hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

うまくいかない人生を終わらせたいです

回答数回答 5
有り難し有り難し 212

30代大学院卒女性です。
友達もおらず、家族とも仲が悪く、生きるのがつらいです。

自分の家族が欲しいと思い、結婚相談所に登録したのですが、一年近くいろんな人に会っても誰も好きになれません。
自分は誰とも人間関係を築くことができないのではないかと思い、毎日落ち込んで、いっそ死んでしまいたいと思います。

1人で生きていく覚悟もできず、誰でもいいから結婚したいとも思えず、悩んでいます。
最近では、何もしたくなくて、休みの日は布団から出られないくらい疲れています。
悲しくはないし、他に症状がないので、鬱ではないと思うのですが、そのうち鬱になりそうで怖いです。
自殺などせずに、未来に希望を持って生きるために、何かお言葉をいただけないでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

つまらないのが人生です。

実際にはいいことはほんの少し、嫌なことや大変なことのほうがはるかに多いのが人生だと思います。
要は覚悟の問題になるのではないでしょう?多少嫌まことがあってもこんなことは当たり前だと思えばつらくはなりまっせん。なぜならこれが日常だからです。逆に何でこんなことばかりと思えば辛くて悲しくなりますよね。
あなた様は、高学歴で、それなりの品格をお持ちの方だと推察します。
いままで頑張って生きてこられたんじゃないですか?
すごく頑張り屋さんで、積極的な方ではないかと思うのです。
チャレンジしていらしゃる。結果はいまのところで出てはいませんが、結婚相談所に行ったという経験を積むことができたんじゃないですか。結果はご縁として、いろいろな人と会うことができたという経験をつめたんです。
素晴らしじゃなですか。まずは、ご自身を認めてあげてください。
結婚と口では唱えながら何にもされない方より、あなた様は素晴らしいのです。
好きになれる人がいなかったとのことですが、たまたま、魅力を感じる男性に巡り合えることがまだ、無かっただけです。そんな一生の大事な出会いが1年くらいで見つからなかったとしてもいいじゃないですか?
あなた様が人生の歩みを止めない限り、素晴らしい方が必ずあなた様の前に現れます。
白馬の王子さまは必ずいます。
まずは、ご自身を承認してあげることです。できたら、あなた様に起こったことを、明るく前向きな方向で、
考え方を転換されるとこをお勧めします。
たとえば、疲れてつらい → 今日はしっかり休養を取って明日に備えよう・。
この人は好きになれない → 次の人はもっといい人!!
こんな感じで。いかがですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

「ご縁求めずにして良き出逢いなし」

本音様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

貴女様のために、恥を忍んでここで明かしましょう。

拙妻と出会う前のことですが、実は、今は楽天と統合しましたが、一時期、結婚相談所「オーネット」に登録したことがございました。

「一年近くいろんな人に会っても誰も好きになれません。 」・・わかる気がします。

私が実際にお会いしたのは一人だけでしたが、その時、なんか違うな・・と・・すぐに退会しました。(お金もったいない・・結構高かったのですが・・)

別に結婚相談所や仲介業が悪いというわけではなく、私の「動機」の方に問題があったからだと思います。

それは、もしかすると、本音様も同じではないだろうかと。

ただ、独りでいるのが嫌だから、寂しいから、家族をつくりたいから・・やはり、何か違う気がしませんか。

結婚は何のためか・・それはもちろん「幸せ」のためです。

でも、「結婚」=「幸せ」ではありません。もし、そうならば、今の世の中、こんなに離婚したり、結婚で悩み苦しむこともないでしょう。

「結婚」=「幸せ」、「家族」=「幸せ」ではなく、互いに、支え合い、助け合って、いかなる困難があろうとも、共に色々なことを分かち合い、仲睦まじく、心平穏に楽しく過ごすこと、それが「幸せ」のはずです。

