hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

悪夢の時間。乗り越え方教えてください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

初めまして。今まで第三者の方の助言が欲しくて、ここだ!と思いお邪魔しました。プロフィールはわかりやすく完結に書きましたので見ていただけたら…と思います。

幼少期の出来事が母になった今、私を苦しめます。子どもを持った私が何故こんな愛しい我が子を?と疑問に思いますが真意はわかりません。

ふと、今生きている事や自分は誰なのかわからなくなり、小さな頃からの記憶から順に辿りながら我にかえる事があり、その都度涙しながら元にもどる感じです。泣いている感覚はあります。ごめんなさい、ごめんなさいと泣きじゃくっている記憶のとおりあの時のままの気持ちです。殺されそうになった時の記憶の時は過呼吸のようになりあの時のままの恐怖と悲しみでいっぱいになります。

どれくらいの時間なのか、その時間、自分はどうなっているのかもわかりません。主人に名前を呼ばれて戻る時もありますがそんな時は主人が誰なのか思い出す時間が必要で申し訳なく思います。
大人になるにつれ回数が増えてきて自分をしっかり保つ事が困難になってきました。

私は被害者なんだ…そんな気持ちは全くありません。私はそういう運命だったんだと理解しています。今、生きていれる事だけで運が良かったんだと少しの感謝もしています。

乗り越えた先にきっと幸せがあるんだ!と小さな頃から空ばかり見ていました。今、私は空を見るのが怖いです。

あの時間が来るのが怖く、また1から記憶を辿り、忘れさせないようにしているかのようなあの時間は何なんでしょうか?何かの罰でしょうか?
終わったはずなのに、必死で乗り越えたはずなのにまだ終わりにはさせてくれません。

子どもといる時や外出中にも急にやってくるあの時間。どう乗り越えていけばいいのでしょうか?
我にかえった後、言い様のない感情と今経験したかのような状態になり平静を装うのが辛いです。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

精神科をお勧めします

今の状態を克服するには、仏教的には瞑想によって今の自分に気づく事が重要になるのだと思いますが、私は瞑想には詳しくありません。
なので、わたしとしては、精神科や心理療法科のお医者さんに一度お話しされる事をお勧めします。
私はこの様な事に詳しくなかったので、ネットで調べてみましたが、フラッシュバックに苦しんでいる人は多いようですね。
アメリカでも退役軍人がそれで苦しんでいる割合が高いようです。
少し前の記事ですが、NHKの番組ページもあったので、もう見たかもしれませんが参考までに。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3445_all.html
少しでも改善するよう祈ります。

ところで、一つ気になったのは、あなたが子供を大切に育てていることです。
もちろんそれは素晴らしいことです。
ですが、育児以外に趣味も興味もないというのは少し気持ちが子供に集中し過ぎているように思います。
育児以外の事にも興味、関心を持った方がいいです。
過ぎたるは及ばざるが如し、といいます。
育児しながらでもできる趣味など見つけてはどうでしょうか。
少しは気持ちにバランスがとれるというか、気がまぎれるように思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

お忙しい中お時間を割いていただき感謝します。参考記事は初めて目にしたもので、今まで誰にも相談出来ずにいたのでとても衝撃を受けました。
私の弱さからくるものだったならお坊様のお話しを聞いたり…で何か変わるのかも…と思っていました。
精神科…やっぱりそうですか…
記事ありがとうございます。病院探してみたいと思います。

趣味…そうですね。子育てについて考えている時が一番楽しいのでついつい…
頂いたお言葉感謝します。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る