hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼女は私にとって、最高ではなく、唯一好きな人です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

私には交際を初めて4年になる恋人がいます。お互いに大好きです。

彼女はよく遊びや食事や飲みに行きます。私はいつも、彼女が自分以外の男性と楽しくなったり、酔っている姿を見せたりするのがとても嫌です。

でも彼女の人生は彼女のモノで、ズカズカ干渉したり束縛するのは良くないと思っているので、今まで一度も遊びに行くなと言ったことはありませんが、彼女が他の男と遊びに行くと、私は決まって機嫌が悪くなります。

彼女が浮気すると考えているのではなく、周りの男が信用できないのです。彼女は温床で何不自由なく育ったので、警戒心というものが欠けていて、自分がもしかしたら危険な目に遭うなんて考えてもいません。何度も説明しているのですが・・・

そして何より、私は独占欲と嫉妬心の塊です。頭では、これはただの付き合いだと、しかたのないことだと思っていても、心が激しく拒絶するのです。

いつもは彼女に怒ったり機嫌が悪い姿をほとんど見せないので、彼女は私が機嫌悪くなるのを嫌がります。彼女に私を傷つけるつもりや嫌な思いをさせるつもりなんて無いのですから。

先日、過去の友人やその恩師と話す機会がありました。そのときに「何故彼女をもっと思いやってあげないのか」「それくらいで機嫌悪くなってどうするの」と叱られました。

できる限り束縛せず、自分の心を押し殺し、彼女が楽しい時間を過ごせるようにとこれまで自分なりの我慢をしてきたつもりです。

社会に出れば私が忌避する場面はもっと出てきます。飲み二ケーションや付き合いというものも頭では理解していますので、これからも私が我慢していこうと考えています。

でももし私が、彼女や彼女の友人が望むように、心の底から笑顔で彼女を送り出したとき、それは私が壊れた時だと思います。

私は今まで以上に感情を押し殺すべきでしょうか?
それともほかの選択肢があるのでしょうか。
拙い文で申し訳ありません。よかったら、お言葉をいただけたらと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

素直になりましょう

あなたの思いや優しさは分かります。
本当に彼女のことを思っていますね。

しかし、我慢するといつか爆発します。
そうなる前に素直になりましょう。
彼女が遊びから帰ってきたら、心配したよ、何も危ないこととか無かったの?と素直な思いを優しい言葉で伝えてはどうでしょうか。
ただし、しつこく言うと嫌われるので、毎回一言だけにしましょう。
あるいは、たまには俺も連れて行ってくれよ、と言って一緒に遊びに行ってもいいのでは。
どんな友人関係なのかも分かりますし。

遊び過ぎるとあなたが心配すると気付き、あなたを心配させたくないと思えば、遊びもほどほどにしてくれるのではないでしょうか。

もし反対に、彼女があなたの思いに気がつかないような人なら、気付いても心配をかけ続けるような人なら、この先一緒に居ても苦しむことが増えるでしょう。
その時は思い切って、あなたの気持ちに気付く事ができる人を見つけましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

彼女は、大丈夫ですよ。

ミチさんの、お気持ち少なからず分かります。

でも、彼女は、貴女の事が大好きで有り、かけがえのない存在であることは間違いありません。

信じてあげましょうよ。

笑って送り出せとは言わないですが、気にしない事は、出来ますよね。

我慢じゃ無く、気にしない事です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます
少しだけ、楽になったような気がします
内容はもちろんのこと、話を聞いてくれて、答えてくれたことに心から感謝します

