hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

友人へ嫉妬してしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

初めて質問させて頂きます。

私には夫と小さい子どもがいます。自分で分かってて結婚、出産したのですが、経済面や、健康面、嫁姑関係、周りの育児の協力が得られにくい、などの問題を抱えています。

夫と結婚し、出産することは大変な道を歩むことになることは前もって分かっており、納得した上でその道を歩んでおり、実際今は幸せを感じています。大変だなと思う時もありますが。

そんな中、友人と連絡を取っていると、義理の実家との関係が良好そうだったり、経済的に安定していたりする近況報告を聞くと、もやもやしてしまいます。

友人は決して自慢げに話すことはありません。また私の環境を知っており相談によく乗ってくれ、ありがたいです。

そんなありがたい友人に嫉妬を覚えてしまうのが辛いです。友人が幸せそうだなと感じるとたまに何か不幸な事が起こればいいのに、と思ってしまう自分が嫌です。

私だって大変とはいえ念願の家庭を持つことができ、とても恵まれていることは理解しまいます。私よりも大変な環境で生活されている方もいます。友人だって私には無い悩みを抱えて、奮闘しながら生活をしているはずです。

分かっている筈なのにどうしても嫌な気持ちも湧いてしまいます。納得して覚悟してた筈なのに覚悟が足りなかったのかと、悲しくなります。

相談にもよく乗ってくれてありがたい友人ですし、他の友人との繋がりもあるので、連絡を断つことはあまりしたくありません。

この負の感情はどのように処理すればいいでしょうか?
お忙しいと思いますが、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2019年9月1日 6:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感謝の気持ちを

さやさん、はじめまして。
海老原と申します。

拝読いたしました。
お友達に嫉妬してしまうのですね。
さらに悪い感情まで抱くこともあり。
相手が、いい友達だけに、余計に自分が嫌になりますね。

あなたは、覚悟を決めて結婚生活をなさっておられます。
諸問題を抱えながらも、食いしばりながら進んでおられる。
さらに、しっかりと幸せを感じておられます。

じっくり考えたうえで、今の生活に入り、幸せを掴んでおられるのだなと、私には感じられます。

なのに・・・
そこに、幸せそうにしている友達の存在が出てきたのですね。
実際、本当に幸せかも知れません。

例えばの話です。
幸せの平均点が50点だったとしましょう。
あなたは75点取っています。
平均より25点も幸せですよね。

そこに90点取っている友達が現れました。
あなたは25点幸せなはずなのに、なぜか15点不幸だと思っているのではないでしょうか。

でも、そのような思考になるのは、あなただけではありません。
もっと欲しく思うのは、人間である証拠です。

人間足りていないものがあると、どうしても手に入れたくなるのです。
でも、実際には不可能・・・

そこに苦しみやねたみが生じ、通常では考えられない思考に陥っていくのです。
程度にもよりますが、行動に移してしまう人もいます。

しかし、さやさんはご自身の環境や、相手の立場も理解しておられます。
また、感謝の気持ちもお持ちです。
嫌なことを、頭の中で思ってしまうくらいは、仕方のないこと。

誰だって少なからず負の感情を抱えて生きています。
ただ、それを言わないだけです。

みんなキレイごとだけで、生きたいと思っているのです。

負の感情が出てしまっても、それは当然の事と思って下さい。
負の感情が出たからといって、さやさんは不幸ではないのですから。

2019年9月1日 16:45
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

長者窮子の譬え


法華経に長者窮子の譬えというものがあります
放浪者の窮子はある時長者に出会い、雇ってもらえるまでになり、財宝をも管理して何不自由なく生活できるようになりました
それでも尚窮子の心は「自分ごとき」という卑屈な心にいつも囚われてどうしようもなかったのです

私もさやさんに同じく
新しい家を建てる人、新車買う人、仕事できる人、時間がある人、元気な人、友達多い人、家族仲むすつまじい人

全て羨ましい

それはそう思って仕方ないんです
それこそ「人間だもの」ってやつなんです
これは食欲と関係が深い煩悩です

例えば目の前に
美味しそうな最高級のサシの入った肉と少し色が変わりかけた捨てるような肉がポンと差し出されれば
誰だって旨い肉を迷わず食べます
ところがもう1人もう1人と肉の前に人が現れはじめるとさほど飢えて無くても焦りが生まれます

この「焦り」こそ実は今の悩みの種なのです

幸い人間には工夫という知恵があります
己の生活にちょっとした変化を与え少しでも楽しくしたり
ちょっとオシャレでも、料理でも、何でも良いんです
嫉妬も楽しみ上手だけには敵わないのです

仏も窮子も我々の中にいます

合掌

2019年9月2日 9:50
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。心温まる内容である事はもちろん、とても説得力があり、私の中でしっくりときました。自分の中で湧き上がる感情が悪いものであっても、「しょうがないよね!」と深く考え過ぎずに向き合えるようにしていきたいです。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

