お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼の子供のこと

私はバツイチ子なし。彼はバツイチ子あり。先日彼の元奥さんが亡くなりました。子供は元奥さんとそのご両親と生活しており、彼は子供を自分のもとへ戻そうと考えてます。
私は自分のことを優先に考えてしまっていて、子供は元奥さんのご両親と過ごしたらいいのにと思ってます。
こんなこと彼には言えてません。

彼と一緒にいれれば、子供がいてもいいのですが私自身子供がいなかったので、色々不安なところもあります。
彼と元奥さんの両親とで、今後の事(こどものこと)を話し合ったようですが、話がまとまらない状態のようです。子供の気持ちも大事だと思います。もし、戻ってくるならしばらく彼とは結婚できないと思ってます。でも私も年齢が30半ばになるので、自分の子供もほしいです。
こんな器の小さい自分がとても嫌になります。どのように考えれば、こんな気持ちにならずにすむのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年8月14日 22:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分は本当はどうしたいのか

 好きな彼はバツ1子あり、これだけでもなかなかハードルは高いですね。あなたがおっしゃるように、彼が身一つで来てくれたら最高でしょうが、世の中色々関門があります。まず気になるのはやはり相手のお子さん。どのような気持ちなのか大変気になります。その子にとっても運命が変わるのですから。そしてあなた自身も年齢的に子どもを持つならいまかな、とも思います。誰も間違っていないし、彼が元妻を含めて話し合いをしているのもよいことです。
 しかし、すべてがあなたの都合のよい方には進みません。妥協できること、できないことを考えて決断しましょう。彼自身、あなたとの子どもを持ち、今いる子との折り合いや将来的なことをどう考えているのかよく話すのが、まず先決です。そこでは、きつくてもあなたはあなたの希望を言いましょう。お互いに複雑なら尚更です。うまくつながるご縁ならつながりますし、そうでなければつながらない。「思うようにはならない」ことが、希望につながることも逆にあるかもしれません。彼と二人だけのしっかりした話し合いをまずおすすめします。

9日前

質問者からの有り難し - お礼

薫誉至誓 様
お言葉いただきありがとうございます。たしかに、私の希望だけは通らないのでしっかり話合い、ご縁があればそのまま一緒にいれるはずなので、何度も話してみます。
ほんとにありがとうございます!!

関連する問答
このページの先頭へ