hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きたいけど死ぬべきか

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

初投稿です。お見苦しい文章かもしれませんが、回答お願いします。

私は今、高校二年生です。
志望の大学も決まり、ちゃんと勉強しなくてはなりません。
ですが、なにもする気が起きなくて勉強どころか文字を読むのも辛いです。

普通の生活もできなくて、夏休みに入ってから特に食事や出かける準備がとてもめんどくさくなってしまいました。食事は1日に一度家族と食べる夕食だけで、出かける予定があってもドタキャンしてしまうようになりました。

判断力?集中力?がなくなり、選ぶことが難しいと感じるようになりました。
飼っている犬のご飯を用意するときに、どっちのフードがいいかなとか、どの服を着るのがいいかな、とかそういうどっちでもいいであろうことを決めるのにとても時間がかかります。

たぶん、それが原因で食事や準備ができないのだと思います。

やらなきゃいけないことが何もできなくなりました。遊ぶのも楽しくないです。一日中寝てるだけです。一日で14時間寝たことがありました。全くすっきりはしなかったですが、何もしなかった理由になるのはいいなと思いました。

こんな状態が続いて、母にも毎日のように死ねと言われます。
母は別に毒親ではないです。昔は優しかったし、たまにご飯も作ってくれるし、一人で私を私立高校に行かせ、大学も行かそうとしてくれています。最近まではよく一緒に遊びに行ってました。
父は離婚したためいません。

私は別に死にたいわけではないです。でも、親にすら死ねと言われるような、こんな状態で生きていくなら死ぬことも視野に入れてみてもいいかなと思っています。

中学生の頃にずっと死にたいと思っていた時期がありましたが、今はそうでもないです。
できることなら生きたいし、普通に生活したいです。でも親にすら死ねと言われるような人間が、無駄に生きているのに意味があるのかと悩んでいます。

現時点で私を必要としてくれる人は、私の目から見るといません。せっかく生まれた命ですが、やりなおすのもアリかなと考えています。

私は生きるべきですか?
もしそうなら、なぜそうですか?
また、これから普通に生活できるようになるにはどうすればいいですか?

今私は文章を読むのも大変なので、なるべくわかりやすく書いていただけると幸いです。簡潔でなくてもいいので、説明をつけていただきたいです。

長文失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心と向き合う準備の時間

拝読致しました。
さて、何故生きるのか? また、生きる理由は何なのかというご質問。
答えは
貴女が生を受けたから生きる
また、生きる理由とは貴女自身で自分の価値をみつけないといけないからです。
今現在の状態を推測しますと、貴女に対してその存在価値を認めてくれる方が不在なのが要因の一つとなっております。
『人は何のために生まれたのか』という命題は人類史をみても紀元前まで遡ることが出来るテーマです。
人は神様によって作られた。神様は人が好きだから自身に似せた・・・創造論
信じるかは別にしてこの創造論は現代においても国際的に見れば大勢の方が信じているものです。
つまり、我々の存在価値を『神様』によって保証しているわけです。
しかし、神様を実際にみれない人は神様を否定します。
そうなると、我々の存在価値を誰も保証してくれなくなってしまい、みんな自信を喪失してしまいました。
そこから今度は自分の価値は自分達で保証しようという考え方に発展していきます。

今現在の貴女の存在価値を保証する自分達が不在なので心を苦しめているかと思いますが、
まず第一に貴女自身が貴方を好きになってください。
自分の中の何でもいいところを好きになる。
そうすることで一番身近な自分という他人が貴方を必要としてくれます。

言葉は全て表裏一体
頑固は嫌な言葉ですけど信念があるは褒め言葉
優柔不断は人の意見を尊重するとか・・・
自分の中にある問題点を悪い言葉のままにしているのでどんどん自分の価値をさげていってしまっているのかなと思います。
無気力といえば悪い言葉ですけど、貴女は既にそこを打破しようと勇気を出して相談されてます。
となれば無気力ではなく自分の価値を高める為の心と向き合う準備時間なのではないでしょうか?
ネット越しでお顔も声もわかりませんが、すくなくとも私は貴女にご自身の生をまっとうして欲しいとお祈り致します。