嫉妬心がまるで刃物のように

非常に長文になりまして申し訳ありませんが、どうかこのどうしようもない感情をどうすれば良いか教えてください。 私には趣味があり、趣味で知り合えた友達がいました。とても気が合い、とても仲良くしていました。 その友達は私よりも長く趣味を続けており、それ故に私よりも遥かに技術がありました。そして私の見える範囲において、とても多くの人が友達を評価し彼女は毎日のように称賛の言葉を貰っていました。 私にとっても彼女は自慢の友達であり、趣味においては誰よりも尊敬できる相手のはずでした。 きっかけは私がとある人から仲間外れにされ、その人の周囲の人間と付き合えなくなった事でした。私の友達はその人が主催する企画に参加し、その中で多くの脚光と評価を浴びているのを私はただ眺めていることしかできませんでした。 私はその場から離れ他のグループの人達と積極的に話すことにしました。 しかし、私の友達はそのグループとも仲が良く、新たに見つけた居場所でも彼女はいつもいつでも評価されていました。 いつしか私はありとあらゆる場所で目に入る彼女への称賛の言葉のうち、一言でもいいから自分にもかけて欲しいと思うようになっていきました。 私も趣味においては自分なりのこだわりや見てほしい点がありました。しかしいつでも目に入るのは友達の作品への褒め言葉。私を褒めてくれる声もありましたが、その何倍も何十倍もそれを貰っている友達のことを考えると私にももう少し認めてくれる声があってもいいのではないか、と浅ましくも考えてしまうようになってしまいました。 私は「褒めて欲しい」しか言わなくなってしまい、その結果仲良くしてくれたグループの何人かに嫌われてしまいました。 それから私の嫉妬心は爆発し、友達に八つ当たりのように嫉妬の言葉をぶつけて結局その友達にも嫌われて居場所を全て失ってしまいました。 自業自得の結果ではありますが、人間関係を経ってしばらくした今でも自分と他人の心さえ切り刻むような荒れ狂う嫉妬心と全てに対する後悔で壊れてしまいそうです。 寝ても覚めてもこの事しか考えられません。 私は誰が憎かったわけでもなく、ただ自分も見て欲しかっただけなのです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

嫉妬心を無くしたいです。

今、妻に嫉妬しています。 こんな感情初めてで、どうやって気持ちの整理をするのが良いのかご教授お願いいたします。 今春、一番下の子供が小学校に通い始めました。自分を犠牲にして10年以上専業主婦をしてきた妻です。時間が取れるようになったのでしょうか。パートを始めました。 ちょっとお金の余裕、自分で稼いだお金=気兼ねなく使える。といった開放感が出てきたんでしょう。(今まで私の稼ぎだけでやりくりすることが心に引っかかっていたのでしょうか?)新しい洋服を買ったり美容室、エステにダイエットとすごく活きいきとしてきました。すごくキレイになりました。 最初は「よかったなぁ」と思ってたんですが、次第にお互いの時間が合わなくなり、夜の方も拒否じゃなくて拒絶されるようになって、すごく寂しい思いをするようになりました。 その中で妻が飲みに行って朝帰りをしたり、無断で子供達を置いて飲みに行ったりするようになりました。自分よりも飲みに行くほうが楽しいんだ。 自分よりいい男がいるのでは?と疑ってしまい、妻に嫉妬する様になりました。 元々明るい性格の妻で友達から声がかかることも多くて、いろんな人から好かれますし。自分が持ってないようなイイところを、自分がこうありたいなって思ってるところをたくさん持ってて。妻のそんなところが大好きで、惚れて。結婚したんですけど、それが嫉妬の原因となって自分で自分の首しめちゃってます。 これまで飲みに行ったりするときは喜んで送り出していたのですが 、、今は独占していたい気持ちが前面にでてしまい、妻が一人で外出すると不安になってしまいます。 こども達のことだったり、家事を頑張ってくれてたりと、妻には本当に感謝しています。愛してます。大好きです。 気持ちを抑えるがために考えこんでしまい、仕事にまで影響が出てしまってます。 まさか自分がこんな気持ちになるとは思ってもいませんでした。 妻には妻らしく過ごしてほしい。自分もこれまで頑張ってきてくれた妻を受け入れたい。と思うのが本音ですが、この嫉妬心がジャマをします。 この嫉妬心、どう向き合えば良いでしょうか? 私の弱さでしょうか? 気持ちを整理するアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 39
回答数回答 1

特定の子に執着している自分が嫌です

最近、大学の同じ専攻のある子(Aちゃんとします)に対してのイライラが収まりません。 その子は大学に入学して1,2年くらいは行動を共にしていた子ですが、性格が合わずどんどん関係が気まずくなっていき、Aちゃんが私に対してイライラしている態度を出してくるのがキツくて、距離を置きました。 もう今では行動を共にすることもなく話をすることも無くなりました。 一緒に行動することが無くなり、心が軽くなったと思っていましたが、今度はAちゃんに関連するものを見ただけでイライラするようになってしまいました。 名前を見ただけでもモヤモヤするし、 声を聞いても耳を防ぎたくなる。 今日なんて、授業でAちゃんの作品のプレゼンを聞く機会があって、本当に地獄だと思ってました。 極端に言えば、Aちゃんが存在していると思うだけでも嫌なんです。 なぜこんなにイライラしてしまうのか・・・それはおそらく嫉妬だと思っています。 Aちゃんは賢く、とてもスペックが高い子です。友達も多いです。 私は真反対なタイプで、友達と呼べる人はゼロに等しく、本当は羨ましくて仕方ないのだと思います。 もう友達という関係でもないのに・・・Aちゃんを比較対象にしても仕方ないのに。ひどく執着してしまっていて苦しいです。やめたいです。 どうすればAちゃんへの執着をやめられるのでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る