hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

家に帰りたくないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

2ヶ月ほど前、父と母と祖母と私の4人で旅行に行った際、私は父に理不尽に強く叱られたのですが、何故か祖母まで母に日頃の不満を言い、旅行は最悪の雰囲気で終わりました。

理不尽に父に強く叱られることは、これまで耐え続けていたのですが、糸が切れたように関わりたくないと感じるようになりました。

また、祖母と母の関係も悪化し、私は顔を合わせたくない二人の意見伝達係になり、板挟み状態にされ、精神的に疲弊しました。

今は事態は落ち着いているのですが、父がいつ私にどのようなことで怒るか分からないので、神経をとがらせている日々に参っているのと、また祖母と母に板挟みにされると思うと不安です。

最近は休日も外出し、平日も休日も夕食時までは帰宅しないようにしています。
精神的ストレスと同時に、我が家は父母祖母が喫煙者で、家もタバコ臭いので身体的にも辛く、なるべく家に居たくありません。

来年には家を出たいと思っており、我慢すれば良いことはわかっているのですが、1日1日が長くしんどいため、家を出る残りの日々をどう過ごしたら良いのか教えていただけたら幸いです。

2019年10月7日 13:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

物事には表があれば裏もあるものです。
タバコには健康に悪いという短所がありますが、その反面、気持ちを落ち着かせたり眠気を取り除いたり人によっては身体の痛みを和らげたりする長所もあります。
また人間もそうです。
誰でも良い所があれば悪い所もあります。
あなたの祖母やご両親にも悪い所だけでは無いと思います。良い所もあると思います。
そのことを思い出してください。
あなたが来年家を出ればもう一緒に暮らすことは一生無いかもしれません。
一緒に暮らすのはもう一生のうちで今だけ。
親孝行したい時には親は無し。
かけがえの無い残り半年を苦いことも含めて味わっておきましょう。

2019年10月9日 10:43
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

私の精神を追いやる、逃げられない恐怖を植え付けた人々に対して、正常のフィルターで、良いところを見つけるのは難しいかもしれませんが、精一杯探したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る