈夫なのではないでしょうか。

ややや様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

彼は、優しくて、誠実で、ご両親にも認めて頂いており、好印象。

そして、ご自身も結婚できたら幸せだろうな、と思われていらっしゃる。

信頼感、安心感もある。

正直、大丈夫でしょう。

もちろん、不安や杞憂なことも多少あるのは仕方のないことで、この先もうまくいくかどうかは分からないこともありますが、お互いがお互いの心をしっかりと受けとめ合っていれば、どんな困難がことが起こったとしても、協力して、互いに支え合い、助け合って乗り越えていけることでしょう。心をしっかりと真ん中で受けとめ合うこと、それが字の如く「愛」し合うということであります。

それだけ信頼感と安心感を持っておられるということは、きちんと彼と恋愛ができているのではないかとも思います。

もう一つアドバイスするとしたら、「幸せ」になるためには、そのための「因縁」(原因と条件)をしっかりと調えることが必要となります。

彼と共にその因縁が調えていけそうであるならば、結婚もおそらくは大丈夫なのではないかと存じます。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「恋愛が不安」問答一覧

相手とお付き合いしていいか迷っています。

お坊様方、こんにちは。 非常に個人的な悩みなのですが、相談させて下さい。 現在30代後半の独身男性で、最近良く遊びに行く40代前半の女性がいます。元々は友人の知り合いで、6年ほど前に紹介されたのがきっかけで連絡を取っていましたが、私の転職をきっかけに疎遠になっていました。しかし今年に入り、地元の父の入院(コロナで慰問出来ないことを知りつつ、父の介護で疲れた母に声掛けだけでもと思いレンタカーでアポ無しで帰省)がきっかけとなり、その友人がその女性にそのことを連絡した縁で、また連絡を取る様になりました。 今年4月に久々に会いましたが、相手が4歳ほど年上ということもあり、少し老けたなぁと思ったこともあり、あまり会うことには積極的になれませんでした。でも、3回目に遊びに行った際、彼女のことを少し女性と意識する様になり、先週4回目に遊んだ際に体を交わしました。私の両親もいることから、いずれ彼女の住む県に戻ることを考えており、ゆっくりでもいいので良い付き合いをしていこうと思っていたのですが、欲望に負けてしまいました。 相手とは話も合い、会っている時は楽しいです。自分が心療内科に通っていることも話せています。精神的にも落ち着いており、こちらが何が何でも引っ張っていく!という感じでなくても良い雰囲氣もあります。そんなようなことも有り、付き合っても良いかなと思っていましたが、何故か性交渉後の罪悪感に苛まれています。いざ付き合うことを考えると「直ぐに結婚しなければいけないのではないか?」「付き合っている途中で気が合わなくなったら別れられないのではないか?」と、自分が窮屈になるイメージが湧いてしまいます。 因みに、私は恋愛においては勇足で、長期的に穏やかな関係を築いたことがありませんし、それがある種トラウマでもあります。が、もう少し長い目で見た落ち着いた付き合いがだから様になりたいと思っています。 また、完璧主義なところもあり、自分は白髪が出てきて、髪も薄くなっているくせに、相手の女性の目尻の皺が気になっている始末です。相手の内面に目を向けるよりも、外見ばかりにこだわって来た自分に人間的な成長を感じず、虚しくもなります。 こんなダメな私ですが、彼女とお付き合いをし、良い関係を築いていってもよいでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

