お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

若いうちに何をすれば良いのでしょう

こんにちは。私は今まで恥や失敗を恐れて学校は休み、高校は中退してバカ高校に編入するし、なにかを続ける意思のない者です。

資格も職歴もありません、格差が広がる世の中で生き残れそうにありません。

終身雇用なんてのも崩壊してますが、世間は転職している人に冷たいです(自分の転職理由は下らないもの)

学びきれずに卒業して、何も得ることなく若さを無駄にしてることが怖いのです。

今の仕事を辞めて、近場で働きながら
副業で稼いでまた、都会に行きたいなと思うのですが、その頃自分は何歳なのだろう、年取ったらおしまいです。

自分がなにしたいかわかりません
世の中甘くないよと思考停止気味でいってる人をみますが、自分は何をしてるんでしょうか??

というか金くれない会社に務めて続けてる人は嫌にならないのでしょうか。

大学生とか羨ましいです、
若さを無駄にしたくない、会社に時間を捧げたくないという気持ちが強すぎるのでしょうか?

仕事に飽きて転職、好奇心があるとも言えますが能力ないとゴミではないですか

世の中・自然
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年9月2日 12:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

せっかくの若い時ですから

拝読させて頂きました。
せっかくの若い時や人生ですからいろんなところに行ってみて、いろんな種類の仕事をしてみて、いろんな人に出会ってみて下さいね。

その中であなたにとって大切な出会いが必ずあるでしょうし、あなたにあったところや人もいるでしょう。そしてあなたが身をもって学んでいくことができるものにも巡り会えると思います。

せっかく時間ですから自分の身をもって見て聞いて体験しながらあなたが大切だと思うことや価値観を見いだしてみて下さいね。

それからあなたの生き方を見つけていってください。

あなたがこれから様々な素敵な出会いに恵まれてながら、素晴らしい方々とのご縁を作っていかれ、充実した毎日を未来を歩んでいかれますようにと心よりお祈りしてますね。

あなたを応援してますからね!

18日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
やってみます、親は心配しまくりですが

関連する問答
このページの先頭へ