hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌な記憶との上手な付き合い方について

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

嫌な思いをしたので次に活かしたい、でもずっと嫌な気持ちが忘れられなくてつらい、かと言ってケロリと忘れてしまうのも悔しいです。嫌な記憶は糧とせず、忘れるほうが良いのでしょうか。

バイト先で男性社員(50代)からセクハラを受け、店長(40代男性)に相談したところ、「おっさんじゃなくて俺にしなよ(以下デートの誘い)」と予想外の追いうちをかけられました。
50代社員は一度きりでしたが、店長は
「どんなに年が離れていても、魅力がある女性なら興奮する」
「襟の開いた服のほうが胸元が綺麗に見えるよ。似合う服をプレゼントするね」
など、社長から注意されても懲りずに送ってきました。
仕事中の店長はとても事務的な態度で接してきたので業務には支障がなかったのですが、私は店長の顔を見るだけで気分が悪くなり、バイトを辞めてしまいました。

春から内定をいただいた会社に勤めるので、この経験を活かして次はもっとうまく立ち回れるようになりたいです。
しかし、半年経っても気持ち悪さが鮮明に蘇ってきて、思い出すたびに気分が落ち込みます。
嫌な記憶とうまく付き合っていく方法を教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

記憶は、思い出さなくてよいときに出たら「雑念」

その記憶は、今となっては思い出す必要がない記憶でしょう。
思い出さなくてよいときに思い出してしまった場合、それは「雑念」「妄想」です。
思い出してしまった場合は、頭の中で「雑念だ」「妄想だ」と確認してから、他のことを考える、そのときやるべきことに集中するようにしましょう。
たとえば、書類を書いているときに書類に関係ないことを思い出した場合は、それは雑念・妄想です。
雑念・妄想する時間を1秒でも短くきりあげ、書類に意識を戻しましょう。
雑念が出たら戻す、雑念が出たら戻す。
人生全体において、毎日がその繰り返しだと言っても過言ではありません。
妄想・雑念は悪魔のイタズラだと思って、悪魔のしたい放題にさせないよう、雑念に「気づく」智慧を武器に悪魔を追い払いましょう。
悪魔は、ゴキブリやハエよりも捕まえ易いですよ。しつこくまた出てきますが。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

私も男性なので

私も男性なので若い容姿端麗な女性を見たら、ポーッとしてしまうことがあります。それくらいはご容赦いただくほかありません。残念ながら。しかし、バイト先のオジさんたちはやってはいけないことをなさいましたね。お二人ともかなり悪質ですし、それがあなたをバイトを辞めた後も苦しめているのですから。

たしかに就職なさった後も同じようなことが続くかもしれませんので、恐怖されるだろうし、バイトのこの経験を好むと好まざるとに関わらず参考にせざるを得ないのは事実です。男性の多くは、もちろん例外も少なくないけど、同じことを考えていますので。また、あなたとお会いしたことはないけど魅力的なのでしょうから、それを先輩女性社員が嫉妬してしまうことも考えられます。

対応策としては服装やお化粧を地味なものにし、目立たたないようにするなどが考えられます。少しは効果があるものと思います。

暗い話ばかりでますます滅入るようなことばかり書きました。しかし、ほかの方にも同じことを書いていますが、職場とは修羅場で戦場です。会社自体が他社と競い、しのぎを削っているのですから、会社の内部も当然、戦場であるわけです。会社に入る前から悩んでいたらすぐ取り残されてしまいます。辛いことをいいますが、そんなことで悩まないで男性社員に勝ち、先輩に追いつき追い越すくらいの気概を持って社会に出る決心をしてください。社会人としての第一歩に躓かれませんよう、せつ願ってやみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

