hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経が変なふうに聞こえてしまいます

回答数回答 3
有り難し有り難し 63

親戚が相次いで亡くなり、浄土宗・浄土真宗のお坊さんが葬式でお経を上げてくれました。

その時に、ある部分で何故か「アメリカ アメリカ」と聞こえてしまう箇所があり…。初めて耳に入った時は、絶対に笑ってはいけない場面であるにもかかわらず思わず噴き出しそうになりました。確か、両方共初七日法要のお経の部分だったと思います。

他の親戚も複数の人が同じことを言っているので、果たして本当は何と言っているのかが、どうしても気になってしょうがありません。
変な質問で申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃったら教えてくれませんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫〜仏法は聞くことから始まるから。謎が解けたら教えて。

え〜〜どこだろう。。。
初めての質問だな。

私は浄土真宗本願寺派ですけれど、ん〜言われたことないですねぇ。
私の派では、皆さんと一緒に、お経本を開いてお勤めをするのですよ。ですから、どこを勤めているのか、目で追っていけば、まだ答えがわかるかもしれませんが。

浄土宗も、浄土真宗も、その中でも「派」が分かれていますので。何とも、わからないなぁ〜。

四十九日の 満中陰法要があると思いますので、思い切って聞いてみてはどうですか。
大丈夫〜仏法は、聞くことから始まるから。

そして謎が解けたら、是非 教えてほしいわ。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

浄土真宗では基本的に用いませんが浄土宗さんでは用いている「阿弥陀如来 根本陀羅尼」でしょうね。
youtubeにもありますので聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=mGLYMxW3NO0

アミリタ サンバベイ
アミリタ キャラベイ
アミリタ シッテイ
アミリタ テイゼイ
アミリタ ビギャランテイ
アミリタ ビギャランターギャミネイ
アミリタ ギャギャノー キチキャレイ
アミリタ ドンドビソバレイサラバー
という部分だと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派 布教使 60歳 私はお寺に住んでいません。横浜市在住。...
このお坊さんを応援する

阿弥陀如来根本陀羅尼?

梵語の呪文的なお経で、
おんあみりーていあみりーとーとばべいあみりーたー
というフレーズがあります。
もしかしたらそれかも。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで長年の疑問が氷解しました!
これでもう、笑わずにお経を聞くことができると思います。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