小さなことでいつまでもクヨクヨ引きずる
こんばんは。
30歳手前にもなって、いつまでも小さな事でクヨクヨ悩み、心配症な自分が嫌です。
例えば最近合った出来事は、都会の人混みで、すれ違い様に少し肩が当たった時、若い男性に「死ね」と言われたことをいつまでもイライラしてしまったり、
会社で電話応対をしているのですが、(恐らくボケてるのか何なのか分からないのですが)70代の同じ方から一日10回ほどの無言電話があり、電話を取ったら逆ギレして罵声を浴びせられたりして、(しかもそのあと掛け直したら逆にこちらが、拒否されてたり)
他の人にその件を相談しても、
「なんで電話取るの?!無視しとけばいいじゃん」「ほっとけばいいのになんで掛け直すんだよ」など言われ、凹んでいます。
そしてその事を更に悪く考えてしまい(無言電話の人が会社に直接の乗り込んで来たりしまうのでは?)、一人で不安になったりしています。
無言電話の件は本当に怖いので、警察に相談するつもりですが、
非常に心配性、そして普通の人が悩まないようなことまでもいつまでもクヨクヨ悩んでしまって、
そんな自分が嫌ですし、変わりたいと思っています。
お坊さんはこのような小さな日常でイライラする様な出来事があった時、どうやり過ごすのでしょうか??
お聞かせ頂けますと有難いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慈悲のテクニック
イライラすることありますよね~
でもイライラなんかしたくないですよね~
そんなアナタに慈悲のテクニックを教えましょう。
慈悲とは「慈しむ心、哀れむ心」です。
少し肩が当たった時「死ね」なんて言う若者。きっと常日頃からイライラギスギスしてるんでしょーねぇ。ストレスたっぷりの日々ですよ。そのくせ、そういうタイプは怖そうな人と当たったら「すいません…」ってすぐ言っちゃうんです。女性にしか強気でいけないなんて情けなくて可哀想ですよね。
無言電話の70代の人。それくらいしかやることがないんでしょう。寂しいですね。年取っても感情のコントロールできない人なんて、きっと近所でも浮いてます。人付き合いも苦手で孤独でしょうね。可哀想ですよね。
…って思うと、なんか許せる気がしませんか?
小さなことでクヨクヨしたりイライラするのは心に余裕がないから、
そして慈悲の心を持てる人は余裕がある人です。
積極的に慈悲って許していきましょう!(^o^)
質問者からのお礼
日顕先生
具体的にかつ分かりやすくありがとうございます。
いつも日々小さなことで(または過去起こったことで)クヨクヨ悩んだり、イライラしてしまいますが、慈悲のテクニック、積極的に取り入れていこうと思います(^o^)。
広く、多角的な観点や大きな心を持つことが大事ですね。
わかりやすく、本当にありがとうございました。
心がかなり軽くなりました!