hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

24歳、社会との関わりがゼロです

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

はじめまして。
私は今年、24歳になった女です。

私は社会との関わりがありません。
生みの親は両方夜逃げし、仕方無く生みの親の再婚相手と同居させて頂いています。

小さい頃から過呼吸症候群があり、通信高校を選び大学まで行きましたが、時折全てが恐ろしく、時に無意味に感じられ、今では家からほぼ出ることが出来なくなってしまいました。

未納の年金がありましたので、自宅でできる仕事をして少額稼いでおります。(会社には属していません。)

幾度も人間関係を切り、切られて来ましたので連絡をとれる人は一人もいません。

毎日1人、部屋の中で、時には仕事をしながら色々なことを考えます。

生きている意味についてや、世間と関わりがない/持とうと思えないこと、1人で居たいのに、孤独に耐えられないことが苦しいです。

若さゆえ、このように寂しいと感じるのでしょうか。

わたしはもう、誰のことも信用したくありません。傷付けたくもないです。
ただ世間から居ないものとして、扱われたいと思います。

欲しいものも行きたい場所もありません。
社会に属すると、自分の節々が汚れていくように感じます。それが酷く辛いんです。

苦しみを、つらつらと語ってしまい申し訳ございません。
どうか、生き方をご教授頂きたく思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの目指すところを

拝読させて頂きました。
読ませて頂きました。あなたが今まで親からも沢山の辛いことを受けていらしたこと、苦しみを抱えて生きていらしたことを読ませて頂きました。
あなたはこの場所であなたのその思いを出していることはあなたにとって必要ことだと思います。
自分ひとりの中で抱えてしまっていると思いがどうどう巡りしてしまいなかなかそこから考えを変えていくことや見方を変えることができなくなってしまいますからね。
あなたにしかわからないことや思いをこの場所のようなところで表してみることによってあなた自身にも、或はこの文章を読んでいる人にも、或は私達にも少なからず変わっていくキッカケになるでしょうし、少しずつ影響のあることもあると思います。
今すぐ変わったり答えが出てくるものでもないかもしれませんけれども今までとこれからとではあなたが表していくことで自ずと変化の兆しは訪れてくると思います。

また読ませて頂く中であなた自身は心穏やかに人とのご縁がつなかりながら、限られた中でもゆったりと安心して、心豊かに生きていきたいと思っていらっしゃるように感じました。

あなたが望むならば目指していくならばあなたが求める人生や未来は必ず得られると私は思います。

あわてずにあなたのできることをなさっていきながらあなたの目指す道を少しずつ少しずつ歩んでいって下さいね。
それにはいろいろな人とのご縁も少しずつ少しずつ広げていくことも大切かもしれません。とはいえあなたなりのペースでなさっていって下さいね。

あなたを心から応援していますからね。

またどうかあなたの思いをお聞かせ下さいね。あなたをいつも待っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