hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

記憶がない

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

僕には、昔の記憶が殆どありません。
小・中・高・専門学校の頃のことが、全くと言っていい程思い出せないのです。

自宅のすぐ傍に学校があったり、卒業アルバムもある程度保管されている為、そこに『いた』事は分かるのですが、『誰とよく一緒にいたか』や、『そこでどんな事があったか』が分かりません。

偶然同窓生とどこかで顔を合わせてもそれと気づかず、気づいた相手に話しかけられ、その当時あった事に話が及んでも思い出せない為に話が続かず、そもそも相手が『誰』なのか分からない為、キチンとした受け答えができないのです。

まさか同窓生と思しき相手に逢う度に『誰だっけ』などと聞く訳にも行かず、適当にはぐらかすばかりなのですが、その度にまともに応じられない自分に自己嫌悪になってしまいます。

母曰く、『昔の事を覚えている事をアンタの精神が拒絶したせいで思い出せないのではないか』との事なのですが、比較的平穏であっただろう専門学校の頃やそれ以降の事まで出て来ないというのはどういう事なのかと首を捻っています。

人に会った時に話を合わせ辛い・昔の事を聞かれて答えられない。
放置していいのならそうしたい所ですが、僕には判断が付けられません。
脈絡のなさそうな文章で申し訳ありません。何かアドバイスなどありましたらお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日常生活は問題無いですか?

医学的な領域だと思いますので、
病院で診療されるのが早いかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

質問者からのお礼

和田様、回答ありがとうございます。
今のところ、記憶に関する話にならなければ特に支障は出ておりません。
財政的事情ですぐに病院に行くことが難しいので、財布の中身に余裕ができ次第1度心療内科辺りに行ってみようかと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る