hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心無い言葉をかける人について

回答数回答 3
有り難し有り難し 84

いつもハスノハに心を支えてもらっています。
ありがとうございます。

お手数おかけしますが
何とぞお答えいただければと思います。


最近、一度きりの不倫に対して
因果の報いを受けて心から反省し
更生するために生活を見直し、
前に進む毎日を過ごしています。

そんな中、
浮気相手との関係を終わらせるやり取りの際
心無い言葉をかけられました。


私は、
もう二度と連絡を取ることはないため
荒波を立てたくなかったので
甘んじてその言葉を受け入れ終話しました。


ですが、その心無い言葉を受けた後
何故このような人と関わってしまったのだろう、と悔しい気持ちになりました。


後悔は煩悩となる、とハスノハで知りました。
煩悩に打ち勝つためには、
今回の出来事をどのように受け止めて
今後生きるバネとすれば良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつか胸を張って、周りに紹介できるような人に、出会ってね。

そんなことを言うなんて、本当に情けない人だよね。人間性が出たね。

あなたも一気に目が覚めたのではないですか。
人は、様々な人と関わりながら、「思いやり」を磨いていきますよ。
出会いの中には、不倫や浮気という周りには言えないものもあるでしょうが、やはり キチンと その縁に丁寧に関わりたいものですね。

そして、いつか胸を張って、周りに紹介できるような人に、出会ってね(﹡´◡`﹡ )
幸せになろう。応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

悪言や悪縁を切りましょう

拝読させて頂きました。

悪しき言葉やご縁は一切切りましょう、そのような悪しき言葉はいずれその発したものに戻っていきます。そしてそのものの心に残り不幸になるでしょう。

ですから一切取り合わないことです。

あなたは学んだのです。何が大切なのか、何が悪いことなのかをです。二度とあやまりをなさらないでくださいね。

どうかこれからあなたにとって大切なご縁を育んでいって下さいね。そして大切な方々と一緒心から幸せになって下さいね。

あなたや大切な方々との幸せな人生を心よりお祈りしてますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

よいご縁へのステップ

 一旦はそのようなご縁があったのに清算したら、心無い言葉をかけられる、というのは不倫であってもつらいし、「何でこんな人と」と思われるのは自然ですし、悔しいでしょう。しかし裏を返せば、そのような縁でしかなかったということではないでしょうか。人に言えない関係のなかで、何らかの形で「信頼」があったかと思いますが、それを吹っ切る、つまりその煩悩をスッパリ切るチャンスを与えらたと捉えると割に気持ちはしっかりしてきます。良い縁は続き、悪い縁は切れるものです。
 あなたは今は、すこし苦しいでしょうが、悪い縁が切れると、新たに良いご縁に巡り合うことがありますよ。悪縁は、あなたの進歩へのガイドだった、と考えるとよいと思います。
 大事なことは、切れた縁に未練を持たないで、先に進もうとすることではないでしょうか。後悔=煩悩ではなくて、後悔から出発して煩悩を滅していくというのが解釈です。まだこれから恋愛だけでなく色んな方とのご縁があります。そんな出合いが開けていく機会だと思うと、ワンステップあがった!と考えて下さい。あなたのお幸せを祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

気が楽になりました、本当にありがとうございます。

私は学んだのだと考え、切り捨てられるよう、目の前にいる大切な人たちを心から大切にして、過ごしていきたいと思いました。

中田みえ先生

たしかに、一気に目が覚めて、思いやることについては、すごく考え直しました。
もしかしたらこの期間で沢山のことを一気に学んでいるのかも、と思えました。

言葉に心温まりました。
本当にありがとうございます。

薫誉至誓先生

数日経ち、心がだいぶ落ち着いてきました。
今回のような自分の甘さからつながる悪縁を断ち切る良いきっかけになったと思えるようになりました、
ありがとうございます!

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

苛まれ続けるのならば死を選びたい

この世に因果応報はないのでしょうか? 私は学生の時に集団いじめを受け、卒業してからも今までずっと容姿のことで批判されたり、外出先で出くわそうものなら大声で悪口を叩かれるので一時期は買い出しすら恐怖でした。 やはり、そういった出来事が自分の中で積み重なって性格も歪んでしまい、大学生活はずっとひとりぼっちで、国家試験も落ちて、現在は毎日泣きながら予備校に通っています。 極めつけに、私をいじめていた女共は今彼氏もできて、友達に囲まれて幸せそうです。 現在は遠く離れた土地にいますが、腐れ縁っていうのですかね、以前ばったり会って、それはそれは幸せそうでした。 私は信頼できる友達も、相手もいないのに。 ふとした瞬間に、涙が溢れます。 予備校にいるときに泣きたくなかったのに、この間はついこぼれてしまいました。 常に、幸せそうな人を見ては憎んで心の中で貶してしまう自分が嫌で、日頃から出来損ないの社会不適合者と、自分を罵ってしまいます。 正直言って、恋人が欲しいとは思っていません。ですが、いじめてきたやつらは幸せで私はどん底にいることが悔しくて、情けないですし、 街で仲の良さそうなカップルをみると、微笑ましいより、憎しみが湧いてきてしまいます。そして「私はそういう相手がなんでいないんだ」とか、普段なら考えないことも考えてしまいます。 多分、恋人が欲しいというのは、女に生まれてしまったことによる生存本能だとわかっているのですが、今の状況が惨めすぎてそんなつまらないことに囚われてしまっています。 この様な劣等感に、苛まれ続けない良い考え方があれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