hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身内の裏切り

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

祖父が認知症になり近くにいた妹が頻繁に祖父の家に行ってくれていました。
私も子供たちを連れて行ってましたが、妹は自分が祖父の家に一番行っている、面倒みているんだと意識が強く遠方にいる兄を長男だけど何もしないと批判的でした。
私も祖父の家にそんなに遠くはないので行ってました。
以前から妹の行動が怪しく祖父の家にいく度交通費と言って数千円お金をもらっていたようです、交通費もそこまでかからないのでは?と思ったし 私の考えはお金をもらうなんてありえませんでした
他にも妹は祖父から買い物を受けてお釣りを返さなかったり私の中で許せないものがあり、妹に聞くとヒステリックになり全く話し合いにはならず、金銭的に大変なんだ姉ちゃんに言われる筋合いはない!と怒鳴られまともには会話出来なくなるほどでした
私も白黒つけたい性格なのと、祖父は今までお世話になったし私の母親、祖父にとっては娘は精神病で早くに亡くなり父親も浮気や借金私が小さい頃に離婚しており、祖父が苦労してきたのは見てきたので、これ以上苦労をかけたくないのです
本題はここからですが、祖父が認知症が酷くなり、詐欺にあい詐欺した会社を兄が問い詰めたら認め謝罪してもらい今までの契約のお金を返金するということになり祖父の通帳が必用になり、発覚したのですが、妹が祖父の認知症を利用し、印鑑や暗証番号などを変え総額1900万を騙しとってました
1500万は同じ銀行に通帳を作り祖父にはなんて言って騙しかは分かりませんがそこに送金していました、残り400万はちょこちょこ下ろして使ってたみたいです。
銀行に警察にいきましたが、身内の問題は刑事で扱えない、罪にはならない、民事で戦うしかないと言われました。
祖父は全く覚えていないし、認知症になる前の祖父ならあり得ません
祖父の大切な財産を利用した妹が許せません。
妹は父親くらいの年の方と結婚していて、その方の仕事がうまくいかす金銭的に厳しいのは耳に挟んだ事はありましたが、まさかそんな事をするなんてショックです。
兄は弁護士つけて返還請求すると言ってました。
妹とは全く連絡が取れません。
額が大きいだけに現実離れしすぎてショックで悪い夢をみてる様で
妹がこんな恐ろしい事をするなんて悲しいしお世話になった祖父にそんな仕打ちをするなんて許せません
どうかアドバイス頂けたら有り難いです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

金のことは抜きにしたらどうあるべきか

カンタンに言えば「返すモンは返しなされ、そうすれば文句は無い。」
「妹よ、アンタも、よく親の面倒看たんだからそれなりの報酬は受け取ってもエイ。でもそれはお前が決めることではない。」
あなたがまず立て直すべきことは、家族の離散、不和、いさかいごと、金を取り返す、その前にあなたが感情的にならない事が最優先でしょう。
こういうときこそ冷静になるべきです。怒り、苛立ち、許せない、そりゃぁ分ります。
ですが、あなたが感情的だと妹もコケー!トサカにきます。ケンカになります。金も還らず、妹も帰らず。
お金のことはお兄さんの対処がマルでしょう。あとは孤立感たっぷり、盗人猛々しい妹さんには「赦す」意思表明をすることです。あなた達が怒ってばかりで、看護をしてきた妹を正当に評価していないことも実は問題だからです。
実際妹さんも苦労は多かったとおもいますよ。そこは正当に評価すべき事。
よってお金の問題が起こったにせよきょうだいはきょうだい、赦しあうという事。
ただし、お金を元通りにする意思をきちんと表明しさえすれば赦す、と。
でも、それをしないのは泥棒、犯罪だ、と。看護をしてきたのは偉い。返還後はある程度はみんなの話し合いで恩赦金を出すつもりです、と。でも、不正にお金を持ち去ったままなのは良くないことだ。(責めてはダメ。許せない、とか言わない事)
ぶっちゃけ一括で返す気がない?ならばこれ以上きょうだい争いはしたくないので法的措置を取るだけ。生涯かけて返還するという講座より自動引き落としの認諾約款書付きの公正証書を作成させるなどして法的にそのお金を取り押さえることです。
金の事が絡むと兄弟は争いになる。金銭面は法にまかせる、というスタンス。
それ以上はお金に関わらないほうがイイでしょう。
「お金は明日までに返しなさい。でもそれができないならば残念ですが返還請求もしくは、うんぬん…というかたちを取るだけだよ?関係を元通りにするためにはあなたが元通りにすべきことを元通りにすること、それだけです。でも金銭の事は抜きにしても私たちはきょうだいはきょうだいですから」というスタンスがエイのではないかと。(._.)