「嫌なことばかり思い出す」問答一覧

家族が貧乏で辛かったことを未だに思い出す

実家が貧乏で辛かった記憶が未だに甦り、どうしていればよかったのか、どのように折り合いをつければよいかと負の気持ちに入っています。 自分は当時苦学生をやっていました。 家から近くの国立大学に入り、朝から晩までバイトか勉強をしていました。 バイトの給料は学費のために毎月、自分の机に置いていたお菓子の空き箱に入れていました。誰にでも目につくようなところです。 ある日、家に帰るときに当時サラリーマンだった兄と同時帰宅になり、母が慌てて「お兄ちゃん!3万円!」と何やらお札を交換していました。 そして自分にシワシワの3万円を渡されました。 何のお金だと戸惑っていたところ、「お兄ちゃんが今度結婚式に呼ばれたのに、新札を用意できていなかったの。けどお兄ちゃんは銀行に行く時間もなかったらしくうちにもお金はなかったし、だからあなたのお菓子箱からお金を取って、私が新札に交換してきたの。それでお兄ちゃんの元々の三万といま交換したの。だからこれはあなたのお金」と渡されました。 そのとき自分は愕然としました。 当時の我が家は3万円の余裕もなかったことは承知しています。それは父が事業に失敗して、母も体が弱く勤められなかったからです。 そのため私は大学に通いながら毎月3万程家にもお金を入れていました。 家族はけして私欲のために私の貯金にも手をつけるような人間ではないことも承知しています。 しかし非常にやりきれない気持ちになり、お菓子箱の位置を変えようか、しかし変えたら家族を疑うことになるようなものだと思い悩みました。 そしてある日、まったく別のことで私が親に叱られ、親から「おまえは配慮が足りない」と厳しく言われ、とうとう「配慮ですって?取られてはいないが、人の貯金箱から勝手に金を借りて、兄の結婚式のために新札にしたいからって交換して、すみませんの一言もないことをしておいて、何が配慮ですか?それを言うと家にお金がないことの批判にもなるし、せっかくの祝い事の結婚式にもケチがつくしで黙って耐えていたのに、どうして一番年下の自分の貯金箱から金をとっておいてさらに気を遣えと言うのですか。家族はお互い様かもしれないが、さすがに末子の自分に対して酷すぎる」と怒ってしまいました。 家族全員、私に対して深い溝が生まれてしまったと思います。 自分はやはり黙っていればよかったのでしょうか。助けをください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

嫌な言葉をふと思いだしてしまい悲しくなる

はじめまして。 文章が長くなりますがよろしくお願いいたします。 おうちウェディングパーティーを開催した時のことです。 おうちウェディングパーティーをしようと思ったきっかけは、 温かくて素敵だろうな。楽しそう。色々みんなにお世話になっているので感謝の気持ちを伝えられたら。親戚のおばあちゃんやみんな会えるうちにまた会って色々話せたら。みんなとの時間を大切にしたい。など思ったからです。 子どもを寝かしつけてからなど、空いた時間に少しずつみんなの顔を思い浮かべながら準備してきました。 おうちウェディングパーティーを企画しているときに、親戚の子が色々人間関係でうまくいっていないことを知りました。 複雑な気持ちではありましたが、 参加したら少しでも気持ちが楽になるかな。と思い、ウェディングパーティーの準備を進めました。 ウェディングパーティー前日 その親戚の子は人間関係のことを話していました。 私は、みんなと話したら気持ちが楽になるかもしれないよ。というようなことを話しました。 そして、当日。子ども主人とともに玄関から登場すると、おめでとう~という声が。嬉しくて涙がでそうになりました。 親戚の子はブーケを受け取り笑っていました。 ウェディングパーティー中、空いている時間に、その親戚の子とみんなで話をしていました。 私が明るくこういうのもいいでしょ。 (みんなで過ごす家族の時間)と言うと、 親戚の子は、えっ。嫌だ。だって友達呼びたいじゃん。お手紙読みたいじゃん。 と話してきました。 こういうのもいいでしょ。と話したこと、前日に伝えた言葉。私がわにも原因があると思いますが。 当日言われた嫌な言葉には傷つきました。 数日たち、傷ついた言葉だったことを親戚の子にLINEで伝えました。 そしたら、~ちゃん盛大にしたかったよね。と言われ、さらに傷つきました。 ですが、親戚の子以外の親戚、親、幼なじみからは嬉しい言葉をいただきました。その言葉を大切にしていきたいです。 ですが、ふと思いだすと悲しくなり育児に集中できなくなり子どもの顔見てごめんね。と言ってます。 また、 ここ数年。友達と喧嘩別れしたり、 違和感があってギクシャクしてそのまま話さなくなったり 良くないことが続いています。 人と関わるのがこわくなってしまいます。 読んでいただき、ありがとうございました。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る