「私の彼女どうですか」問答一覧

ガールズバーで働く彼女

22歳大学4年男子です。 私には1年ほど付き合っている彼女がいます。 悩みは彼女がガールズバーで働いている事とそれを受け入れることが出来ない自分の気持ちについてです。 私は水商売を殆ど理解しておらず、付き合い始めから彼女がガールズバーで働いていることは知っていましたが、その業務内容をよく知りもせず半年以上付き合っていました。 しかし、彼女の仕事場と業務内容を知ってしまってからは、毎日のように嫌な想像が頭をよぎるようになりました。浮気についての心配は全くしていないのですが、その業務内容に大きな嫌悪感と不快感を覚えます。具体的には、接客としてお客さんと手を繋いだりすること。下着を見せるような衣装でいること、それを店が推奨していること。(お店のコンセプトとして足下に鏡を設置しているなど)お客と連絡先を交換して店の外でもやりとりをし、同伴などしていること。ブログに写真を掲載していること。店が都の要請に従わずに通常営業していること。(マスクを外す事も多いようです)があります。 それらのことを私は到底受け入れることが出来ません。苦しいです。大好きな人がそれをすると耐えられませんでした。 私はその心の内を彼女に打ち明けました。すると彼女は勤務していた2つの店の内1つを辞めました。2月のことです。そして飲食店のバイトを始めました。お金より君の気持ちをとると言ってくれました。その時は単純に嬉しかったのですが、今はもう一つのガールズバーを継続していることが気になってしまいます。続ける理由としては、ベテランとなり店を任されていること。ママさんへの恩義があることと言います。 彼女は給料的にはとても条件が良い仕事を捨ててまで、私のために変わってくれました。今の店を辞めることが出来ない理由も理解できます。彼女はぼくのためによくしてくれます。しかし私は、水商売を…あのようなことをお金の為に抵抗なくやれてしまうその価値観に理解を示すことが出来ずにいます。苦しいのです。今後何があったとしても彼女の過去を認めてあげられる日が来ないのではないか…と考えてしまいます。 私は真剣に結婚を考えているほど彼女を愛しています。彼女が私の価値観に歩み寄ってくれた分私も歩み寄りたい。しかしその一面をいつまで経っても受け入れられない。いっそ別れてしまえば傷つかずに済むかなとも… どうすれば私は救われるのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

彼女の過去を引きずってしまいます

社会人一年目23歳の男です。 付き合って2ヶ月の同い年の恋人がいます。 ひょんなことがきっかけで、知りたくない彼女の過去を知ってしまいました。 彼女は大学4年の春、キャバクラでバイトをしていました。 1日だけの体験入店を一回と、他の店で2ヶ月間週2ペースでバイトをしていたようです。 キャバクラでバイトしていた理由としては、趣味のダンスや大学のゼミにお金がかかって普通のバイトもしていたけれどもっとお金が欲しかったとのことです。(経済的に困窮しているというレベルではありません。) また、去年の3月,4月(大学4年と社会人になりたての時期)にも、貯金のためキャバクラでバイトを少ししたようなのですが、そこのお店は少しレベルが上がって、服の上から胸を触れるようなお店でした。 彼女の第一印象は、大人しくて物静かな子でそこが好きで付き合いました。 しかしこのような事実を知って非常にショックでした。 本人は、これからはやらないと言ってますし、そこは心配していないのですが、やはりどう頑張っても過去のことがなかなか受け入れられません。 接客している彼女を想像すると非常に憂鬱になりますし、それよりも彼女が、少なくとも一年ほど前の時点で、キャバクラで働くという選択をするような子だったということがどうしても受け入れられません。 もうこの数週間このことで頭がいっぱいで憂鬱です。 今の彼女は本当に心から好きなので別れたくないのですが、心から好きな分この過去が受け入れられません。 非常につらいので何か助言をいただけると幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

彼女から浮気をされてからの自分

はじめまして。 私には付き合って2年半の彼女が居ます 次に付き合う人を絶対大切に しようと決めてから出会いました。 お互い束縛はしないって話もしました これから先の事を考えていこうとしてた 先月に彼女が3人と浮気しているのが 分かりました。 彼女がつけていたノートを偶然 車の中で見つけてしまい、 仕事の事でも書いてるのかと思って 開いてみたら他の人との関係が 書かれたノートでした。 手が震えて現実なのか疑いました 友だちに相談し、彼女と話してみることにして次の日話し合いました。 間違いないようで、浮気している事を 認めました。 彼女を大切にしてきた自信はありますし 愛情表現もしてきました 話し合いの中、もう一度だけ 彼女を信じてみようと思い関係を 続けてきました。 ですが、つい先日私が寝たと思い、夜中に電話をしに出ていきました。 ノートには定時で仕事を終えていると 書いているのに、残業したのかカマかけて みたら残業したと言われました。 電話で聞いてみると定時で上がるつもり だったが忙しかったので、残ったと 電話も女友だちと教えてもらいました。 しかし、どうしても先月のことが 頭を巡って不安でしかないです。 もう一度信じてみようと決めたので 疑いたくないのですがどうしたら いいか分からなくなってきました。 こう言った場合はどんな心構えで 居た方がいいのでしょうか? 彼女との関係も続けるべきでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

