hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

見えない障害の辛さ

回答数回答 1
有り難し有り難し 34

仕事したい。でもできない。

頑張りたいと思うのに、でも無理だよの繰り返し。

今まで頑張って何か良い結果が
出たことある?

仕事で頑張って良かった事など
ほとんど無い。

仕事って職場の人の承認欲求も
適度に満たす活動を同時にしないと、いくら仕事を一生懸命やっても自己中のレッテル貼られる。

誰も助けてくれない。
はっきり言えばいじめに遭う。

どこに行ってもそう。

見えない障害(脳の器質的障害)が正しく認知されて欲しいけど、職場の配慮は期待しないようにと本に書いてあった。

絶対にミスしないように抜けや漏れがないよう、しっかりチェックして関係者に迷惑かけないよう最後まで頑張った。

正社員達が見落とした大きなミスを何度か拾った。

でも誰も味方にはなってくれない。

人員削減の分の仕事一方的に押し付けられて、2人か3人分働いた。
その間、お局様たちは変わらず
のんびり喋りながら仕事してた。

細かいどうでも良い訂正指摘してくる正社員のダブルチェックを頼まれた。
断れば今後無視されると分かってたので、断れなかった。

そんな日々が重なり胃潰瘍や頭痛や消化器の不調に苦しむ。
転職しても症状は続く。

一度崩れると崩しやすくなるのかその日はどこにも行けない。

お薬を全部毎日飲んだら腎臓がもたない。

薬が効かない症状が一番辛い。

元々の病気じゃなくて、精神的ストレスがもたらす不調、でも働かないと生きて行けない。

生きていくために働くはずなのに、働けば必ずストレスで体調悪くする。

またいつか働き始めて次はどこを壊すのだろうか。

社会では見えない障害が正しく認知されず、性格悪い自己中や本人の努力不足など、勝手なラベルを貼ってくる。

私の過去を何も知りもせず断罪してくる医療従事者。

こんな社会で生きるとは何なのか分からないです。

前向きに明るく生きて家族には頼りたくない。でも現実はあまりに過酷です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

障害者就業・生活支援センターなどで相談はされましたか。

そうだよね。。。理解してもらえず、人間性を決めつけてくる。責めるように。
こんな悔しいことはないよね。
社会で生きていく希望すら、失くなるよね。

今までの仕事は、一般で就職していたのかな。障害があっても、その障害や病を理解した上で、無理のない環境の中、力を活かせる仕事もきっとあると思うの。
ただ、一人で探して、理解を求めて、働いていくのは、やはり大変な負担やストレスにもなりますからね。限界もありますしね。

障害者就業・生活支援センターなどで相談はされましたか。
就労と生活の両方を考慮しながら、あなたに合った環境を考えてくださると思うの。
あなたの頑張りを、バックアップしてもらえる体制が整えばいいですよね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
生活支援センターには安定剤を飲み通所予定です。
就労センターはもう少し回復できたら見学に行きます。
攻撃心の塊のような人と会うと心身不調で数日間苦しみます。
この先これを繰り返すのは辛いので、何か対処法を探します。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