お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

意識とはなんですか?

以前も仕事について相談させていただいた者です。
以前と同じく、どうして仕事が全て完璧にできないのか、覚えられないのか、という壁に未だにぶつかっています。
上司には
意識が足りないんだよ。素直になってね。
と言われます。
意識をして動いているつもりなのですがまだまだ全然足りないようです…。
私と上司の"意識"の違いなのでしょうか?
言われたことに注視し、念においているつもりなのですが、意識とは、違うのでしょうか?
今はもう、よく自分の中でわからなくなりつつあります。
拙い文章で申し訳ありません…。
ですが、言われたことを意識し、動いて上司に認められたいのです。
ご回答、よろしくお願いします…。

後悔・自己嫌悪
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2019年8月7日 23:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

言葉の意味は人それぞれ

言葉の意味は、言った人によってそれぞれ違うと思いますので、「意識」という言葉にあまりとらわれず、上司に怒られるような失敗を減らすためにどうすればよいかを考えましょう。
一つは、相手(仕事仲間やお客様)の立場になって考えることが重要です。
相手がそのあとどうするのか(相手は何のためにそれを頼んだのか)を考えたら、こちらのやるべき仕事が見えてくるかもしれません。
ミスは誰にでもありますが、絶対にミスしてはいけない部分と、仮にミスをしても大丈夫な部分があります。
また、ミスしても、そのミスに気付けばセーフになる期間(この書類は締め切りがまだ先だから訂正が間に合うぞ、など)もあります。
「自分は必ずミスをするはず」と考えましょう。

17日前

質問者からの有り難し - お礼

早速のお言葉ありがとうございます。
自分の中と他人ではたしかにニュアンスなどに違いがあるのだと、改めてわかりました。
何事も完璧に、ではなくミスをしないためにと思いながら仕事をしていこうと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