hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

坐禅会:東京都内でおすすめのお寺

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

東京在住の知人が坐禅をしてみたいと興味を持ちました。
私は他県在住で坐禅しておりますので、東京のお寺を知りません。
本人が行ってお話しを伺って、判断するものでもありますが、
せっかくするのであれば、今を知り得ておられる方のお寺を
おすすめしたいと思いました。

どなたかご存知でしたら、参考までに教えて頂けないでしょうか?
候補として伝えようと思います。
宜しくお願いいたします。

2019年9月4日 20:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

曹洞宗であれば
永平寺別院「長谷寺」さん
http://chokokuji.jiin.com/zazen-monday/

曹洞宗の本部である宗務庁
https://www.sotozen-net.or.jp/propagation/zenkyo
でやっています。

 大勢の参禅者がいると思うので、参禅者どうしで情報交換したり、指導のお坊さんと話をするなどして、よいお寺さんを教えてもらえるような事もあると思います。

2019年9月4日 21:37
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

光禪 様

私も曹洞宗でやっておりますので有難いです。
宗務庁でもあるのですね。
知人には、こちらの二つをとりあえずお知らせいたします。
お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。
一人でも多くの人に禅が広まればいいなと思います。

「坐禅について」問答一覧

坐禅接心の警策で師から痛打された理由

接心会で老師が検単に回られた時に警策で痛打されたのですが理由が判りません。 もちろん坐禅における警策について承知しているので打たれた事を云々言うつもりはないです。ただ通常より強く打たれたので意味があるのでは・・と思っています。 30代女。坐禅歴約10年。 臨済宗の某寺の接心会に一日だけ参加させていただきました。 約10年ほど地元のお寺の座禅会に通ってますが、初めての接心坐禅の参加で戸惑い周りを見ながらも何とか一日が終わろうとしてました。 最後に老師が検単に回られた時に出来事が発生しました。 老師が禅堂内を回られる時に一人の若い雲水と私の前に札を置いて行きました。 何??と思っていると、一周回った老師が札を置いた若い雲水の背中に警策を押し当てると思いっ切り振りかぶって背中を何発も激しく痛打しました。通常の警策は左右二発でしたが十発以上は打ってたと思います(正確に数えてません) そして私の元にも歩み寄り「体にさわりが無ければあなたも強く打ちますがいいですね」と確認があり、頷くと私にもおそらく十発以上の強い警策が打ち下ろされました。背中が壊れるかと思うほどの強い連打に声が洩れて早く終わって欲しいと願う程でした。 帰り際に周りの人に聞いても「女性にあんな警策するのは驚いた」と話すばかりで肝心の理由は教えてもらえませんでした。 老師を訪ねて直接聞けば良いのですが勇気がありませんでした。 心当たりは「痛かろうが足はしっかり組みなさい」とお声掛けがあったのに坐禅の足を結跏趺坐にしたり半跏趺坐にしてたこと? しかし、結跏趺坐の指定はなく隣の人はずっと半跏趺坐で坐っていたので違う気がしますが心当たりはこれぐらい。 一般論で構わないので私の状況で強く打たれた理由を教えてください。 厳しい言葉でも構いません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る