hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きたいけど死ぬべきか

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

初投稿です。お見苦しい文章かもしれませんが、回答お願いします。

私は今、高校二年生です。
志望の大学も決まり、ちゃんと勉強しなくてはなりません。
ですが、なにもする気が起きなくて勉強どころか文字を読むのも辛いです。

普通の生活もできなくて、夏休みに入ってから特に食事や出かける準備がとてもめんどくさくなってしまいました。食事は1日に一度家族と食べる夕食だけで、出かける予定があってもドタキャンしてしまうようになりました。

判断力?集中力?がなくなり、選ぶことが難しいと感じるようになりました。
飼っている犬のご飯を用意するときに、どっちのフードがいいかなとか、どの服を着るのがいいかな、とかそういうどっちでもいいであろうことを決めるのにとても時間がかかります。

たぶん、それが原因で食事や準備ができないのだと思います。

やらなきゃいけないことが何もできなくなりました。遊ぶのも楽しくないです。一日中寝てるだけです。一日で14時間寝たことがありました。全くすっきりはしなかったですが、何もしなかった理由になるのはいいなと思いました。

こんな状態が続いて、母にも毎日のように死ねと言われます。
母は別に毒親ではないです。昔は優しかったし、たまにご飯も作ってくれるし、一人で私を私立高校に行かせ、大学も行かそうとしてくれています。最近まではよく一緒に遊びに行ってました。
父は離婚したためいません。

私は別に死にたいわけではないです。でも、親にすら死ねと言われるような、こんな状態で生きていくなら死ぬことも視野に入れてみてもいいかなと思っています。

中学生の頃にずっと死にたいと思っていた時期がありましたが、今はそうでもないです。
できることなら生きたいし、普通に生活したいです。でも親にすら死ねと言われるような人間が、無駄に生きているのに意味があるのかと悩んでいます。

現時点で私を必要としてくれる人は、私の目から見るといません。せっかく生まれた命ですが、やりなおすのもアリかなと考えています。

私は生きるべきですか?
もしそうなら、なぜそうですか?
また、これから普通に生活できるようになるにはどうすればいいですか?

今私は文章を読むのも大変なので、なるべくわかりやすく書いていただけると幸いです。簡潔でなくてもいいので、説明をつけていただきたいです。

長文失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心と向き合う準備の時間

拝読致しました。
さて、何故生きるのか? また、生きる理由は何なのかというご質問。
答えは
貴女が生を受けたから生きる
また、生きる理由とは貴女自身で自分の価値をみつけないといけないからです。
今現在の状態を推測しますと、貴女に対してその存在価値を認めてくれる方が不在なのが要因の一つとなっております。
『人は何のために生まれたのか』という命題は人類史をみても紀元前まで遡ることが出来るテーマです。
人は神様によって作られた。神様は人が好きだから自身に似せた・・・創造論
信じるかは別にしてこの創造論は現代においても国際的に見れば大勢の方が信じているものです。
つまり、我々の存在価値を『神様』によって保証しているわけです。
しかし、神様を実際にみれない人は神様を否定します。
そうなると、我々の存在価値を誰も保証してくれなくなってしまい、みんな自信を喪失してしまいました。
そこから今度は自分の価値は自分達で保証しようという考え方に発展していきます。

今現在の貴女の存在価値を保証する自分達が不在なので心を苦しめているかと思いますが、
まず第一に貴女自身が貴方を好きになってください。
自分の中の何でもいいところを好きになる。
そうすることで一番身近な自分という他人が貴方を必要としてくれます。

言葉は全て表裏一体
頑固は嫌な言葉ですけど信念があるは褒め言葉
優柔不断は人の意見を尊重するとか・・・
自分の中にある問題点を悪い言葉のままにしているのでどんどん自分の価値をさげていってしまっているのかなと思います。
無気力といえば悪い言葉ですけど、貴女は既にそこを打破しようと勇気を出して相談されてます。
となれば無気力ではなく自分の価値を高める為の心と向き合う準備時間なのではないでしょうか?
ネット越しでお顔も声もわかりませんが、すくなくとも私は貴女にご自身の生をまっとうして欲しいとお祈り致します。

追記です。
縁というものは『袖振り合うも多生の縁』といいますように既に私やハスノハの僧侶様方と結ばれております。
上記しましたが貴女は自分の弱さを人に相談できる素直な方です。
それは現代においてとても尊くまた、できない人が大勢います。
その一点だけでも自信を持っていただいて大丈夫かと思います。
また、思い悩んだときにご相談お待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...
このお坊さんを応援する

あなたは尊い方ですから

拝読させて頂きました。
あなたがこの世に生を受けて命を頂いて生きているのは単なる偶然ではありません。
あなたはあまた無限のつながりや想像を絶するような不思議なご縁に恵まれて様々なものごとを頂いて生かされています。あなたがいらっしゃることは本当に尊いことなのですし、あなたが生きていらっしゃることをお喜びなさる方々は沢山いらっしゃるのですし、これからも増えていくのです。
あなたがこれから巡り会い共に生きていかれる人々にとってあなたとのご縁は嬉しいこと有難いことなのです。今のあなたにはその実感はないかもしれませんけれども、あなたがこれから生きていく過程で様々な経験の中で実感なさっていかれることなのです。
あなたがやる気が起きない、寝ていたいと思うことはあるかと思います。そのような時にはゆっくりと休んでくださいね、眠れるだけ眠ってみて心身ともに回復なさって下さいね。あなたはこれからどんどん成長なさっていかれます。それにはゆっくり眠ることや栄養のあるものを食べることが何より大切ですからね。
眠りたい時にはしっかりと眠って、食べたい時にはしっかりと食べましょう。そしてこれから勉強もしていきましょう、今学ぶことは将来の為の基礎知識です。やらなければならないと思うとなかなか頭に入らないかもしれませんけれども、少しでも興味や関心のあることを少しずつでも学んでいきましょう。又できれば大学にも進学なさりあなたの学びたいことをじっくりと学んでいきましょう。そして社会に出てから本当に生きていくことを学んでいきましょう。
繰り返しですけれどあなたは尊い方です。あなたが生きていることは皆さんにも嬉しいことですし有難いことなのです。
あなたはこれから様々な方々と一緒にお互いを尊重しあい理解しあいながら助け合い生きていかれます。生きている中では嫌なこと苦しいこともあるでしょうけれどもあなたなら乗り越えていくことができます。
あなたがこれからの未来沢山の素晴らしい出会いの中で健やかに成長なさっていかれます様に心よりお祈りさせて頂きます。
再度拝読させて頂きました。私も以前死のうと思いましたが、何度か人から止められました。それも頂いたご縁です。あなたもその様なご縁につながっています。あなたが生きることを心から応援したいと思っています。又あなたのお気持ちをお聞かせ下さい。いつもあなたを待っていますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

答えてくださり、ありがとうございます。たった今首を吊ろうとしていたところです。意外と抵抗してしまって驚きました。
お答えを読んで涙が止まりません。
もう少しだけ生きていてもいいのかなと思います。今はまだ自分を好きになることは難しそうですけど。
とりあえず、縁を感じることができるようになるまで、生きてみようと思います。
伝えたいことを取り急ぎ書いて添削をしていないので、文章がおかしいかもしれませんが、一刻も早くお礼を伝えたかったので。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