話したいと言われました

こんにちは。ご相談させていただきます。 付き合って1年半程になる彼氏から、 「話したいことがあるから会える日ある?」と連絡がありました。 この連絡の直前まで久しぶりにビデオ通話をしていて、楽しく会話をしたのですが、通話が終わって少し経った後にLINEで伝えられました。 文末には笑った顔の絵文字が付いていたのですが、改まって話があると言われたのが今回初めてのことでかなり動揺してしまい、 悪い方向ばかりに考えてしまいます。 気になるところでいうと、連絡頻度が最近週1回程に減っております。 彼の仕事が忙しくあまり負担になるような日々の連絡はしたくないと思い、会う約束のために連絡をしていました。 今回ビデオ通話に至った経緯としては、 私が翌週会えるかどうかを確認するLINEを入れたのですが、 翌日の夜になっても返信が来なかったので心配して電話を掛けました。 その後仕事が終わった彼から久しぶりにビデオ通話する?という連絡が来て、通話出来たという流れになります。 ビデオ通話では、仕事のことや最近何をしているかを話、翌週遊びに行く約束をしました。 会うのは隔週くらいでコンスタントに会えており、出掛けることが多いです。毎回楽しく過ごせています。 会える時は全力で楽しんで、会えない時は彼のことをほとんど考えれない程自分のことにも集中していたのですが、 彼も何か思う事があったのでしょうか。。 想定される話の内容や、気になるところ等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

複雑な感情を抑えたい

前に結婚に焦ってると相談の質問をした21歳の大学生です。 私は、学校でとある女性に声をかけました。勿論下心はなく、知り合いを増やしたいというちょっとした理由です。お相手は3歳歳上の者で、話した回数は2回と少ないですが、趣味が合ったりととても話が合い、初対面から意気投合と言えるかは分かりませんが、こんなに人と話したのが久しぶりだったので個人的にはすごい嬉しかった出来事でした。2回目も同様でお話をした時間があっという間に過ぎるほど話していました。勿論個人的には楽しい時間を過ごすことが出来ました。 しかし、それと同時に悩みというか、不安が出てきました。それは相手に避けられるかという事と焦って関係を悪くする行動をしてしまう事です。 自分のいままでの経験から気が合った女性は多くはありませんが少なくもないという感じで、その中で好きになった方もいます。そのような人に焦りから来ているのか、攻めるような行動をしたりして避けられるという結果を何度も体験しました。勿論原因は焦っていることで現れたことなのは分かっておりますが、仲良くなりたい、付き合いたいという気持ちが大きいのか、このような行動を取ってしまいます。我ながら恥ずかしいです。 そのため、現在仲良くなったその女性にも同じような行動をしてしまうのではないかという恐怖が出てきてしまい、現在に至ります。相手に対する恋心はありませんが、この先仲良くなれるならなりたいと思える人なので同じ過ちを犯したくはありません。 親しい人に相談しようと思いましたが、今回の件は中々出来ずにいてここで相談しました。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか。回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

悩み

一途な男性っているのでしょうか? また一途な人を見つけて上手く続けていく方法などあるのでしょうか? 一途な男性の見分け方やどんな人かを教えてください 以前に付き合っていた方が浮気や不倫を繰り返す人でした 長く付き合っていたこともあり他の女性に行きたかったことも分かります 友人の男性でもそうですし芸能人でもそうです 探せばきっといるのでしょうがその特徴が分かりません よく美人は三日過ぎると飽きると言いますが不細工は一日も無いんです 肌質が合わず色んな化粧品を選んでも肌が荒れ高級品は手を出せず 保湿クリームもニベアですら肌が荒れ お風呂に入ると刺激が強いのか皮膚が荒れ乾燥肌でオイリー肌の混合肌で難しく メイクをしなければ肌が荒れていれば女子力がないと言われます 別れを告げたのは相手側は彼女がいるにもかかわらず付き合ってる時と変わらない接し方やいわゆる体の関係にしようとしてきました 付き合っていたのに浮気相手になっていた事もあります 私は別れようにも相手がかなり束縛の強い人だったので怖くて出来ませんでした 浮気性の相手は束縛強い人や高圧的な態度を取る人でしょう 私が喋り方を落ち着かせていれば地味でつまらない愛想が無いと言われ 笑えば口元のコンプレックスからぎこちなくなり 明るくすればうるさくなりガサツさが目立ちます 見た目は整形すればいいのでしょうがそんなお金はありません メイクやマスクで隠してもいつかはバレます 自分に自信をつけるためになにか取り柄を持っても周りと比較して落ち込みますし私自身の自信のなさもあるのは分かっています その上で向き合っていくための第一歩にしたいのです どうか背中を押してください

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る