人生に疲れた
今週末に受験をひかえている高校3年の女子です
タイトルの通り人生に疲れました。
受験生ということもあり、色々と焦りやストレスがたまっていました。家族や学校でも周りの人との仲がそんなに良くなく家でも学校でもストレスを感じていました。家族からは「受からない」と言われたり、友人には「まだ受験終わらないの?ww」と言われました。
唯一心が休める場所であった所属している劇団でも、先輩方から陰口や悪口など言われるようになりました。彼氏にも急に冷たくされ無理やり別れさせられました。
受験前なのになんでこんな嫌なことが続くのか、もう疲れた、、、と考えた時にフッと
「死んだら楽になれるのでは」
と頭に浮かびました。
ですが、いざ死のうとすると怖くて何もできなくなって自傷行為に走ってしまいます。こんなことだけのことにすぐ病んでしまう自分が嫌いです。
このまま生きる力もないし、生きることに疲れてしまいこの先どうしたらいいのかわかりません、何をすればいいのかわかりません。
どうしたら楽になれるのでしょうか、、、私に幸せは来るのでしょうか、、、
わかりずらい文でごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今、やるべきことは…。
質問を拝見致しました。
題名の通り、今、やるべきことは、今週末の受験という壁を、乗り越えるか、壁に穴を開けて通れるようにするか、壁の下に穴を掘って壁の下をくぐるか!
どんなやり方にしても、その壁をクリアすることに集中していきましょう。
この世に生まれたからには、嫌なことも、もちろんいいことも味わうことなのですが、人は誰でも、いいことや楽しいことに目を奪われがちで、嫌なことや苦しいことは、できれば出会いたくないし、逃げたいと思うものですよね。
でも、嫌なことや苦しいことは、それが済んだ後に、どんな結果にしても、経験という形で積み重なります。
苦しいことを経験したからこそ、人に優しくなれたり、嫌な思いをしたなら、他の人には、自分と同じ思いをさせないようにしたいと思えるようになったり…。
いいことや楽しいことは、その時の心地よさは残るけれど、乗り越えることができた喜びは味わえません。
そう考えると、嫌なことの方が自分が学べるチャンスとも言えますよね。
でも、嫌なことばかり続けば、当然落ち込むこともあります。
その時、もし人からの心無い言葉で傷ついたとしても、それはその人がそう思った「感想」であって、それが正解ではありません。
自分の叶えたい思いとは、まるでちがうことを言われたのなら、気にしないで全然問題ありません。
逆に、自分を奮起させるために言ってくれたのね!くらいに受け取って、自分の目的を叶えるために進んでいきましょう!。
望まない別れを経験したとしても、その時に付き合って感じた思いを、次の出会いに活かすこともできます。
でもそれは、今すぐやることではなくて、今、乗り越えるべきところは、受験ですよね。
その壁を、見事にぶち破って新しいスタートを切り、自分の人生を、いいことも悪いことも、しっかり味わって欲しいと思います!。
つい、「死んだら楽になれるかも」と思いがちですが、「死んだら本当に楽になれる」と思いますか?。
どうしても逃げたくなったら、逃げてもいいですけど、戻ってこれるところに逃げてください。
でも、今は自分のこれからに深く関わる今週末の受験を、頑張って乗り越えて下さい!。
うまく乗り越えられるようにお祈りしております!。