hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

彼への接し方と思い通りにしたいという気持ちの律し方

回答数回答 4
有り難し有り難し 24

別相談で「人付き合い」というテーマでご相談させてもらったのですが、中でも彼氏へのポジショニングが一番大きく感じています。

人間関係を構築することが下手で、人の気持ちを察することが下手くそ、他人への興味が薄い私のせいで、元々気持ちをあまり出さない彼との仲がぎくしゃくしてきています。

平素から私をどう思っているかわからなく、口でも語らない人です。「かわいいね」はあっても「すきだよ」は言われたことはありません。ただ彼なりにメッセージを発信してくれているはずなんですが、察知できず、またさっと口に出すことができません。

テンションが高い時と低いときがあったりで波のある人ですので、メールをしても驚くほど返ってきたり全く無反応だったり…そういう人と思って認識しておこうといつも思うのですが、返ってくることはまれで時につい苦しくなり眠れないほど辛くなります。

そこで「もっと返事くれ」や「なんで返してくれないの」とは言えないもので、自分の中でためてしまいます。もともと人の気持ちを察することがへたくそな私だからでしょう。繊細な彼はきっと私に対して不満や不信感が沸いているのかと思います。

はたから見れば大したことがないことかもしれないのです。でもこれまでの彼はマメに連絡・愛情表現をしてくれるタイプばかりだったので、いい年して処理方法が見つからずにいます。

昔ような情熱的な好きではなく、惹かれるという感覚で少し違和感を感じつつも、彼が好きだと思いお付き合いすることができました。
彼の気持ちを知るための行動を起こす勇気を持つことはもちろんなんですが、これまでと比べず、不安な時に自分をどのように律し、気持ちを軽くすればよいでしょうか。それとも、、、やはり私たちは相性的によくないのでしょうか・・・

2014年2月6日 19:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋愛にも菩提心(向上心)を

結論:自分を優先せず、相手に施すことからです。
男女関係によくありがちなのは、相手がそれなりに愛情表現をしてくれてはいるものの、
「それは私が望んでいる愛のカタチではないよ」という悲しい現実。
そういう時こそ「私はこういう方がうれしい」とぶっちゃけ合うべきです。
ぶっちゃけ合えないと将来的にも家族になれないからです。
そこで大切なのは「ぶっちゃけ方」。ぶち明ける、オープンに話すといっても感情的、(-"-)キレ気味、(´゚д゚`)怒りながら言われれば相手も「ナンダコイツ(-_-;)」とカチンときます。
男女関係は仕事でも能力でもなく、相手そのもの、人間性、本質面をとやかく申し上げるコトだから慎重な発言、ソフトに申し上げる事をお勧めします。
だから、失恋は自分が全否定されたような感じで長引くのでしょうね。
なるべく相手を傷つけないように、お願いするようにソフトに伝えることです。
今回のご相談の注意点。
「アナタが相手を変えたい」という願望がある。願望があるが故に、相手が変化しないと損失感が生まれる。怒りも生まれる。それは自分の意見を押し付けているからであることを知るべきです。
相手を変える願望を実現しようと思うならば「決して自分を優先してはいけない」。
限りなく謙虚になるべきです。相手もそれなりに生きてきた中で培われた性格です。
変わらないことが前提でお伝えするべきです。
人間一回やそこら言われたからといって簡単には変わりません。
でも最低三度は伝えてみてください。そうすることで「ああ、この人はこの事を本当にこうしてもらいたいんだなあ」と相手もわかると思います。
私は菩提心を大事にしています。菩提心こそ仏教の根本だからです。菩提心とは人間性の向上を絶え間なく持ち続けていくことです。人間性を高めようという向上心さえあれば、男女関係も仕事も、親子関係、あらゆる人間関係にも通じるからです。
菩提心があるが故に、もし相手が変わらなかったとしても、それも世の在りようなのだと冷静に理解することだってできます。
相手が変わらないならば、相手を変えず、自分を高めることで自ずから相手が今以上に必要としてくれるはずです。

2014年2月12日 6:43
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

無理せずとも良いのでは?