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

仏の顔も三度

さくらんぼさま、はじめまして。

一生懸命お祖父さまの介護をしていたと思っていた妹さんが、お祖父さまの貯金を勝手に振り替えていたとのこと。
ショックのことと思います。

最初は妹さんも熱心になさっていたのでしょうが、ご兄弟と比較され不満が募っていたのかもしれません。
そのなかで、必要経費から小遣い程度へ、さらには全部一人で資産管理する気持ちになられたのでしょうか。
振替先の口座が、どなた名義のものか分かりませんでしたので何とも言えませんが。

できれば最初は事実確認をなさって、どうしてこうなったのか。などを話しあうしかないのかもしれません。

いずれも血を分けた兄弟姉妹ですし、おたがいただ感情をぶつけあっただけでは、義絶しかのこっていません。

「罪を憎んで人を憎まず」(悪かったことを悪かったこととして、人を責めない)
「盗人にも三分の利」(どんなに悪いことでも、何かしらの言い分はある)

とも言いますし、残された血縁ですから大事にしていただけたらと思います。

妹さんとも全く連絡が取れないとのことですが、どなたか冷静に話しあうために第三者にあいだに立っていただき、とりあえず相手の思いを聞いてみることはできないでしょうか。
いきなり断罪してしまいますと、なかなか取り返しがつかなくなってしまいます。

「仏の顔も三度」と申しますが、むかし釈迦族とコーサラ国が争いになったとき、お釈迦さまはなんとか間にたって話し合いはできないかと さとされたそうです。

話し合いの上、悪いところはただし、また兄弟姉妹として協力しあえるようになることを願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち


平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...
このお坊さんを応援する

本当の愛情とは・・

さくらんぼ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

身内の問題は刑事で扱えない・・民事不介入の原則・・確かに民事的紛争の解決は、なるべく当事者間で解決を図り、公権力の介入は極力避けるという不文律がございます。これは、過度な警察権力乱用防止のためということもございますが、法的根拠としての刑事罰に問われるべき刑事法関連に定めある犯罪の疑いがあれば、警察は事件化する余地ももちろんあるかと存じます。最近でも配偶者暴力(DV)防止法やストーカー規制法など、これまで私的紛争であったことも、刑事事件として扱われるようになったのも、刑事事件として扱うべき法的根拠ができたからでございます。

しかし、今回の場合は・・確かに窃盗罪、詐欺罪として罪に問える可能性もありますが、刑法第244条により、刑事罰は免除されることになります・・正直、解決の効力には役立たない可能性があり、やはり、民事として、不当利得返還請求、不法行為による損害賠償請求するなどしての解決を目指すことになるかとは存じます。

また、祖父様には、成年後見制度を利用して、法定後見を付けられることも必要かもしれません・・いずれ相続の問題も絡んでくることになるでしょうし・・もちろん更に詳しくには、お兄様のように弁護士にご相談なさられるのが宜しいかとは存じます。また、一度、さくらんぼ様もお兄様に全てを任せるのではなくて、法テラスや紛争解決センターをご利用なされてご相談してみて下さい。

さて・・身内の愛憎につきましては、問い「父親と良い関係が築けません」( http://hasunoha.jp/questions/198 )・問い「兄との関係」( http://hasunoha.jp/questions/80 )にても扱わせて頂きました。

あまり、家族だから、身内だからと甘くみて、悪いことを許していては、本人はもとより何の為にもなりません。悪いことは悪いこととして、しっかりと咎めて、反省させて、二度と同じ過ちをさせないようにする、罪を償わせる、原状回復させるということも大切な愛情となるのではないかと存じております。仏教的にも、その者が悪因悪果により苦しみ続けることがないためにもでございます。本当の愛情とは何かにつきまして少しこの機会にお考えを賜れましたら幸いに存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


