hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

その方から学ぶこと

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

お坊さまがヘイトスピーチをしたことで世間はワアワア言っているけど

ヘイトスピーチするほとんどがお坊さま以外の方々であり

ヘイトスピーチは決して良くないものだけど

そのことをそのお坊さまが私たちに気付かせてくれたのだから

そちらの方が大切であり取り上げられるべき事柄なはず

言ってはいないし書いてもいけない

けど思ってもいけない

けど一度も人を悪く言ったり蔑んだりしたことのない

そんなピュアな人なんていないはず

そもそも人がピュアな訳ないのだから

ヘイトスピーチしたお坊さまから学ぶことはたくさんある

バカにしたり見下すなんてとんでもない

ただお坊さまだって人間なのだから

間違うこともあるし

批判されるべき時もある

人を羨んだり憎んだりしても

ただただ言葉にしてないだけ

言ってないだけ書いてないだけ

そういう真に仏さまのような人がいるなら

それこそ仏さまであり

人間ではない

どんなかたちでもいい

どんな捉え方でもいい

今一度自らを見直し

正し

いかに生きていくかを見直す

良い機会と捉えて

これからやり直していく

そのお坊さまと自分自身とを

どちらも見守っていきたいものである

私も人間なので

正しいことを言えるとは思えないけど

私は今回のお坊さまからは

学ぶべきことがたくさんあったと信じる

もし私が同じような過ちをおかしたなら

やはり裁くだけでなく教訓としてもらいたい

ところで今回批判ばかりされている方々

あなたたちはそんなに美しい心を持って生きていると言えますか?

そんなに美しい人間なのでしょうか?

自らを見つめ直し考え直す機会とは思えませんか?

そのお坊さまは誰かを特定しようとネット上を奔走されている方々

あなたたちがしていることは

全然美しくないですよ

怒りに満ち溢れるほどに

どんどん心が荒んでいっていることに

そろそろ気づきましょう

ヘイトスピーチしたお坊さまを

批判するか

学び考え直す機会とするか

どちらをあなたは選びますか?

お坊さま方へ

やはり人間は人間です

お坊さまも人間だってことを

忘れている?気づけない?人たちに

いかにお坊さまが人間であり

今回のことで何を学ぶ機会としたらいいのか

私や皆さまに教えていただけると有り難いです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人としてどうするか

拝読させて頂きました。
あなたのおっしゃるとおり僧侶も人間です。
ですから心の中に貪りや怒りや愚かな心があります。
それが言葉になって出てくるか、心の中だけでとどまっているか見た目に違いはありますが、仏様は全てお見通しだと思います。

私達の心の中のその様な悪をしっかりとご覧になっています。

ですからそのような悪意を自分が持ったことにも仏様に深く懺悔していくことが大切です。

正直人からそのような報道があったことは伺いましたが詳細にはわかりません。

僧侶としてというよりは人として人を見下しおとしめ偏見や差別するような思いを抱くこと、そしてその思いをそのまま言葉に出して人を威嚇したり傷つけたり恐怖に陥れたりすることは悪です。悪業ですつまり罪です。

改めて僧侶として人としてどのように考え言葉にして行動していくことが善いことかを見つめ直してみることが必要かと思います。

悪意や悪業には苦しみ恐れや不幸がもたらされ

善意や善業には楽しみや喜びや幸せがもたらされますからね。

あなたのお考えも参考にさせて頂きます。ありがとうございます。合掌

再度拝読させて頂きました。改めて我が身のことを振り返る機会としていきたいですね。初心に戻って仏様の前で見つめなおしていきたいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様、お久しぶりです。
お返事ありがとうございます。

最近、「人間とは?」と考えさせられる事がたくさんあり、たまたま、そのようなニュースがあったことも知りました。

私も詳しいことは、分からないです。一般的に報道されている内容ぐらいしか知りません。

ただ、どこのお寺の、どのお坊さまが発したヘイトスピーチかを、単なる興味本意で、ネット上で「犯人探し」のようなことを楽しむ(報道の関係者等でない)一般人がいることに対して、何故、あなたたちがそんな事しているのですか?あなたたちは真に美しい心の持ち主と言える人たちなのですか?と、ふとした疑問が浮かんだので、質問させていただきました。
難しい…ですね。
でも…それを教訓にしないと、せっかく人が目指すべき道を照らしてくれた、この機会が無駄に終わってしまう、と思いました。
人間は人間なので、気付いたなら、気付いた時には、最低でも「反省」することが必要なのではないかと。
他人の心も、自分の心も、ちゃんと等しく、ちゃんと見据えられる人になれたらいいなと考えさせられたニュースでした。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