はじめまして。

文章を拝読していて、ボクなりのポイントは「他人への興味が薄い私」というところだと思いました。

まず、その「私(=まっちさん)」が人を好きになったことはとても凄いことではないかと思います。そして、では彼のどういうところが好きなのかを具体的に考えてみてはどうでしょうか?

相手からの表現を待つよりも、ご自分から引き出してみるという方法もアリかと思います。彼の好きなところ、たとえば彼の言動で好きなところがあれば、一緒にいるときに彼がその言動をしたときに「あ、あなたのそういうとこ、好きだなぁ」と言ってみる。

すると、悪い気のする人はいないはずですし、ましてやお付き合いしている相手からあらためて言われれば嬉しいはずです。それが何度か続けば、彼の方もあなたの好きなところを褒めてくれたりなんらかの表現をしてくれるようになったりするかもしれません。

「愛」とは、砂漠で水を求めるようなものと言われますが、常に水がそばにあるとそれがわかりにくくなるものです。ですから、水を飲んだときに「あぁ、おいしい!」と素直に、あならから口に出してみると良いかもしれません。

合掌

2014年2月7日 20:50
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

人それぞれの生きてきた環境や育ちが違いますから…

人間は1人1人が育った環境や持って生まれた得意&不得意により、人に対する配慮や気遣いは人によって大きく変わります。また、その配慮や気遣いを受けとる人も様々な受け方となります。ですので、思ったままでは食い違いが生じてしまいがちになります。ここはお互いが思っていることを口に出し会うことで様々なわだかまりが解消されるのではないでしょうか。ただし、口調は柔らかく、おちつける空間で、仕草は笑顔がいいでしょう。日だまりの昼下がりがいいですね、話あうのは…。大事なのは我慢するところは我慢する。言うところは言う。でも行き過ぎちゃダメですよ(^_^)。

2014年2月7日 9:51
{{count}}
有り難し
おきもち

みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...

男女の温度差はつきもの

 まっちさん。男女間、恋人、夫婦は必ず起きる出来事と思います。ワシの知り合いはこの逆を味わっております。だからといって仲が悪いわけではありません。
 まっちさんの色々なことを気にする性格は自分をすごく成長できると思います。人間関係に悩むのは他人にどう接していいのか試行錯誤してるので自分に自信持った人より数倍カッコいいと思います。
 別れる前に相手の立場を想像して行動してみるのもいいと思います。そのためには色々なことを経験するのが一番と思います。自分が下らないと思うことにも障りでもいいので入ることもいいことと思います。

2014年2月6日 22:49
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

大鐵様
ご教示ありがとうございます。正直普段から必要以上に考えてしまい行動の制約になったり、ネガティブモードに入ったりしてしまい自分でうんざりしてしまっておりました。が、大鐵様のお言葉ではたとなりました。
自分を追い込むのも自分、和らげるのも自分ですよね。考えないようにと思って制限するというよりも、その行動自体を受け入れ、ポジティブに転換させることができそうです!ありがとうございます。

小林様
ご教示ありがとうございます。「笑顔」ですね!確かにここ数年忘れておりました…
改めて「笑顔」を心がけ、彼に接するだけで少し変わってきたように感じます。まずは「私から」ですよね!心を閉ざしているのは私だったような気がします。後悔の無い様にもう少し頑張ってみます!

大桑様
ご教示ありがとうございます!わかっていながら具体的に実践するのが中々難しかったのですが、瞬間瞬間に対して気持ちを伝えるということ、、、とても響きました。それすらできていない私でした。その言葉に確実に反応し、ある時は言葉でも返してくれるようになりました。(鋭くつっこまれ困る事もありますが…)
できることからコツコツ習慣化させていきます!本当にありがとうございました。

丹下様
ご教示ありがとうございます!
「アナタが相手を変えたい」という願望がある…実は以前にも友人に指摘されたことがあります。なんとなく理解していたものの「これだ!」という実感をできずここまで来てしまいました。確かに恋愛だけに留まらず怒りポイントを棚卸すると仕事でもそうだなと改めて思いました。すべてに共通することなんですね。これからの人生の中でここが私の大きなキーになると思います。コントロールできず中々難しいですが、頑張ってみます!!