「裏切られた・裏切ってしまった」問答一覧

友達の秘密を話してしまいました

もう4ヶ月も前ですが友達の秘密をうっかり他人に話してしまいました。 自分が悪いのはわかってます。 この4ヶ月間毎日人から人へ伝わって本人にバレてしまうのではないか、トラブルが起きてしまうのではないか、と怯えてくらしています。 私はモヤモヤする事があると全てダメな方向にいってしまうタイプで、それ以来ずっとその事ばかり考え無気力で生きた心地がしてません。 大切な友達なのに、裏切ってしまって本当に申し訳ないです。 正直に謝ったら、バレてしまうのでそれも怖いです。 実は以前もこんなことがあり、口は災いの元、口はかたく、と自分に誓ったばかりです… こんなことを繰り返してしまう自分に嫌気がさします。半年前の自分の発言の爆弾も未だ抱えています。毎日毎日それらがバレてしまったらどうしようなどと考えてしまって、このご時世もあるのか病院では適応障害かもと言われてしまいました。 全て自業自得なのは分かっています。 きっと1年経ってもビクビクしてる自分が想像できます。何が起こってからちゃんと謝るだけなのに、毎日毎日モヤモヤして考えるループから抜け出せません。 毎日最悪のパターンを想像したり色々なことを考えすぎて言ってしまった相手に口止めをしたことすら覚えていません。 こんな私なのでもう今後人と深く関わらない方がいいんじゃないか、信頼のある友達を作らない方がいいんじゃないか、人とどう話せば良いのか人とどう関われば良いのか、私が同じことを繰り返しすぎて分からなくなってしまいました。 私はうっかり口を滑らしてしまうことが多いです。本当にごめんなさい… 最後まで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

裏切ってしまった友達。死にたくなります

質問は2回目です。前回とは違った内容になりますが、よろしくお願いいたします。 前回の悩みもまだくすぶっていますが、それに付随して、今までの他の自分の行いについても日常的に思い出して責めるようになってしまいました。どうか前回の質問とは切り離して、読んで頂けたら幸いです。 私は子供の頃からいじめは万引きなど、直接的に迷惑を掛ける事はした事はありませんでした。ですが、気のゆるみ…軽い気持ちで間接的に他人を傷つけてしまう事は、あったと思います。こちらの方が最低です。 それで今毎日思い出してしまうのが、数年前の時の事です。私は友人Aさんのある秘密(友達トラブル)をAさんから聞かされ、それをしばらく日が立ってから、何人かに話してしまった事があります…。お酒を飲んでいたり、直接Aさんとは知り合いではなかったり、知り合い程度の人に…。 なんてバカで愚かな事をしてしまったのだと、その当初から激しく後悔しています。1度口から出た物は取り戻せない。それをまた蒸し返し、今ずっと頭から離れず、消えてしまいたいです…。 私の行いに、この話を聞かされた人達は軽蔑している事だと思います。私という人間はこういう汚い人間なんだと。できる限り、この言ってしまった人達には謝罪しました。嫌な事を聞かせてしまった。悪いのはAではなく、私の行いだと謝りました。でももう取り返せない事だと、よく分かっています。 数年経ちましたが、現時点でAさんの周囲では、何も起きずに、また広まる事なく今に至り、生活しているようです。少なくとも私が知る限りですが…。たまにAさんから連絡もあり、道端で会えば声を掛けてくれます。 それがまたすごく罪悪感です…。友人の資格なんかないのに、声を掛けてもらえるなんて。全てを打ち明けていつか必ず謝罪したいと思っていますが、その勇気が出ない卑しい人間です。Aさんとしてもその出来事は忘れたい。と、昔言っていました。Aさんの嫌な記憶を私が楽になりたいという自己満足で呼び起こして良いものかも、わかりません。 現時点で何かが起きているわけではありません。その間にコロナが起こり、皆さんそんな噂に付き合ってる暇は無かったのかもしれません。 叱りは家族から受け、償いたいと思っています。死ぬまでは生きるしかありません…。どう償い、生きていくべきでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

裏切られても前向きに生きる方法

人を心から信じて、幸せな未来を願ったのに、裏切られて辛い状況に陥った時は、どのように心を保てばよいでしょうか。 妊娠中の30代女性です。 元夫との間に3人の子どもがいます。 元夫は最初は優しかったのですが、次第にモラハラ暴言が増え、怯えながら暮らしていました。それでも子どもたちのことを思えば耐えられる苦労と考えがんばってきましたが、元夫に対する恐怖心から心身の調子を崩し、調停の末、離婚をして、以来シングルマザーとしてやってきました。 一昨年、古くからの友人の男性から「昔から好きだった。子どもたちのことも真剣に考えている。」と告白され、結婚を前提にお付き合いをするようになりました。 一緒に住む物件を探したり、子どもと一緒にキャンプに行くなど、ゆっくりと関係を築いていました。 そんな矢先、予期せぬ妊娠をしました。避妊していたためショックでしたが、授かったことには何らかの意味があるのだと思い、彼に打ち明けて、彼も喜んでくれました。 しかしその半月後、彼は「本当に自分の子なの?」と言ってきました。そして、「結婚する気はもともとなかった」と言われ、それなら自分が一人で育てるから、と言うと、今度は「出産後に多額のお金でゆすってきたりしないか」と言って、その後、音信不通になりました。(連絡先は分かるので、一時的に逃げているだけで消息不明ではありません。) 一緒にいる時は優しかった相手に、責任転嫁され、疑われ、失望や悲しみを抱えながら、つわりで吐き続ける毎日です。 相手の収入が少ないため、養育費を取るのも難しいようです。 お腹の子どもにも今いる子どもたちにも、私が選んだ道のせいで苦労をさせることになるかもしれないと思うと、本当に申し訳ないと自分を責め、悔やむ日々です。 それでも死ぬ気で子どもたちを産み育てる覚悟ですが、不安は尽きず、絶望感に負けそうになります。 人を信じたことを間違いだと思いたくはないですが、信じた末に報われないことが多く、生きることに疲れました。 世の中は、心から人を愛して、信じた側が裏切られたり、騙されて損をするような出来事が多い気がします。だからといって、優しさを疑うということが私にはできません。 このような不条理と、どう向き合えば楽になるのでしょうか。

