hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

面白かったことがつまらなくなった回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

誰にでもあると思うのですが、以前は面白いと感じていたことがつまらなくなったということはよくあると思います。

そこで思うのですが、昔ユーチューブの宣伝で使われていた、「好きなことで生きていく」というのは本当に実現可能なのでしょうか?

特に仕事だと好きなことも好きじゃなくなるというのはよくあることだと思うのですが。

皆様のご回答をお待ちしております。

2019年10月19日 17:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

面白き 事も無き世を 面白く すみなすものは 心なりけり

自我さんこんにちは。

拝読致しました。

私は可能だと思います。

面白いか面白くないかは出来事では無くて自分の感じ方だと思います。

なので「好きな事で生きていく」(好きな事を仕事にする)というのも大変すばらしいですが、「与えられた場所で咲く」(今の仕事に惚れる)という方が応用が利くのかなと思います。

どんな仕事でも面白くする事は出来ると思います。

答えになっていなかったらすいません。

2019年10月20日 10:34
{{count}}
有り難し
おきもち

春日井 律舟
1977年生まれ。 愛知県、春日井市にあるお寺で副住職をしています。 ...

質問者からのお礼

貴重なお時間を割いて回答して頂いてありがとうございます。

そのとおりだと思います。そして見習わせていただきたいなと思いました。

どんな仕事でも面白く! これをやっていきたいです。
人生の目標が1つ見つかりました。本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る