hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

カテゴリー合ってるかわかりませんが

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

ちょっと不思議な事がありましたので教えていただきたくご相談させてもらいます。
今年の6月からあるお寺さんでご祈祷を月一お願いしております。2回目のご祈祷の後なんですが、我が息子は中度の知的障害児です。言語障害があり話をしても意味がわからない状態です。その子がいきなりはっきりした言葉でしかもご祈祷(私の心願成就)でお願いした事の答えみたいな事をニコニコしながら喋りだす始末。それは私の心願成就の内容の事を結果みたいな事をスラスラと。
あまり喋らない子なのに2時間喋りだす始末。結果は心願成就が叶う事を言っておりました。我が家では不思議な事は起こりますが。。。ご住職にお話したのですが、電話が途切れ途切れでよくわからなかったのですが、ご祈祷してある時は物、動物、人に上からの者が降りてきて教えて来ると言われました。私が霊感体質がかなり強いからなのか、昔に事故の同時刻に厄除けの御札が落ち、ジュースを入れてテーブルに置いていたコップが割れる事がありました(その後事故の知らせが入りました)教えに来た上の者というのは何でしょうか?私の守護霊と上の者がと聞こえたので気になります。本当にその事が起きるのならばお礼に自宅で毎日朝晩お祈りしているのでお礼をしたいと思いました。なので教えて下さい。
うちの子は時々そんな事に今もなります。子供に聞きましたら無意識だから記憶力も言ったことも覚えておりません。ご祈祷は私一人で行っています。
あまり上手く説明出来ていませんが宜しくお願いします。

2019年10月17日 17:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おそらくご期待に添えない回答なのでスルーしても構いません。怒らないでくださいね。
 
息子さんに中度の知的障害があるとのことですが、祈祷によってそれを治療しようとされておられるのなら、それはお勧めできません。
専門の医師、各種支援センター、同じ子供を持つ家族会などで得られる知識をもとに養育と障害を克服する練習をされることが望ましいと思います。
人間の脳の可能性は未知数ですから、毎日練習していけば突然道が開ける場合もあります。
親としては藁をも掴みたい気持ちなのはわかります。
ですが、霊や先祖供養や祈祷などに任せずに、お子さんが元々持っている力を信じてあげましょう、伸ばしてあげましょう。
供養や祈祷が悪いと言っているのではありません。良いことですから。
ただ霊感が強いあなたのことですから、それに執着し過ぎないように気をつけて欲しいと心配しているだけです。
世の中不思議なことが起きることはあります。
世の中は縁で移りゆく世界ですからいろんな現象があります。
偶然とは思えないこともあります。
それをあなたは様々に解釈するでしょう。
しかし解釈を間違えてしまうと苦しみを引き寄せてしまいます。
ですから、偶然だろうな、こんな偶然もあるんだな、というくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。
気分を害したらごめんなさい。
 
息子さんが明るく健やかに育つことを祈っています。

2019年10月18日 11:56
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

三宅聖章様ご回答ありがとうございます。
うちの子はしっかり精神科での投薬治療、自治体等の事はしております。私の書き方がおかしかったので間違えた解釈したと思いますので申し訳ございません。
ご祈祷は心願成就であり、子供の事は心願成就で叶ってほしい事ではございません。去年から色々あり叶いたい事が1つありまして。子供の前では言っていないのに突然言い出したのです。心願成就のお答えみたいな事を。もちろん子供には何も言っておりません。しかも友達もそれを聞いており私に子供に言ったの?と。その場には私だけではなく友達も聞いており唖然としていたのです。私は霊感体質強いとは言われてますが、実際実感もなくこの世の者見ても信じないくらいです。いきなりの事で驚いてて、他界した祖母(享年102歳)と小さい頃一緒に狐の嫁入りという現象(祖母から一緒に見て教えてもらいました)も見ていますが。誰かと話してた事を聞いてて言ったのでは?なんて周りからも言われますが、子供の前では一切心願成就の内容は伝えておりません。なのにいきなり心願成就の事をニコニコしながら喋りだしその時の事は本人覚えておりません。なので色々なご祈祷しております皆様にご回答いただきたく思っております。ご住職から言われた上の者とは何だろうと疑問もありまして。ご回答いただきたく思っております。
うちの子は素直な子に育ってて優しい子に育ってて満足しています。会話は喋る事もままならないので私なりに子供の話は解釈しながら理解していこうと今も思っております。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る