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

友人を裏切ってしまいました

初めて質問させていただきます。 現在半年ほど付き合っている彼氏が居るのですが、その人の事で学生時代の友人を裏切ってしまいました。 彼氏は職場の同僚です。地元を離れているので、近くに友人はおらず、入社してから休日は私含め会社の同僚数人で遊ぶ事が多かったです。 友人もまた離れた土地に就職し、たまにオンラインゲームをして遊んだりしていました。そのゲーム繋がりで友人を彼に紹介したところ、彼の友人を含め数人で頻繁にゲームをするようになったそうです。 その中で友人は彼の事を好きになったようで、相談もされました。私もその時は応援していました。 ですが、一緒に仕事をしたりご飯に行ったりするうちに彼に惹かれている自分が居ました。 そんな時に彼から告白され付き合う事になりました。告白された時点で友人に相談するべきだったと今では思っています。 告白された時に彼から友人の事を聞きました。 友人は(遠方に居るので)LINEや通話で猛アタックをしていたそうです。実際に会った時にも告白をされていて、付き合う気は無いとお断りしたと言っていました。 付き合っている事を隠したままは嫌だったので、友人に報告と謝罪の連絡をしましたが、「私の気持ちを知ってたのにありえない」と言われ、そのまま絶縁のような状態になっています。 友人に報告するタイミングも遅かった事もあって、円満に終わる問題では無いとは思っていましたし、友人からどう思われても仕方がないとは思いますが、少し時間が経った今でもこの事を思い出してモヤモヤしてしまいます。 時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうか?彼氏に私がモヤモヤしている事を話した方がいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

裏切り後の心の修復と、前に進むには

 お世話になり、ありがとうございます。  まだ消化し切れず、質問させて頂きました。 この先全ての未来を共にするはずの一番信頼をしていた人に裏切られました。二股状態かそれ以上だった様で(認めていませんが)、修羅場を迎えて発覚した後、本当に良い人だと信じていたのか?と嘲り笑い、開き直りました。そんな態度を初めて見ました。その後、謝罪に転じたり別れを切り出されたり日毎に変わり、やり直すことも考えましたが、信頼は戻らずお別れを告げると、今までありがとうと受け入れられて終わったのですが、翌日になり態度が一変し、私の愛が本物では無く自己都合だった等、全てを私の責任にし、一途に誠心誠意に向き合って来た私の気持ちを酷い言葉で全否定し、人格否定の長文暴言メールで全てが終わりました。最後に心の傷口をえぐられ、夫婦になるはずが、いとも簡単に崩壊しました。  私は2年もの間何を見ていたのでしょうか。全てが嘘の上に成り立った偽りの時間だったのでしょうか。私の弱味である大切な亡き親の墓前へ、何度も掃除やお参りに誘ってくれて、二人の未来を報告したという話やその真意は何でしょうか?いかにも誠実な態度を装い、私の家族にも入り込み、心底信頼させておいて裏切っていたとは。何だったんでしょうか。このことが頭から離れない日がまだあり苦しい波が来ます。  夢を見たり、朝から心に鉛を抱えたような1日のスタートをきったり、メンタルが地に落ちて身体も動けない日があって自己嫌悪したり、まだまだ回復していませんが、仕事や趣味の時間を増やしてなるべく行動的にある努力はしていました。  自分の何が悪くて長きに渡って辛い出来事が続いてしまっているのか、裏切られたのは何が悪かったからか、信じたことが悪かったのか、これから何を信じたら良いのか、無くした夢や心に空いた穴はどう処理したら良いのか、、、とても分かりません。  お互い誠実に生涯を共にする方と巡り会いたいですが、正直もう難しい年齢です。でも諦めず、本当の御縁に恵まれる為なら私は努力したいです。現在の仕事柄出会いはほぼゼロです。何を改善したら良いのやら。  今の状況に、アドバイスがありましたら御知恵を是非授けて頂けますでしょうか。

有り難し有り難し 42
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