hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

夫婦関係を修復したい…?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

はじめまして。突然のご相談で失礼します。長文になってしまうことをお許しください。
私には結婚9年目になる4歳年上の夫がいます(子供はいません)。夫はマイペースで人付き合いもあまり上手ではありませんが、私に対しては優しく、ケンカもほとんどせず仲良く暮らしていました。
ただ、結婚前からセックスレスで、その事を話題にすることもタブーになっていました。私自身は、これでも幸せなんだと言い聞かせてきました。でも、心の奥底では寂しさと、焦りと、空しさを感じていたのだと思います。今思うと、一度も本音で話せてなかったこともいけなかったのかもしれません。
昨年、仕事のストレスと不安、寂しさが積もる中、家のなかでは穏やかな妻を装ってしまっていることに限界が来てしまい、誘いがあった同僚(既婚者)とたった一度だけ不貞行為をしてしまいました。それきりで仕事外では会ってもいませんが、良心の呵責に苦しむ毎日でした。
そんなとき、相手の奥さんにバレてしまったとの連絡がありました。私以外にも複数人と遊んでいたようです。
精神的にも限界であり、私は夫にすべてを話すことにしました。夫は、自分にも原因があるとそれ以上咎めることはありませんでしたが、元々女性としては見られない、こういうことがあっても、自分を変えようとは思わないとも言われました。
しばらくはぎごちなくそのままの生活をしていましたが、ある日突然、『自分の勉強に集中したい。私の顔を見るのに疲れた。でも、縁は切りたくないからちょくちょく会おう』といって出ていってしまいました。ちゃんと話し合いたいと言うと、それは嫌だと。今は週に一度あって食事をしてます。普通に会話をしています。
自分のした罪は許されることではなく、一生背負っていかなければならないと思っております。こうなってもまだ夫のことを愛しています。今は結論を急ぐときではなく、夫に委ねようと決心しているのですが…。何のために生きているのか、辛くて正直消えてしまいたいです。
今はこの状況を自分を責めながら日々過ごしていく時なのでしょうか…。

2019年8月12日 20:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを責めることは誰にもできません

そんな状態で、一度だけ道ならぬことをしたからといって、あなたを責めることはできません。あんまり苦しまなくてもいいと思います。相手も何人もの女性と不倫関係にあるような人なのですから、あなたへの執着はないわけです。あとくされもなさそうですから傷も浅いです。気にしないことです、といいたいところですが、あなたの性格だと無理かもしれません。だけど、繰り返しますが、あなたの置かれている状況なら誰もあなたを責められません。過剰に苦しむことだけはやめてください。

ところで、疑問なのは何故、結婚なさったのでしょう。ご主人のお気持ちが分かりません。いろんな夫婦の関係があってもよいのだろうけど、不可解です。でも、ご夫婦の問題なのでこれ以上は言えません。

これからどんなふうに夫婦としてのかかわりを継続なさるのか分かりませんが、生きているということのなかには、いろんな楽しみがあり、生きる意味があり、消えてしまいたいなどとおっしゃるのは勿体ないです。勉強したいこと、行きたいところ、その他、自己実現の方法はいくらでもあります。いまの延長上に明日を設定せず、新たな何かを見つけて新しい明日を生きることかと思います。

2019年8月13日 17:59
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
仰る通り、私は今までの人生の延長にしか、将来を見いだせていないのかもしれません。自己肯定感も低く、悪循環になっている気がします。
今はまだ答えが出ませんが、焦らずゆっくりと向き合ってみようと思います。
本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る