心無い言葉をかける人について
いつもハスノハに心を支えてもらっています。
ありがとうございます。
お手数おかけしますが
何とぞお答えいただければと思います。
最近、一度きりの不倫に対して
因果の報いを受けて心から反省し
更生するために生活を見直し、
前に進む毎日を過ごしています。
そんな中、
浮気相手との関係を終わらせるやり取りの際
心無い言葉をかけられました。
私は、
もう二度と連絡を取ることはないため
荒波を立てたくなかったので
甘んじてその言葉を受け入れ終話しました。
ですが、その心無い言葉を受けた後
何故このような人と関わってしまったのだろう、と悔しい気持ちになりました。
後悔は煩悩となる、とハスノハで知りました。
煩悩に打ち勝つためには、
今回の出来事をどのように受け止めて
今後生きるバネとすれば良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いつか胸を張って、周りに紹介できるような人に、出会ってね。
そんなことを言うなんて、本当に情けない人だよね。人間性が出たね。
あなたも一気に目が覚めたのではないですか。
人は、様々な人と関わりながら、「思いやり」を磨いていきますよ。
出会いの中には、不倫や浮気という周りには言えないものもあるでしょうが、やはり キチンと その縁に丁寧に関わりたいものですね。
そして、いつか胸を張って、周りに紹介できるような人に、出会ってね(﹡´◡`﹡ )
幸せになろう。応援しています。
悪言や悪縁を切りましょう
拝読させて頂きました。
悪しき言葉やご縁は一切切りましょう、そのような悪しき言葉はいずれその発したものに戻っていきます。そしてそのものの心に残り不幸になるでしょう。
ですから一切取り合わないことです。
あなたは学んだのです。何が大切なのか、何が悪いことなのかをです。二度とあやまりをなさらないでくださいね。
どうかこれからあなたにとって大切なご縁を育んでいって下さいね。そして大切な方々と一緒心から幸せになって下さいね。
あなたや大切な方々との幸せな人生を心よりお祈りしてますね。
よいご縁へのステップ
一旦はそのようなご縁があったのに清算したら、心無い言葉をかけられる、というのは不倫であってもつらいし、「何でこんな人と」と思われるのは自然ですし、悔しいでしょう。しかし裏を返せば、そのような縁でしかなかったということではないでしょうか。人に言えない関係のなかで、何らかの形で「信頼」があったかと思いますが、それを吹っ切る、つまりその煩悩をスッパリ切るチャンスを与えらたと捉えると割に気持ちはしっかりしてきます。良い縁は続き、悪い縁は切れるものです。
あなたは今は、すこし苦しいでしょうが、悪い縁が切れると、新たに良いご縁に巡り合うことがありますよ。悪縁は、あなたの進歩へのガイドだった、と考えるとよいと思います。
大事なことは、切れた縁に未練を持たないで、先に進もうとすることではないでしょうか。後悔=煩悩ではなくて、後悔から出発して煩悩を滅していくというのが解釈です。まだこれから恋愛だけでなく色んな方とのご縁があります。そんな出合いが開けていく機会だと思うと、ワンステップあがった!と考えて下さい。あなたのお幸せを祈ります。
質問者からのお礼
気が楽になりました、本当にありがとうございます。
私は学んだのだと考え、切り捨てられるよう、目の前にいる大切な人たちを心から大切にして、過ごしていきたいと思いました。
中田みえ先生
たしかに、一気に目が覚めて、思いやることについては、すごく考え直しました。
もしかしたらこの期間で沢山のことを一気に学んでいるのかも、と思えました。
言葉に心温まりました。
本当にありがとうございます。
薫誉至誓先生
数日経ち、心がだいぶ落ち着いてきました。
今回のような自分の甘さからつながる悪縁を断ち切る良いきっかけになったと思えるようになりました、
ありがとうございます!