やや潔癖気味な彼女との性について

私の彼女は性に対して少々潔癖なところがあります。 具体的例を挙げるとホテルなどに泊まった際に一緒にお風呂に入ったり一緒に寝たりすることは全然問題なく、またキスやハグなども特に問題ないです。 (彼女から求めてくることも多いです) しかし性行為に及ぶ際に男性器を直接触ることには抵抗があるようで、ズボンの上からとか布などを隔てた状態ならば別に触ることは問題はないそうです。 現在、付き合って半年ほどで、先週性行為を行ったのですがその際にも触る時は、やはり布越しでした。私は男子大学生なので、性欲的な面からも互いに触れ合いたいというスキンシップ的な面からも直接触って欲しいという欲求はあるので、昨日今日になって、そのことを思い出し「やっぱ直接触ってくれなかったなぁ、嫌なんだろうなぁ」という感情とともに心が痛みました。 (正直なところ、時間が経てば慣れてくれるのではないか、自分の体の一部なので許容できるようになっているのではないかと一方的に期待してしまったことも原因の一つです。) もちろん彼女が生理的に無理だから触りたくないという気持ちはとてもよく分かりますし、私としても嫌な気持ちになってまで触って欲しくないと頭ではわかっているのですが、どうしてもどうしても直接触って欲しいという気持ちが心のどこかでは存在しています。 それは性欲的な面がないとは言い切れないですが、私の体の一部が生理的に無理というように考えてしまうと本当に辛いです。 また、直接触って欲しいという思いが、相手が嫌ならして欲しくないという思いより大きくなってしまっていることにも嫌気がさします。 付き合っていれば、相手が好きならば全身を触って欲しい(髪も顔も手も性器も例外なく)と私は思うのですが、この悩みだけを考えすぎて性的な欲求が肥大化してしまい好きという感情が薄れてきてしまっているのではないかと錯覚してしまい、さらに自己嫌悪に陥ってしまっています。 自分の性格上、どちらかに割り切るというのはとてもできそうにないです。 どうしても触って欲しいからと相手に伝えてしまうと一方的に負担をかけてしまいますし、そのうち私から離れていきそうな気がします。しかし、触ってもらえないと身体の一部を拒絶されたような気がして心が痛いです。 もちろん彼女に少し潔癖な面があることは痛いほどわかっています。 どうしたらよいでしょうか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

彼女の収入

30代男性です。今、半年くらい付き合ってる人がいます。彼女が結婚を焦っていることもあり早く安心させてあげたかったので先日結婚の意思を伝えたところ彼女から了承をもらいました。 これまでは仕事や収入の話はあまりしたことがなかったのですが結婚するにあたってお互いの仕事のことや収入のことについても話しました。 彼女の方が収入がかなり多くショックを受けました。私も決して高収入というわけではありませんが平均年収よりありますし他の会社に勤めている既婚の友人たちよりも多いくらいです。 確かに付き合ってるときに彼女の身に付けているものなど見て贅沢な暮らししてるなぁ…実家暮らしだから自由なお金多いのかなぁ…くらいで思ってました。 私の収入を伝えて彼女の態度が大きく変わったわけではありません。私が稼ぐから収入のことは気にしないでと言ってくれますがそれも惨めな気持ちになります。 今までの恋愛経験で彼女の方が収入が高いということはありませんでしたから尚更です。 女性の社会進出が進んでいて理解しなければという気持ちはありますが中々受け入れることができません。 仕事や収入の話をして以降、会うたび彼女に対する劣等感や恐れが大きくなっていきます。食事に連れて行くにしても贈り物をするにしてもこんなのじゃ喜んでくれないんじゃないか?と考えるようになりました。彼女の周りもほとんど結婚してるし早く結婚したかっただけなのかもしれません。 彼女と一緒にいても心の底から笑えなくなりました。彼女のせいではなく自分の弱さや器の小ささが原因だということは分かっています。 彼女もご両親に話したと言っていたので結婚を取りやめるつもりはもうありません。このままの気持ちで結婚生活上手くいくのでしょうか?考え方のアドバイス頂けると幸いです。

有り難し有り難し 37
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る