hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今抱えていること

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

ごめんなさい、文章が目茶苦茶でまとまりがないかもしれません。話を聞いてください。背中を押してください。一人では前向きになりかけていても色々考えてしまってどうしても後ろを向いてしまうのです。

頻繁に遊んでいた友人たちから縁を切られてしまいました。濃い付き合いは2年ほどでしたが、休みの日は会って遊んでいるほどの仲でした。ある理由で衝突後、私の態度が友人たちを失望させてしまいました。言い訳にもならないことですが、今思えば私はその時友人相手によほどストレスがたまっていて、精神的に参っていたのだと思います。それを友人たちにぶつけてしまい、私は自衛ばかりで友人たちのことを全く考えることが出来ていませんでした。相手は対話を望んでいたのに、そのことをただ謝れば済む問題だと思っていた私が間違っていて、最終的に友人を失望させてしまったのは私の謝罪でした。

友人付き合いがわからなくなってしまいました、私の中では今までも上手くやれていたつもりだったのです。友人と縁が切れてしまったことは、私が悪いと頭ではわかっているつもりでも、友人にも非があったと考えてしまいます。それがどうしようもなく嫌です。
それでもここ最近は、友人にすっぱり縁を切ってもらったことで、自分の悪い所を見直すきっかけをくれたと、少し前を向いて考えることが出来るようになってきました。
ですが、悲しい気持ちに包まれて、泣いてしまう時があります。散々友人を傷付けた私がそういう風に思うのは勝手でしょうか…。もうそれすらわからなくなってきているのです。自分の考えや気持ち、行動全てが間違っているのではないかと、不安で。

これから万が一新たな友人が出来たとして、同じ過ちを繰り返さない自信がありません。また人の気持ちを蔑ろにしてしまうのではないかと、後ろ向きな気持ちばかりに囚われて、自分本位な考え方しかできず、否定して、人付き合いを諦めそうで。

半月ほどじっくり向き合って考えてきました。少しずつ考えが纏まってきたと思ったら、その考えは間違っていると否定して壊してしまう自分がいます。前向きになってはまた後ろ向きになって、堂々巡りのような感覚です。もう一人で考えるのは疲れてしまいました。甘えてるかもしれません、ですが今はどうしようもなく、私を知らない第三者からの言葉が欲しいのです。長々とお読みくださりありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の在り方に気づく

ご相談拝読しました。

それはあなたもご友人も辛い思いをされましたね。深いお付き合いもあったようですから、悲しい気持ちに包まれて、泣いてしまう時があって当然でしょう。

自分が悪いからと言ってそう思う事は勝手ということはありません。自然な感情です。色んな気持ちになる瞬間があると思いますが、どんな気持ちも自分でそうなろうと思って選んでいるわけではないでしょう?つまり気持ちはあなたの中の自然現象。そこに良いも悪いもないのですよ。

ただ、気持ちに振り回されて行動にまでそれが反映されてしまうとトラブルの元になる場合もあります。
ご友人と衝突したという事はお互いがそれぞれ自分が正しいという気持ちを行動としてぶつけあったということでしょう。

衝突やあなたの態度については詳しく分かりませんのでそこについては何とも言えませんが、誰にでもあてはまることは「みんなそれぞれ違う人間」ということです。

あなたにとって正しい事が相手にとってはそうではないかもしれないし、逆もそうです。

そこを認められないと衝突はヒートアップするばかり。どこかで「ああ、この人はこうなのだな」と落ち着けるといいですね。

今回の事は自分が悪いのだといたずらに自分を責めることが根本的解決にはならないでしょう。
良いとか悪いとかでなく、人間は自分の正しさにとらわれて、しかもしれを相手に押し付けてしまうものだと知ることが出来ました。それを知ったかといってその在り方が私たちからなくなってくれるわけではありません。

でも自分のそうした在り方を知らずに振り回されるのと、知って付き合おうとするのではきっと今後の態度は変わってくるはずです。

とても大事な経験をされて、きちんとそれにいて深く考えているあなたの態度は素晴らしいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

読みにくい文章にも関わらず丁寧な回答をありがとうございます。この場に投稿した時から少し気持ちが軽くなっていたのですが、回答をいただいて、何だか救われたような気持ちになりました。気持ちを誰かに打ち明けて、言葉をもらうということは、とても大切なことなのですね。

元々嫌なことや、間違えてしまったことからすぐに逃げて考えを放棄してしまう癖があるのですが、今回の問題からはやたらと逃げずに良かったと心から思えました。そのことに私がもう少し早く気付けていれば、もしかしたら友人たちとの縁も切れずに済んだかもしれません。ですが起きてしまったことを変えられる訳ではないので、それを糧にこれから歩んでいきたいと思います。

恐らく私の逃げる癖や自分を否定してしまう癖は完全には消えないでしょう、今後また気持ちに振り回されて失敗しないとも言い切れません。ですがそんな時、いただいた言葉を思い出したいと思います。きっと、それだけでもまた変わってくると思うので。
いただいた言葉を大切にしながら、今回のことをもう少し振り返って考えてみようと思います。本当にありがとうございました。
ふとしたきっかけでこのサイトに辿り着きましたが、出会えて良かったと今は心から思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