その「幸せ」へ向けて、どう動機を持ち、ご縁、出逢いを求めるかが大切となります。

皆さまもおっしゃられていますが、「ご縁求めずにして良き出逢いなし」です。

今一度、上記のことを考えて頂きまして、結婚相談所でも、何でも、「ご縁」、「出逢い」へ向けて、外へ出ていきましょう。勇気をもって。

ニックネームの通りに、ここで本音を明かして頂いてありがとうございました。hasunohaは本音を明かせる場です。私も本音を明かさせて頂きました。

良いご縁、お幸せを祈念申し上げます。朗報を御礼の欄で待っています。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

人生を楽しもう

寝てるなんてもったい無いです。
確かにその年では結婚を意識してしまいますが、結婚相手を見つけるだけでなく、あなた自身の生活も大切にしましょう。
例えば、習い事とかどうですか?
理系でしたら反対に、フラワーアレンジメント、絵画、水泳、カラオケとか。
先ずはあなたの人生を楽しみましょう。
その上で良きパートナーが見つかればベストです。

ちなみに、独身の僧侶も多いので、時々都市部で行ってるらしい僧侶コンも参加してみてもいいですよ。
変わり者ばかりでしょうが、暇つぶし感覚でお気軽に。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

出会いとは、「出なきゃ会わない。」「出なきゃ会えない。」

質問を拝見いたしました。もうすぐ35歳の僧侶です。

贈る言葉はズバリ

「出なきゃ会わない。」「出なきゃ会えない。」です。

一年間、結婚相談所に登録し、いろんな人にお会いしたということですが、良い縁は結ばれなかったとのこと、残念ではありますが、がっかりされないことをオススメします。その出会いを求める姿勢はとても大切であると同時に素晴らしいと思います。あまり「こじらせる」とがっかりするかもしれませんが、暫く、肩の力を抜いて、モチベーションが上がらないのであれば、休むことも必要だと思いますが、後ろ向きにならず、前向きに休養してみてはいかがでしょうか。

「出会い」と一言で言っても良い出会いや、嫌な出会い、健全な出会いや、不適切な出会いと様々です。必ずしも全てが「善縁」とは限らないのが世のならいです。

もうすぐ春です。新しい年度を迎えます。季節とともに、質問者様の気持ちも切り替えて、新しい出会いを期待してみてはいかがでしょうか。
温かくなってきたら思いっきり、オシャレして、お出かけしましょう。
自分から外に出なければ、「出会い。」はありません。

今は、ちょっと休憩して、ココロのエネルギーを満タンにしたら、新しい出会いの旅に出かけましょう!あなたにも春がやってくることを心よりお祈りいたします。気の合う友達や未来の結婚相手、早く巡り会えるといいですね。「出なきゃ会わない。」「出なきゃ会えない。」合掌。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


こんにちは。 埼玉県秩父市のお寺で住職をさせて頂いております、野村圭秀と...

辛いですね、、、

気分が大変疲れておられますね、、

まずは、何もされる必要はありません。
ゆっくり身体を休めて下さい。

未来に不安を感じたり、周りとうまくいかない時、私も同じように、何ともいえないモヤモヤに包まれた時もありました❗

今は、焦らず、休みたいだけ休んで下さい。

ただ時々、大きな深呼吸(かなり長めの)をしながら散歩したりするのは、オススメですよ✋

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


初めまして。 様々な感情に寄り添い、共に考えたいと考えております。 ...

質問者からのお礼

たくさんのお言葉ありがとうございました。

祖母に、「不倫してでも子供を作れ。子供を産むことこそ女の幸せだ。」と言われ、
会社の同期にも「生き遅れの年増」と言われ辛い日々です。
趣味を探したい、新しい知り合いを作りたいという気持ちはあるのですが、
心が折れてしまいました。
今までの人生でたくさん頑張ってきたことが、周囲の人たちに全て否定されている気がします。
頑張ったねとお声がけしてくださったコメントに、涙が出ました。