追記です。
縁というものは『袖振り合うも多生の縁』といいますように既に私やハスノハの僧侶様方と結ばれております。
上記しましたが貴女は自分の弱さを人に相談できる素直な方です。
それは現代においてとても尊くまた、できない人が大勢います。
その一点だけでも自信を持っていただいて大丈夫かと思います。
また、思い悩んだときにご相談お待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...
このお坊さんを応援する

あなたは尊い方ですから

拝読させて頂きました。
あなたがこの世に生を受けて命を頂いて生きているのは単なる偶然ではありません。
あなたはあまた無限のつながりや想像を絶するような不思議なご縁に恵まれて様々なものごとを頂いて生かされています。あなたがいらっしゃることは本当に尊いことなのですし、あなたが生きていらっしゃることをお喜びなさる方々は沢山いらっしゃるのですし、これからも増えていくのです。
あなたがこれから巡り会い共に生きていかれる人々にとってあなたとのご縁は嬉しいこと有難いことなのです。今のあなたにはその実感はないかもしれませんけれども、あなたがこれから生きていく過程で様々な経験の中で実感なさっていかれることなのです。
あなたがやる気が起きない、寝ていたいと思うことはあるかと思います。そのような時にはゆっくりと休んでくださいね、眠れるだけ眠ってみて心身ともに回復なさって下さいね。あなたはこれからどんどん成長なさっていかれます。それにはゆっくり眠ることや栄養のあるものを食べることが何より大切ですからね。
眠りたい時にはしっかりと眠って、食べたい時にはしっかりと食べましょう。そしてこれから勉強もしていきましょう、今学ぶことは将来の為の基礎知識です。やらなければならないと思うとなかなか頭に入らないかもしれませんけれども、少しでも興味や関心のあることを少しずつでも学んでいきましょう。又できれば大学にも進学なさりあなたの学びたいことをじっくりと学んでいきましょう。そして社会に出てから本当に生きていくことを学んでいきましょう。
繰り返しですけれどあなたは尊い方です。あなたが生きていることは皆さんにも嬉しいことですし有難いことなのです。
あなたはこれから様々な方々と一緒にお互いを尊重しあい理解しあいながら助け合い生きていかれます。生きている中では嫌なこと苦しいこともあるでしょうけれどもあなたなら乗り越えていくことができます。
あなたがこれからの未来沢山の素晴らしい出会いの中で健やかに成長なさっていかれます様に心よりお祈りさせて頂きます。
再度拝読させて頂きました。私も以前死のうと思いましたが、何度か人から止められました。それも頂いたご縁です。あなたもその様なご縁につながっています。あなたが生きることを心から応援したいと思っています。又あなたのお気持ちをお聞かせ下さい。いつもあなたを待っていますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

答えてくださり、ありがとうございます。たった今首を吊ろうとしていたところです。意外と抵抗してしまって驚きました。
お答えを読んで涙が止まりません。
もう少しだけ生きていてもいいのかなと思います。今はまだ自分を好きになることは難しそうですけど。
とりあえず、縁を感じることができるようになるまで、生きてみようと思います。
伝えたいことを取り急ぎ書いて添削をしていないので、文章がおかしいかもしれませんが、一刻も早くお礼を伝えたかったので。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

