hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

予知夢から解放されたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

予知夢通りに人生が進むことが嫌で嫌でたまりません。
5年ぐらい前から人生で起きることや見る景色、全てが
以前、夢の中で見た通りに起きたり、見たことがある情景に出会います。
毎日、正夢というか予知夢の現象が起きます。
自分が何を選択しても、考えても、全て予知夢通りになってしまい、自分は操られて生きてるようで、自分で自分の人生を生きている実感が無く、本当に辛いです。
その出来事が起きたり、情景を見るまでは予知夢通りということは予見ができず、未然に防ぎようもありません。
予知夢とは違う自分の人生を生きたいです。

どうすればよいでしょうか?

2019年10月11日 3:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私にもよく分かりませんが。

予知夢をどのような捉えるかですが、その予知夢もあなた自身が経験していることなので、未来と現在と過去が同時に起きているという事でしょう。
時間の流れが横に流れていくのではなく、秤の上に、過去、現在、未来が乗っている状況なので、未来も現在も過去も同時に起きていると言えるのはないでしょうか。
ゆえに、今を変えれば、未来も過去も変わるという、バックドフィチャーという映画がありましたが、あのようなものでしょうか。私も、これ以上の難しい理論はできませんが・・・。
ともあれ、予知夢とは違う人生を歩むというより、そのことを活かす方法を考えてた時、又、別の答えが出るのではないでしょうか。

2019年10月12日 10:18
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る