hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

真宗大谷派で得度を受けたい女

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

タイトルの通りです。
15の頃に心に決め、現在もうすぐ20歳。25歳までに実現したいです。
しかし真宗大谷派は世襲制、嫁ぐかお坊さんの養子になるしかないと聞いたのですが、他に方法はありますか。
お坊さんの養子や弟子になる場合、どこで詩を見つけたらよいのでしょうか。

大谷大学へ行くことも検討しているのですが、お金やその他事情で行けるかどうかは定かではないうえに、大学に行くことで得度への道が開けるか定かではないので不安に思っています。
大谷大学についての情報もあれば知りたいです。

2019年10月6日 19:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お聴聞されたり学びも必要。信頼出来る住職さまとのお付き合いを

そうですか〜 いろんな方法がありますが、まずは、住職の承認(推薦のようなもの)が必要になりますから。
大谷派のお寺のご住職に、お得度を受けるために必要な書類をご用意いただかなくてはなりませんよ。
また、あなた用のお衣なども作らなければなりませんよ。
費用も必要になります。

承認なさる住職さんは、あなたの保護者のような責任者の立場になられますから。
大谷派の住職なら、誰でもいいというものでもありません。

得度を受ける前に、大谷派のお寺さま、ご住職さまとのお付き合いを。
お寺にお聴聞されたり、学びも必要です。
あなたの想いを理解して背中を押してくださるような、信頼出来る住職さんを、まずはお探しになってくださいね。

私は本願寺派ですが、同じ お念仏の道を歩む身。
あなたの生き方を、応援していますね(﹡´◡`﹡ )

2019年10月9日 12:35
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る