「私の彼氏どうですか」問答一覧

彼との付き合いを考えています

30歳女性です。 もともと同級生でしたが、大人になり再会し、1年ほど友人関係を続け、ようやく付き合うことになり、現在交際8か月の彼氏がいます。 この前ひょっとすると妊娠したのでは?と思うところがあり、彼に話をしました。彼はもしそうなら新たな命は嬉しいと喜んでくれる様子でしたが、責任とる方法は養育費と言った話を出し、結婚して一緒に育てるといった話になると、できるかな?と消極的でした。 後から調べ妊娠はしていなさそうで、一安心いたしましたが、なんだか彼の反応に不安を感じました。 もし本当に妊娠していたらシングルマザーとして育てるようになっていたのか? そう思うと、彼とこのまま付き合いを続けていくことに不安を感じます。 彼は普段からあまり自分に自信がない方で、仕事の悩みもあり、私を幸せにできるか自信ないと言ったこともありました。その時にも別れ話がでましたが、お互いに気持ちもあり別れずに来ました。 口先だけの人よりずっといいのですが、彼にはもう少し意思や意欲をみせてもらいたいとは思っていました。 彼の非常に穏やかで優しい人柄が好きで、将来を考えていたこともありました。でも好きなだけじゃダメなんだろうかと彼との付き合いを考えています。 長くなりました。 どうかご意見を頂きたいと思います。

有り難し有り難し 32
回答数回答 1

女性の夜道の一人歩きを心配してもらうには

いつも回答いただきありがとうございます。細かいことなのですが、気になってモヤモヤしているので質問させてください。 私は仕事帰りに時々彼氏の家に遊びに行くのですが、その際彼氏の家から歩いて2分ほどの駐車場に車を停めます。近いですが、私が帰る頃には駐車場までの道は全く人気がなく、一人で歩くのは怖いです。 私は彼氏に駐車場まで送って欲しいのですが、彼氏はそれをとても嫌がります。理由は部屋着から外着に着替えるのが面倒だからだそうです。夜道が怖いと言っても納得してくれません。 以前は忙しいのにせっかく来てくれたから、と送ってくれていたため、余計にモヤモヤしてしまいます。何よりも、彼女として、彼氏に夜道を一人で歩いても気にされないというのがショックで傷つきます。 夜道を歩くような状況を作る私も悪いので、もう仕事帰りに彼氏の家に行くのはやめようかとも思い始めたのですが、それはそれでお互い気分が悪いと思います。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、どうにかして喧嘩にならずに、今の気持ちを抱え込まずにいる方法はないでしょうか? それとも、これ以外は本当にいい彼氏なので、我慢するべきでしょうか? よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

彼が死別した元カノを忘れられない

私は今、両片思いの男性がいます。その方とは知り合って間もないですが、漫画やものの考え方などがとにかく合い、仲良くなるまで時間はそうかかりませんでした。 すると先日彼から君に一つ嘘をついていることがある、と言われました。 実は別れていない人がいる、と。 私は二股だったのか…と思いましたが、聞いていくうちに違うことが分かりました。実は1年前に死別した彼女がいるとのことでした。 彼はいつも私の事を好きだといってくれますが、付き合うのは迷っている様子でした。 その理由がわかりました。 彼は誰にもこの話をしたことが無いようで、私にも言うつもりではなかったのですが、話の途中で気になったフレーズがあったので、問いただしてみると、このような内容でした。 正直私は聞かないほうが良かったのでは…とも思いました。 まだ元カノのことを引き摺っているようで、この話をした日の夜はフラッシュバックで眠れなかったようです。 事故なのか病気なのかと聞くとこれ以上は聞かない方がいい。と言われたのでやめましたが、もしかしたら自殺、もしくは他札だったのかもしれません。 私は彼にどうゆうふうに接すればいいのか、どんな言葉をかけてあげたらいいのか、わかりません。彼を助けたいですが、私の役目でも無いのでは…と色々考えてしまいます。 私はどうしたらいいですか、彼も含めて幸せになりたいです…。とても苦しいです。 ぜひありがたい言葉を頂戴したいです。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

