hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

以前、主人が自殺した妻です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

主人が亡くなり、住職から匙を投げられ途方にくれていた者です。

あれから毎日、下手ですが読経をしています。

ほかにできることはないか、何をしたら良いのか、何が先祖供養になるのか考え迷っています。

護摩祈祷や滝修行など、こんな私を受け入れてくれるお寺さんはないだろうかと日々、インターネットをみるのですが信仰宗教ばかりでわかりません。

もしどこか受け入れてくださる所があればお導きください。

よろしくお願いします。

2019年10月7日 12:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教駆け込み寺

 5日前の問答も読ませて頂きました。詳しい事情は分かりませんが、さぞ自責の念に苛まれ、後悔し、でも「あのようにするしかなかった、自分の限界」も感じておられるのではないでしょうか。私からもご冥福を祈らせて頂きます。
 まず申し上げたいことは、短時間での解決は望まないことです。四十九日とか、百か日とか聞いたことはありますか?最低でもそれだけの日数を経て、少しずつ人の心は変わっていくのだろうと思います。
 さて、タイトルの「仏教駆け込み寺」ですが、このhasunohaのページのどこか(PCかスマホかによってデザインが変わるので)にバナーがあります。そこでは、このネット相談を越えて、対面などで行われている活動が紹介されています。その中に、あなたが心惹かれるものがあれば、扉を叩いてみてはいかがでしょうか。
 また、ネットの検索機能もあります。カテゴリ分けでたくさんの問答を読むこともできます。それらを読めばたちどころに問題解決、にはならないでしょうけれど、世の中には苦しんでいる人がこれだけ多くいる、ということは知っておいて良いと思いますよ。

2019年10月9日 1:06
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る