hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自殺志願

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

とある出来事が娘におきてしまい
それの正当性を訴えていましたが
気づいたらこちらがわるいことに

要は権力行使と隠蔽といえば
いいのでしょうか。

以前の結婚時後から突然体に異常がおき
検査をするも、不安障害 パニック障害
との診断。

気づけば鬱と診断され

それでも娘のために病気に立ち向かい
回復の兆しがでてきた矢先に起きたトラブル

戦うことに疲れた。
いったい正義とは
正当性とは
法律とは
人権とは

なんなのか、。

娘は言葉のツールがありません。

それをいいことにあったことを
なかった と。

この世の中はいったいなんなんだ。

なにが正しいかもわからなくなり

半月もまともに食べれず

なおりかけの精神の病も悪化し

1日中不安障害 強迫性障害に苛まされる日々

わたしがしんで認められるなら
この命捨ててもかまわない。
わたしには時間がない。
一分一秒が地獄だ。

薬物による自死と決めた。

次の発作が、きたら、やろうと思う。

だれかに話す気力もなく
ここにたどり着きまして
突然こんなはなし
ごめんなさい

2019年10月19日 18:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お嬢さんから見て

 こんばんは。何か憤りがあることは伝わってきます。けれど、それが貴女にしを考えさせるほど辛いものであるとは分かるものの、お嬢さんから見たらどうでしょう、いまの状況は。お母さんがいなくなったら。口幅ったいながら、お嬢さんにはあなたが必要なのではありませんか?
 「言葉というツールがない」も、いろいろな状況が考えられます。また、それは「大人と比べて」の話なのでしょうか?発語の問題ですか?感情表現はありますか?それもこの文章からは分かりません。
 せっかくこの場に出会い、それこそ言葉を発したのですから、もう少し具体的に書いてみては如何ですか。正義、人権と大きな言葉を使っておいでですが、実際起きている問題は、ずっと具体的な事ではないのですか?具体的な問題がはっきりすると、その対応策もはっきりしてくるものですよ。
 あるいは、「正義とは何だろう、人権とは何だろう」を、本当に考えるきっかけにしてみては如何ですか?
 ここには聞く耳を持った方がたくさんおられますよ。どうぞお話しください。

追加
 こんばんは。「お礼」蘭のかきこみ、有難うございます。保育園ということですが、診断があるのならば加配をつけてもらうことはできませんでしょうか。もちろん今が人手不足であることは承知していますが、彼女の行動について理解している方が、近くで見てくれている状況を作るのが道かと思います。
 あと、「発狂」という言葉は具体的ではないのです。「ひどく泣き叫んだ」ということでしょうね。他に感情表現の方法を持っていなかった、と想像します。それほど怖かったのでしょうね。その怖さを貴女がしっかり受け止めてあげてください。掛け合うのは加配のことを優先すべきです。

2019年10月20日 23:10
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

娘は発達障害の一種で発語ができません。

感情表現はあります。周りを見たり
して理解したり、日常の中では
指示を受け取ることもできます。

とある先生からいきすぎた押さえつけ
にて発狂状態となってしまい
離れて見ていたわたしや他の方も
衝撃をうけ、その行為をやめてもらい
ましたが、そこから娘は泣き叫ぶと
いうより発狂してしまい、帰宅後も
尾を引いた状態が続きました。

それに対して保育園から謝罪はなく
そのような事実はなかった、と。

いろんな行政かけあったりもしました。

だけどなかなか苦しい時間が続き

相手方は強気な態度も崩さず
おはなしにもなりませんでした。

その後、娘は、何度か登園しましたが

夕方にグラウンドにて事故にあい
怪我をおい、病院へつれていったりと

不審なことが続き、つれていきたくとも
怖くてつれて行けない様な状態に
さしくわえ、わたしも精神状態が
おかしくなってしまい

普通な時間と錯乱してしまったり
うつ状態な時間が続いております

内容がアバウトすぎた投稿で
すみませんでした、

「自殺・自死」問答一覧

今年5月に自殺します

初めまして。28歳の狐狼と申します。 予め言っておくと、質問や相談というより、1人の人間のお話しという事で、自分の人生が誰かの役に立てたらと思い、軌跡として残したいと思い投稿させて頂きました。 1度で書き切れるかは分かりませんので、何回かに分けて書く事を想定しています。感想のような物が頂けたら幸いですが、回答や感想がなくても構わないと思っております。 まず初めにプロフィールにも記載ある通り、自分は双極性障害、二重人格に近いと診断を受けた精神が2つあるという特徴があります。 現在は無職ですが、去年の12月までコールセンターにいました。 趣味はゲームやカラオケ、読書や執筆活動、音楽鑑賞や作詞、コザクラインコと遊ぶ事や勉強する事、風景撮影や性格診断・占いなどです。 今までの略歴は次の通りです。 小学3年でいじめに遭い、4年生から不登校。以来中高大と通わず、高卒認定(旧大検)を取得。 ↓ 19歳から働き初めるも職を転々として、傷病により6年のブランクを経て再度働き始める。 ↓ 12月に仕事を辞めてから人生について色々と考えるようになり、今年の5月に自殺する事を決める。 ↓ 現在終活に向けて色々と片付けたり、相談サイトや投稿サイトで自分の軌跡を残しております。 略歴としては以上となります。 性格は2人分の精神毎に違うため、個別に書きます。 男性長所:真面目、大人しい、感受性豊か、活字好きなど 男性短所:消極的、精神不安定、優柔不断、希死念慮持ちなど 女性長所:好奇心旺盛、頭の回転が速い、策士など 女性短所:移り気、計算高い、理屈っぽいなど 性格は以上です。 夢や目標の変遷:エンジニア・プログラマー→小説家→普通の暮らし→家族への恩返し→小説家→普通の暮らし→死ぬ事 自殺までに思い残した事:家族への恩返し、コザクラインコのお世話、遺される家族の事。 人生の宝物:ゲームをした時間、勉強して知見を広げられた時間、動物達との時間、少しでも社会を見られた事。 1番の宝物:家族(自身は独身)との時間。 簡単な自己紹介的な物は以上となります。 ※文字数に限界が来たので、詳細はやはり小分けにしたいと思います。 次回も投稿します。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

自殺 極楽浄土

私は、常々感じております。人の持つ歪んだ正義と言うものを。 今も執拗に不特定多数の人から、死ねば?とか、大したことねぇからあいつ。とか馬鹿なのに勉強するなよ、やっても無駄だよと言われたり、外に用事があって出掛けたら通りすがりにチッと舌打ちをされたり、流石に私もここまでされる覚えはありませんし、これじゃあ殺人を犯した犯罪者と扱いが変わらないのでは?と感じた事もあります。 何か気を悪くする事をしたかも知れないが何もそこまで、執拗に私の事を謗る必要は有るのだろうかと感じた事もあります。 家でゆっくり、読書をしている時も勉強している時も「もし、コロナが完全収束して外に出歩かなければならない状況が増えていったら自分の身が持たないな」と思い毎日が怖いです。 そんな時、たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告を見て、図書館で借りてみて読んでみたところ、どうやら死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれるみたいな事が書かれていたんです。 今は、自殺したいと言う気持ちは全くございませんがもし、自殺する前に仏様どうか自分の命を無駄にしてしまう私の罪をお救い下さいと願いながら南無阿弥陀仏と唱えたら罪は許され苦しむことも無く極楽浄土に連れて行って貰えるのでしょうか? 御回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 43
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る