生きていくことは辛いことばかりで、なかなか報われませんね。
お寺の瞑想などで精神修行してみようかなと考えています。
生きていればきっと良縁があるとのお言葉を信じて、もう少し頑張ります。

「人生がうまくいかない」問答一覧

これから先が不安で仕方ないです。助けて。

社会人5年目です。現在休職中ですが、先の事をついつい考えて不安定になります。 私は昨年職場異動があり、職場の癖のある上司・同僚による悪い人間関係と人手不足による業務負担の増加、理不尽に責任をなすりつけられる等々あり、今まで我慢してきましたがついに限界を迎えて先日ついに休職してしまいました。 婚活や転職活動もしていましたが、いまいち上手くいかずしっくりこないまま…。 その前に職場で私が潰れてしまった形になります。 今では心療内科へ定期的に行き、お薬を出してもらっています。 夜はあまり眠れず、いけないと思いつつも今後の事を色々考えてしまい、マイナス思考に陥りながら泣いています。 昼間も外出しないものですから自己否定、私の人生は失敗だった、これから先どうしよう、復職は今は考えられない等々悶々と考え、鬱々として死にたい自殺しようとさえ思ってしまいます。 周りの友人達からは転職が上手くいった、彼氏と同棲、結婚する事になったなどおめでたい報告ばかり。人生順調そうで羨ましすぎます。みんな要領良く生きているようにしか見えません。 それに比べて私はキャリアもここで打ち止めになって愛してくれる人も上手く見つからない、今後自分がやりたい仕事って何か未だにわからない、なんで私だけこんななの?前世悪い事でもして罰が当たってるのか?と本気で考えるようになりました。 そんな中でも今は休養期間と割り切って、気を紛らわすために資格の勉強や読書をしながら療養していますが… 正直、霧の中でもがいている状態です。このままいけば自死ルートまっしぐらな気がしてなりません。気が重い話をしてしまい申し訳ありません。 何か少しでも良いので気が楽になる、自分は自分で良いのかなど、お言葉をいただけたら助かります。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

もう終わりにしたいです

22歳女です。 夢を叶えるために大学時代からお金をため、卒業した今年の春ついに実行に移しました。 しかし私の根性が足りず途中で失敗。 貯めたお金はほとんど失い、仕事もありません。それからは毎日家に引きこもり何もする気が起きず、大好きな本を読んでも楽しくありません。鬱のような状態になっています。 夢を諦めなければならない、 頭が悪く何をやっても上手くいかない、 人付き合いが苦手で友達ができない、 恋人もできたことがない。 昔から自分の事が大嫌いで、もういなくなってしまいたいと思うことはよくありましたが持ち堪えて来ました。 けれど今回のことが起きて、私の中で何かが壊れました。 私のままで生き続けるのは本当にもう耐えられません。この先良くなる見込みもありません。人生を終わらせる日を自分で決めました。 母に自分の気持ちを話したわけではないのですが、私の様子を見て何か察したみたいです。 「自殺して、逃げた奴は地獄に落ちる。 死んで終わりと思うな。 失敗して後遺症が残ったり、中途半端に生き残られても困る。」と言われました。 生きることも怖いし、死ぬことも怖くなってしまいました。 自殺した人は必ず地獄に落ちるんでしょうか? 死んだ後は「無」じゃないんでしょうか? どうすればいいか分かりません。 誰か教えてください。

