hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしようもない話です。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

こういうことって自分が気づかないだけで、本当はあったのですね。ハスノハのお坊さんやカウンセリングの人は、私が娘でもないし、私の人生に責任はないから、優しくしたり話を聞くだけ。うまく言えなくてすみません。
会社にも信用を失うとんでもない失敗をし、してなくても疑われる。
自分を戒めるために十一面観世音菩薩様の写真で気持ちを落ち着かせ戒めています。本当は、自分という人間のプライベートの話なんか誰も聞きません。それは、自分が相手にしてほしいことを相手にも同じようにしてないから。いまだに相手の気持ちを考えず行動したことによって家族が迷惑をかけられました。
なんで今まで家族や妹が私の好きなところに合わせてくれたのか、それは、小さいときの私の態度が不機嫌だったり、つまんない顔をとってました。みんな本当は、私ばかりに会わせるで辛いのです。
相手の気持ちがわかってないまま、自分のこともまともにできてない私は、生きる意味ってあるんですかね…………
どんな相談なら答えやすいのですか?

2019年10月9日 7:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

答えやすい相談なんてない。

こういったご投稿自体が
相手の気持ちをまっすぐにとらえようとされている証ではないかなと思いました。その証がある限り
少しずつ、少しずつ出来ていくのではありませんか?

『相手の気持ちがわかってないまま、自分のこともまともにできてない私は、生きる意味ってあるんですかね…………』

いやあ、それ言ったら私だってたいして生きている意味ない気がしますし。。

相手の気持ちなんて考えたことないし。

べつに意味なんか無くても
お腹は空くし、ときめいたりするし、眠くなるし。

それぞれにちゃんとした意味なんてあるんだろうか。

だから今はあまり意味なんか気にしないで
黙ってご飯食べて歯磨いてればいいと思いますよ。
それで恋ドラでも見て、電気消して、おやすみなさいすればいいんですよ。
たぶん。

意味というのは、
有るか無いかではなく
よく味わって生きることそのものだと思うんです。意「味」ですから。
「よく味わっているこころ」そのものということではないですかね。

つらいときには、つらい味わいがある。
嬉しいときには、爽やかな味わいがある。

私たちには
そのときそのときの味をただかみしめることしか出来ないのではないでしょうか。
少しずつ、少しずつ
お互いに過ごしやすいような瞬間が増えるといいですね。

2019年10月9日 21:40
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。これからは、生きる意味があるかないかではなく、健康に何事も起きないように過ごしていきます。
文章を読んで落ち着きました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る