人生の選択
ランハンス男性/20代
回答 1
有り難し 3
私は今までごく一般的な生き方をしてきました。これは私が他人と価値観や思考回路がかなり違うためズレが生じ友好関係が崩れるのが怖く楽しく生きたかたったが故にとった行動です。
しかし、数年前から本当にこれでいいのかと毎日自問自答するようになりました。その日から常に自分の声を聴き逃さまいと必死でした。
疑問を持って数ヶ月は解決できなかった問いも2~3年経つと少し自分なりに答えを見つけることが出来、研究者になる選択し、新しい道を歩き出したのです。
現在、新しい道を歩き出して数ヶ月経つのですがあれ程悩み苦しんだ挙句出した答えにそこまでしっくりきていないのと、音楽がしたいと他の選択肢がちらついてまた悩み始めました。
この悩みを解決するにあたってどのように考えたらいいのでしょうか。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
時間(寿命)には限りがある
人間としてこの世に生きられることは、誠に有難(ありがた)い、レアなことですよね。
人間の寿命には限りがあり、私たちはあっという間に年をとってしまいます。
ですから、自分にできることをできる範囲でやればいいんですが、せっかくできることがあるのにやらなさすぎるのは勿体ないと、思ってはどうでしょうか。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ご返答ありがとうございます