有り難し有り難し 49
回答数回答 3

死ねないし死にたくないけどしんどいです。

会社も家庭もうまくいきません。 この状況を伝える人がいません。 ただただ共感してほしいだけです。 しかし立場と責任があるので話してしまうと わたしは出来ない人に転落します。 それは悔しいです。 理解されないなら話しても無駄なので黙っています。今日は限界になりました。 しかし死ぬわけにはいきません。 今までは子ども達のためでした。 今は16年いっしょにいるペットのためです。 誰かのために生きていることは良いと思っています。ペットは今日もわたしを迎えてくれました。 しかしわたしはわたしのために、共感を期待してしまいました。共感は得られませんでした。 話せる人をと考えました。 だけど相談などできません。 立場と責任があります。 泣きたいですが泣いてもどうにもなりません。 涙は滲みます。でも拭きました。 笑わないといけません。 立場と責任があります。 わたしが倒れると組織が止まります。 でももうどうしようもできません。 死にません。怖くて死ねません。 だけどもう限界で強くなれません。 明日会議に出ないとなりません。 資料は何も作れません。休みたいです。 でも休めません。立場と責任があります。 みんなが迷うことになります。 わたしがいなければ、ペットは死んでしまいます。わたしはしんどいです。ごめんなさい。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

自分の心について悩んでいます

新しい事を始めると、不安からなのか避けて通ろうとする自分の心をどうにかしたいです。 初めての質問失礼します。 最近、職場で新しい業務に携わることとなり、スキルを磨くために早めに出社しては練習をしています。 ですが、失敗を恐れる不安からなのかサボるようになってしまいました。休む理由も無理やりこじつけたようなものなので多分バレていると思います。 私は前の職場をこの癖による逃げで能力不足、と言う事で使用期間で切られてしまった経験があり、失敗することが怖く、人に良く思われたいという気持ちが人一倍強いのだと思います。 今日もお腹が痛いという稚拙な理由で無理やり抜けてきました。わたしはダメな人間です。 わたしはこの先が怖くてたまりません。また首にされるのではないかと思うと逃げたくなってしまいます。それが逆効果だとわかっていながらです。 またわたしは慢性的に嘘をつく虚言癖もあります。これも始まりは母が入院したことからに始まるのですが、退院した後も何かにつけて母を理由に早退したり欠勤したりしています。 酷い娘だと思います。 職場の人間関係は良好で、苦手な方はいますが避けたり悪口を言ったりなどありません。 こんなに恵まれているのに、なぜわたしは逃げたり嘘をつくのでしょう。自分のことがもう分からなくて、毎日帰っては自己嫌悪で泣いています。 どうかこのダメ人間にアドバイスをお願いします。日本語がめちゃくちゃだったらごめんなさい、毎日がつらいです

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

家庭、仕事、全てがうまくいきません。

私は人に優しくなれません。 心底喜び笑ったことがないと思います。 四歳くらいの頃に、とても仲良しだった 友達が私のせいて亡くなりました。 二人でボール遊びをしていて、池に落ちたボールを拾おうとして落ちて亡くなりました。 当時の記憶は覚えています。 私がもっと早くに助けを呼べは助かる命でした。 そのことを忘れたことがありません。 私は、今年60代ですが多くの人達を傷つけて、裏切って、不幸にしてきました。 結婚、離婚、再婚、離婚、再婚、離婚を 繰り返し、今の妻と一緒になりました。 妻も再婚で、一男一女の先夫との子供がいます。 子供が小学校くらいの時は、家族で行動することも多かったのですが、二人とも大学生となり夫婦で過ごす時間も多くなりました。 コロナの影響もあり、経済的には大変で、会社から疲れた顔で帰ることもしばしばです。 妻からは家に疲れを持ち込むなと言われ続け、家に帰るのも億劫です。 長年セックスレスで、お互いの愛情も薄くなってきています。 妻は一人っ子で、裕福な実家の援助もあり、子供達は大学に通えています。 貴方に養ってもらっているわけではないと、常々言われ、自分がなんのために頑張っているのかわからず、落ち込む日々です。 因果応報で、私がいい加減な人生を送ってきたから今の状況になったのだろうと 思います。 妻とは離婚する気持ちは私にはありませんが、夫婦でいる意味もないように思えます。 二人で話すこともなくなり、一緒に車で出掛ければ助手席で寝ていて、こんなものなのかなぁとがっかりすることも多々あります。 夫婦は合わせ鏡でしょうから、私がもつと妻の立場になって言動すれば状況も変化するのかもしれませんが、そんな雰囲気にもなれません。 生きていくのがつらいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る