この世から消える事ですべて解決

以前仕事の人間関係がしんどくて死にたいと相談させて頂いたのですが 現状なにも変えられておらず、むしろ悪化させてしまっています。 仕事ができない、常識がない、叱られた事をいつまでも直せない 自分なりに精一杯やっているつもりなのですが 上司と先輩からは、甘ったれで無責任だと言われています。 給料泥棒とも言われています。 当然自分も誰かに迷惑をかけたいわけでも、怒られたいわけでもないので 日々ミスをしないように、上司や先輩の言うこと理解し 仕事をこなせるように頑張ってるつもりですが 上司達からすると、頑張ってるようには見えない、改善の努力が見えないとの事です。 正直頑張り方、努力の仕方がわかりません。 結局私は、何事も必死になれない無能なのではないでしょうか 死にたいほど辛いと日々考えながらも 上司達の指摘を1年以上立ってもろくに改善できず 同じ事で何度も怒られ続け、日々仕事場で迷惑をかけ続ける日々 死にたいと思っても、自殺という行為も未だ実行できず 辛い辛いと頭の中で病みながら、ただ自分を甘やかしているだけ それらは全部本気で思っていないから行動に移せないのでは 本気で頑張っていれば、改善なり、自殺なり行動に移せていると思うのですが 私は未だに怒られ、生きています。 世の中にある自己啓発のような本や動画では 死にたいぐらい辛いなら、自分を守る為に逃げる選択をするべき などとよく見ます。 いくら我慢しても、会社は守ってくれない 貴方1人辞めたくらいで会社はどうとでもなる 自分を守れるのは自分だけ だからその場から逃げるべきだと。 ですが人に迷惑しかかけていない私にもこの権利はあるのでしょうか? 私の部署は私も入れて4人(うち1人はパート)でシフトを回している為 無能とはいえ私が辞めたら、大変になるかと思います。 すでに部署異動願いを出したのですが その時は明確に、後任が現れる前に抜けるのは迷惑だと言われています。 これは退職の場合でも同じように言われてしまうのでしょうか? 居ても迷惑、抜けても迷惑 もうどうすればいいかわかりません、悪い所を改善できればそれが1番でしょうが できる気がまったくしません。 どうにかして、逃げ出したいと思う私はクズなのでしょうか? クズでもなんでもいい、楽になりたい

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

夜になると死にたくなる

毎日仕事、子育て、家事をこなし、特に不満もなく過ごしている日々ですが、ここ最近家事が一段落する時間や寝る直前に死にたいと思うようになりました。 正確に言えば、スマホを置いて財布だけ持って失踪したいというような、寝る直前はこのまま目が覚めないで死んでしまいたいというような感じです。 理由がわかりません。毎日不満もなく、自分的には充実しているのに、フッと感じる死にたいという感覚が不気味です。 病んでるのではないか、生理前でホルモンバランスが崩れているのではないか等考えてみたのですが、生理周期にも関係なく、そもそも病む原因もなさそうなのです。 そのうち本当に前触れもなく失踪しそうな気がしています。近付いている気がするのです。 その先には死しかないことも感覚であります。 現状に何も思い当たることがないのに、夜になると頭の中がそのことばかりになります。 旦那や友人には言えません。言われても困ると思います。忙しい人達に自分も理由が分からないことを相談し、迷惑をかけたくありません。 だけど、失踪や死に近付いているという感覚が日々強くなっていて、どうすればよいのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

私が悪い

今日は定期受診している病院に行ってきました。両親は80代。私の診察開始に間に合うように迎えに来てくれていました。それが病院に付く前に車のタイヤがパンクしてJAFにスペアを付け直してもらえ自宅へと向かいました。最近はPAに寄らずに家路に向かっていたのに何故か今日は父親が寄りたかったようで駐車場に向かう途中に大型トラックに衝突。幸い相手の方にはケガなく車も分かるか分からないかのキズで済みました。家の車はレッカー移動しなければならないほどでした。父親は数日前から咳をしていたので病院に行くように言っていたのですが行きませんでした。今日の朝に私が迎えを断ったのですが来てくれました PAからタクシーで帰宅しましたが玄関で動けなくなりました。救急搬送されて肺炎で入院になったと付き添っていた母から連絡がありました。思えば以前も高速を走行中に後ろから追突されたり飼っていた犬が病院からの帰りに元々あった病気が原因で立てなくなり動物病院に行き入院しました。その後、天に召されました。毎回、私が絡んでいるので謝っても謝り切れない。この世にいない方がいいのかもしれないと言う思いが再燃してきています。どうして私が人・犬の人生を滅茶苦茶にしてしまうのでしょうか?甘えすぎているからでしょうか?母は今日の出来事は父親が迎えに行きたくて行ったのだから自分を責めないでと言っています。私がこの家にいると良いことも悪いことに代わってしまうような気がします。生きている価値がないので今から死のうかな?と思っています そうすればこの家も安泰すると思います

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