恋人における信頼関係とは

付き合って1年ちょっとの彼氏がいますが、数日前から距離を置かせてもらっています。 きっかけとなった出来事は、付き合い始めた当初から一緒に行こうと話をしていた旅行先に、彼氏が私には何も言わず誰かと半年前に行っていたのが判明したことでした。その旅行先の特性上真っ先に浮気を疑ったのですが、追及したところ職場の男性と行っていたとのことでした。その話をしている時の彼の様子から嘘をついているとは思えなかったのですが、誰と行ったか証明できるものはなく、やはり100%信じるきることができずにいます。 またその際に、「他にも言ってないけど、一人だったり友人とだったり出張だったりで何回か遠方への旅行をしている」と言っていました。私にそれを報告しない理由は「特にない、何も考えていなかったから」としか言えないらしいです。 そこから私の中でいろいろと考えが派生していってしまい、恋人における信頼関係とは何なのか分からなくなってしまい悩んでいます。 私は彼ほど多くはないですが、誰かと宿泊を伴う旅行に行く際には彼に報告し、お土産も買っていっていました。また、転職するかどうかといった話もリアルタイムで報告や相談をしていました。それは確かに私の勝手ではあるのですが、思い返せば彼は勤務形態が大きく変わった際も数ヶ月経ってからの雑談の中での事後報告でしたし、報告なしの旅行も多数あったことが今回分かったこともあり、正直まったく信頼関係を築けていなかったと私は感じ、彼にとって私という存在は何なのだろうと思ってしまいました。 会っている時はとても優しく愛情に溢れていてお互い楽しく過ごせるのですが、会っている時にヘラヘラ楽しければそれでいいだけの薄っぺらい存在なのかと考えてしまい、彼のことはまだ好きですが今後関係をどうしていけば良いのか答えが出せずにいます。 信頼関係とはなんなのでしょうか?どうやって築いていくものなのでしょうか?ここの価値観が合わないのは致命的だから別れるべきでしょうか?それともすり合わせていくべきでしょうか? 支離滅裂な長文かつ抽象的なご相談になってしまいましたが、何か助言等いただければとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

助けてください。

私は、どう向き合えばいいのでしょうか。 入籍を控えている彼に、この先何十年一緒にいるから、嘘や隠し事はしないで欲しい。周りから聞く前に、私の口から過去の事、特に恋愛関係や異性関係について話して欲しいと言わました。好きだからこそ真実を全部正直に話して欲しいと彼は言ってくれました。 なのに、私は嘘をついてしまいました。 自分は嘘をついてるつもりはなかったんです。ちゃんと思い出したつもりでいたのに、事実と違うことを言ってしまっていました。嘘なのには変わりないので当たり前ですが、彼は嘘をつかれたと思い、私の信用はなくなりました。 彼の信用を失い、私の過去を隅から隅まで暴いてやる。と言われてしまいました。 でも私は、もう嘘をつかないと全て正直に話すと心に決めています。 しかし、彼の不安を取り除くことはできず。 過去にLINEした事ある人、話した事ある人、会ったことある人、全部1人1人言えと言われてしまいました。 彼はそんなの忘れるはずないでしょ。覚えてるでしょ。と言います。 あの人と連絡とったなとか、あの人と遊んだなとかいちいち覚えてないし、思い出すこともなく生きてきました。 だからそんなの正直無理だろうと思いました。 でも、私は、1から思い出してみました。 だけど、やっぱり1人1人全部思い出すことができないんです。分からないないんです。1度あった記憶はなくならないと聞いた事あるけれど、どうしても思い出せないんです。 私が覚えてないだけで、相手が覚えていて、それが彼の耳に入ったらその時点で嘘、隠し事とみなし、例え子供が居ようと私と彼の関係は終わり。と約束をしています。 私に意見する権利はないので、それは了承済みです。 でも、彼と離れたくないです。妊娠して出産も控えています。彼と子供と3人で楽しく、明るい未来を築きたいです。 だから彼の為に全て思い出したいのに、考えても考えても分からないんです。何故思い出せないのですか?思い出せない自分が嫌で嫌で苦しいです。 自業自得なのに、何でこんなに苦しいんでしょう。何で彼が怖いと思ってしまうんでしょう。何で逃げ出したいと思ってしまうんでしょう。 私は彼と、過去の記憶とどう向き合えばいいのでしょう。 こんな事、誰にも相談できません。ましてや親なんかに言えません。助けてください。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る